« ミカンを収穫したよ | トップページ | ソラマメ植え付け完了! »

2013年11月29日 (金)

煮物大根&ミカンの下草駆り再び

<今朝採り野菜>
煮物大根と言う短形の大根が収穫時期になりました。
Sh3i0201
その名の通り煮物で美味しいそうです。






聖護院大根 この大根の煮物は抜群です。キメが細かくて甘いよー
当然ですが両者ともに農薬も化学肥料も使ってません。

午前はコンテナ 草刈機の刃 燃料を購入
ダメダメのカリフラワを全て細かく切って処分しました。

午後からミカン畑の草刈を実施しました。
草刈機の刃を交換しての再びの作業です。前回はちょっと中途半端に終わったので
しっかりやりましたよ。 今日はちょっと暑いくらいだった。
Sh3i0202







数本枯れ木があるので来年はそれを利用して千成瓜をやってみよう。
今年は消えちゃったので・・・

まだまだコンテナ3つくらいは採れるかも
木にもよるけとけっこうコクがあって濃厚おいしい。
Sh3i0203







元気な木は数本なのでそろそろ更新時期かもね。
Sh3i0204







春に植えたレモンの苗木が鹿にやられてる。 角で擦ったな
Sh3i0206







傾斜で南向き 日当たりは良い
来年は少し大きい苗を植えよう。

|

« ミカンを収穫したよ | トップページ | ソラマメ植え付け完了! »

コメント

こんばん〇!
お野菜だけでなく柑橘類も栽培しておられまししたか。鹿などが出没するとなると収穫までが大変でしょうね。頑張ってo(*^▽^*)o

投稿: まん丸 | 2013年11月30日 (土) 17時58分

昨年からお借りしているのです。まあ草刈り請負みたいな感じでしょうか。笑
 その代わりでミカンを収穫させてもらってます。 カボチャなんかも良く育ちます。来年は千成瓜に挑戦します。

投稿: かえる | 2013年11月30日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/54095086

この記事へのトラックバック一覧です: 煮物大根&ミカンの下草駆り再び:

« ミカンを収穫したよ | トップページ | ソラマメ植え付け完了! »