« ホウレンソウの様子 | トップページ | 明日の朝市祭りに出す野菜 »

2013年12月 6日 (金)

今日はいろいろやったよ ふー

 これから春まで意外と畑は仕事があるんです。 

今日は、早く終わったブロッコリの畝を整理しました。株を引き抜いて包丁で葉と茎を細かく切ってばら蒔いて天日と乾風さらし、 数日置いてから土にすき込んで土に戻します。

トウガラシの畝も全部整理が済んでスッキリ。まだ青いトウガラシいっぱいだけどもう流石に待てませんなー ごくろうさん 

山の畑の大豆の後を耕して大豆の葉っぱやら草をすき込んで土作りすたーと
いつもここでソラマメやらエンドウ豆をやるのだけれどちょっと出来なかったなー
しっかり冬に土作りして来期はバシっとやります。
Sh3i0236

ここは標高200mくらいだけど
河原の隣で物凄く冷えます。
冬は山の日陰で永久凍土になるんです。
バケツが底まで凍る特異地点。


耕運機の冷却水を抜かないとラジエターが壊れます。

↓ニンニクの様子まあこのくらいでいいです。
Sh3i0235







昨年のカボチャ栽培の後が放置されているのでここも復活させねば
草を刈って処分しないと まあ一日仕事でなんとかしたい。
大根やりたいな。

もう菜の花咲いちゃう 蕾収穫してくればよかったなー ちょっと早めの直蒔きだったから?
 9/22早陽1号
Sh3i0234







市販の堆肥をまた10袋買ってきた。車が入れない畑なので袋で買ってきます。 まあ市販品は品質は安定しています。ヘタな堆肥だったら入れ損になってしまうからね。 虫が入ってたり完熟でなかったり堆肥出来も腕しだい。

|

« ホウレンソウの様子 | トップページ | 明日の朝市祭りに出す野菜 »

コメント

こんばん〇!
ずいぶん頑張りましたね~。お疲れ様です!
今更ながらですが、今日の記事読む限りでは、極寒の地の様な感じに思えますね。
当地では霜柱も滅多に見れませんから・・・。poti

投稿: まん丸 | 2013年12月 6日 (金) 23時02分

〇さん おはでございます。
ここの畑だけ長野県くらい寒い。
谷間で冷気が溜まってしまうみたいです
ちょっと厳しい畑 だから放置になっていたのでしょうけど。。

そちらは温暖な気候みたいでいいなー 黒潮の影響でしょうか。 

投稿: かえる | 2013年12月 7日 (土) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/54169534

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はいろいろやったよ ふー:

« ホウレンソウの様子 | トップページ | 明日の朝市祭りに出す野菜 »