« 金時草とリーフレタスを収穫  | トップページ | さて今日は 赤大根 »

2013年10月24日 (木)

エシャレットとワケギは今期最後のお世話&撤収 撤収

台風に備えて安心 早めの判断

(昨日の話)
エシャレット 追肥してモミガラでマルチ
Sh3i0053







ワケギも追肥 土寄せ 背丈は35センチくらい これから葉が枯れて休眠になります。
今年は育ちすぎかもしれない。
エシャレットとワケギは今期最後のお世話 春になったらまたね。
Sh3i0054







トマトが復活してきた。
Sh3i0057







(今日の話)
 蔓なしインゲンとクウシンサイを撤収した 場所が空いてワクワクします。
春用のブロッコリでもいいなー 
Sh3i0059







 トマトの棚2つを撤収して 苦土石灰3kg 牡蠣殻石灰15kgをi入れて耕しました。
いつ撤収しようと迷っていたけどガッツ出してやった。 スッキリした。
Sh3i0064
ここはキャベツかレタスをやります。
両方ってのも有りです。





<野菜の様子>
ニンニクさんがこんにちは やっと芽が揃った。
青森県産 ニューホワイト6片
Sh3i0061







ニンジンもこんな感じにまでなってきましたが
こちらはいつもより遅いです。 少し日照が欲しい
Sh3i0062







 赤大根と紅芯大根  赤大根、紅芯大根は47日目。
赤大根は60日くらいが収穫期だけどもう500gはあるので収穫も可能。
紅芯大根は間引きなので参考になりませんがもう食べられる。
どちらも甘い酢などに漬けるとパリパリと歯切れよく美味しいです。
赤大根はピンク  紅芯大根は紅生姜くらい赤くなります。
Sh3i0063
紅芯大根を干して切干しにしたら
着色に使えそう。 やってみよう。






|

« 金時草とリーフレタスを収穫  | トップページ | さて今日は 赤大根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/53710284

この記事へのトラックバック一覧です: エシャレットとワケギは今期最後のお世話&撤収 撤収:

« 金時草とリーフレタスを収穫  | トップページ | さて今日は 赤大根 »