« 堆肥作り2日目 | トップページ | ホッタラカシ圃場復旧作業&株ネギ植えつけました »

2013年12月13日 (金)

今日も今日とて忙しい

午前は、まだ残っているミカンを収穫 傾斜地で高いところの実と格闘。 
なんとかコンテナ1箱になりました。 これでミカン終了。
来年は新しい苗木を植えます。 楽しみだ

 午後は、山畑の草刈り カボチャ栽培の後なのですが草だらけになってしまって
今頃になっての復旧作業です。w 
草刈で枯れ草を刈って集め マルチを剥がして本日完了。次回は燃やして耕します。
カボチャもいいけどどうしても草が出るから考え物だな~。 
夏から畑が使えないのはもったいないからなー

Sh3i0267
この場所を有効利用したら
相当作れますが遠いし不便なんだよね
いい作物あるかな。
ネギとかなら栽培期間が長いし
少々日当たりが悪くてもよく育つ。
土寄せなど定期的な管理もあるので
良いかもしれませんね。

 冬はウルトラ寒い所なので冬越しのキャベツでも凍結するので
夏場の涼しさを利用してレタスとかセロリとか蕪もどうだろう。
試験栽培の畑にしてもいいな。

本日、株ネギをお分け頂きました。相模原の株ネギと言えば有名なんだそうです。
栽培がとても楽しみです。 ありがとうございます。





|

« 堆肥作り2日目 | トップページ | ホッタラカシ圃場復旧作業&株ネギ植えつけました »

コメント

こんにち〇!
ねぎの種類もたくさんあるのですね。
株ねぎなんて初めて知りました。
どんなねぎなのか又紹介してくださいね。

投稿: まん丸 | 2013年12月14日 (土) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/54246989

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も今日とて忙しい:

« 堆肥作り2日目 | トップページ | ホッタラカシ圃場復旧作業&株ネギ植えつけました »