« ホッタラカシ圃場復旧作業&株ネギ植えつけました | トップページ | 玉ねぎ苗をタネバエにやられたー »

2013年12月15日 (日)

ホッタラカシ圃場復旧作業2日目

今日は風も無く穏やかでした。
昨日の残りの草と周囲の枯れ草を集めて燃やして全体をもう一回耕して終了。
草原が畑っぽく戻ってホッとした。
相当な草をすき込んだが種も多いいろうな・・・ 春になったら草原に戻るかも。。
Sh3i0278







作業をしていると白セキレイが4羽すぐ近くまでやってきてツンツンと虫を食べているようだ。
昨日は、耕運機のエンジンをかけたらどこからともなく飛んできてた。
今日は、到着すると直ぐに飛んできた耕運機の周りをウロウロして催促されてるみたいでした。1mくらいまで近づいてきてキョロキョロ。ちょいちょい目が合う。おもしろい奴らだ。

ギャラリーに見守られて作業も順調に完了。

草が土に戻るには冬季では少々時間が必要か。 落ち葉やら米糠をすき込んで
土ごと発酵させてたらいいんだけど・・相当な量が必要だろう。当たってみよう

|

« ホッタラカシ圃場復旧作業&株ネギ植えつけました | トップページ | 玉ねぎ苗をタネバエにやられたー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/54268314

この記事へのトラックバック一覧です: ホッタラカシ圃場復旧作業2日目:

« ホッタラカシ圃場復旧作業&株ネギ植えつけました | トップページ | 玉ねぎ苗をタネバエにやられたー »