« ソラマメ植え付け完了! | トップページ | ゆるきゃら ウマ助 »

2013年12月 2日 (月)

モグラ除けにこんなペットボトル風車を作ってみた

畑の畝にモグラが沢山穴を掘るのでこんな感じなのを作ってみた。
モクラはミミズなどがトンネル内に落ちて動く音などで獲物を捕らえるらしいから
この風車の振動などで妨害するって魂胆 ゴメンネ。

では本題。 作成は簡単です。 
サヨナラもぐら弐号機を作成 1Lのコーヒーペットボトル

壱号機は500mlのお茶のボトル

Sh3i0223
←壱号機
ヒラピカの吹流しつきで鳥や動物にもアピール。





Sh3i0222
←弐号機






極普通のペットボトル 角型ボトルが羽を切りやすいですが
いろいろやってみてください。
Sh3i0211







針金のハンガー 最近は少なくなったかもね。
いろいろ使えて便利。
Sh3i0212

ベンチで切って
伸ばします。





道具: はさみ カッター ベンチ ガムテープなど  材料:ストロー
Sh3i0213







ドリル でキャップとボトルの底に穴を開けます。
Sh3i0221







ボトルはカッターで羽を切り出す。
ゆっくり切りましょう。押すときに切り込む方が失敗が少ない感じ
 危ないから気をつけましょうね。 
Sh3i0211







軸受けはこれ ストローを切ってつかいます
Sh3i0214







前と
Sh3i0215







後ろに入れる コレが有る無しで回りが違います。
意外とコレ有効。
Sh3i0216







垂直尾翼は発砲トレー
Sh3i0217







まあ 適当に切って後ろの軸にテープなどで装着しましょう。
垂直尾翼があると風上を捉えてスバヤク反応します。
Sh3i0218







完成 こんな感じでしょうか。 軸にもう一つキャップに穴を開けて
軸にガムテープでストッパー作っておきます。
この軸を棒の穴などにいれると風向きで回転します。
Sh3i0220

羽はやや角度をつけて曲げて
回転するように調整してね。




適当に作っているので適当に工夫してみてくださいませ。

軸はこんな感じに棒の穴に
Sh3i0224

|

« ソラマメ植え付け完了! | トップページ | ゆるきゃら ウマ助 »

コメント

ありがとうございますぅ〜\(^^)/
詳しく書いてくださり大変参考になりました!
早速作ってみます(^-^)b
最後がちょっと気になったんですが、軸に付けたもう一つのキャップは棒の穴にいれるんですか??
という事は棒には大きな穴が必要なのかしら(?_?)←理解力なし

投稿: ひまわり | 2013年12月 2日 (月) 22時30分

針金が通る細い穴で大丈夫ですがある程度の長さは必要です

写真追加しましたー

投稿: かえる | 2013年12月 3日 (火) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/54126269

この記事へのトラックバック一覧です: モグラ除けにこんなペットボトル風車を作ってみた:

« ソラマメ植え付け完了! | トップページ | ゆるきゃら ウマ助 »