« さて今日は 赤大根 | トップページ | ナス撤収&大豆がそろそろ&メインのニンニクは »

2013年10月28日 (月)

キャベツの準備&小松菜のお世話

お天気はいいけど気温の変化に追従できません、、
なんだかちょっと風邪っぽいですが頑張りました。

午前中はキャベツとノラボウ菜苗のポット上げ

午後はイロイロ用事を済ませ

夕方に春キャベツ予定の所に肥料を入れた。 
 苦土石灰 牡蠣殻石灰はこの前入れたので
今日は元肥 菜種カス20kg  120~130株くらいかな
Sh3i0077
キャベツは金系201を育苗中
植え付けは11月中旬






小松菜と葉大根が育ってきたので間引きと中耕 追肥
中耕するとグーンと大きくなるんだよなー
Sh3i0075







ノラボウ菜の苗の植え付け
来年の2月~3月が収穫期 大きく育っていただく。
Sh3i0076








体調管理をしっかりしましょう。 

(最近数日の事柄)
春菊の苗を分散させました。
 すき焼き鍋に美味しいよ。最近食べてないけどね。
Sh3i0073







ミニキャベツが巻いてきました 虫の被害はありませんね。
白菜も少し巻いてきたかな
Sh3i0069







ニンニクのマルチを間借りしてレタスを植えてみた
仲良くやって頂けたら幸いです。
ニンニクも芽が出て来たので競争してください
Sh3i0067








赤大根を軽く塩で揉んでから甘酢に漬けるとこんな
感じになりますよ。 シャキシャキでおいすい~
Sh3i0068

|

« さて今日は 赤大根 | トップページ | ナス撤収&大豆がそろそろ&メインのニンニクは »

コメント

おはようございます(*^^*)
着々とすすんでますね。ニンニクがレタスのコンパニオンプランツだったらいいですね(^^)v
ひとつ?? のらぼう菜ってどんなのでしょうね。こちらではそんな名前の野菜ないのですよ(?_?)

投稿: まん丸 | 2013年10月29日 (火) 09時06分

のらぼう菜は、アブラナ科での春のトウ立ちの茎を収穫します。近縁の種類も多いです。また各地で呼び名が異なるようです。ツボミ菜 シンツミ菜 カキ菜など若干の地域性はあるのでしょうがほぼ同じ仲間だと思います。

苦味や辛味は無く甘みがあって美味しいですよ。

まん丸さんの地域でもきっとあります。

投稿: かえる | 2013年10月29日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/53753796

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの準備&小松菜のお世話:

« さて今日は 赤大根 | トップページ | ナス撤収&大豆がそろそろ&メインのニンニクは »