« 煮物大根&ミカンの下草駆り再び | トップページ | モグラ除けにこんなペットボトル風車を作ってみた »

2013年11月30日 (土)

ソラマメ植え付け完了!

今朝は、初霜柱でした。 ついに本気の冬です。

ソラマメの苗を植えつけました。まだ3㌢ほどですがあまり大きくならなで
冬越しできたらいいんですけどね。
乾燥がひどい様子なら藁を敷きます。
Sh3i0207

←畝の下をモクラが走るんだよね。
ペットボトルで作った風車で撃退中
振動が伝わると嫌がります。
量産しよう。
今度、つくり方を記事にします。

紅芯大根を干したら何かに使えないかと試しに干してます。
干しても赤が残れば食紅みたいに使えるかなーと
漬物などの染めに使えたらいいなー
Sh3i0208

紅芯大根を大根おろしにして
寿し酢で合えると真っ赤で美味しい
酢の物になります。
細く切ってもいいです。


赤大根を終わりにして耕しました。
来年、早々に種蒔きするから
土作りしないとね。

|

« 煮物大根&ミカンの下草駆り再び | トップページ | モグラ除けにこんなペットボトル風車を作ってみた »

コメント

初めて書き込みさせていただきます。
我が家の趣味の菜園も先日ソラマメの植え付けを行いました。
会社の同僚も我が家のソラマメの収穫を楽しみにしております。
無事越冬し来年の収穫が楽しみです。
紅芯大根、おもしろそうですね。来年挑戦したいと思います。

投稿: JINさん | 2013年12月 8日 (日) 00時47分

JINさん はじめまして
レスが遅くてすいませんでした。
採れたてのソラマメの美味しさは格別ですよね。大豊作を祈っております。
 紅芯大根は、ちょっと外見は地味なんですけど中は真っ赤です。甘酢等に漬けると紅生姜のような色になりますし生食でサラダもいけます。ぜひ挑戦してみてくださいね

投稿: かえる | 2013年12月11日 (水) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/54105335

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメ植え付け完了!:

« 煮物大根&ミカンの下草駆り再び | トップページ | モグラ除けにこんなペットボトル風車を作ってみた »