« ニンニク植え付け完了です | トップページ | とりあえず作業メモ »

2013年10月 6日 (日)

地味で真面目な小松くんをヨロシク&さつまいも試し掘り

 今日は夏でしたねー (゚A゚;)アツーイ  自分的には暑い方が体にはいいのですけどね。

本日、小松菜を蒔きました。  久しぶりに日に焼けました。。w

小松菜は、昔から日本の食卓に登場する定番の野菜でしたが近年はどうなんでしょう。 ちょっと地味な感じもあるのかなー 派手さは無いけど真面目ですよね。小松くん。

小松菜の料理としては、おひたし 汁物の具 炒め物 煮物でしょうか。
特有の風味は小松菜に変えられませんね。 自分は『小松菜と油揚げの煮びたし』これが大好物なんです。 これでご飯がどんどん食べられます。 
シーチキンと炒めたりするのも大好きで我が家のお手軽定番メニューです。

小松菜はベビーリーフとしても大きく育ててもいつで利用できるので使い勝手に応じて
収穫できるし 利用範囲も広くて栽培も比較的 難しくないのでプランターや庭でも栽培できますよ。

小松菜はナバナの仲間なので春になればトウ立ちして黄色い花を咲かせます。 このトウ立ちのトウを茹でて食べると甘さが広がって春を感じさせてくれます。 なんと無駄のないヤツ。
地味で真面目な小松くんをヨロシクお願いします。。

そうだ 葉大根も蒔いたんです。 こちらもヨロシク。

街を歩いていたら彼がSorry Sorryとしきりに平謝りしてくるので恐縮してしまい。一枚撮影。

Sh3i0992

謝るのはこちらですよね。

いつもお世話になっております。

サツマイモを1株試し掘りしてみました。 思っていたより芋がついている

そしてデカイ。 これ以上大きくなるといけないので近々に掘ってやろう。

ベニハルカ

Sh3i0991

掘りたての芋が美味しくないのは知っているがあえて焼き芋にしてみた。

レンジの焼き芋モード けっこううまく焼ける

甘さはあるけどまだまだ物足りない。 でも今この味なら寝かせたら美味しくなるよ。合格。

Sh3i0994 芋のデンプンの糖化は酵素で進むんだけど、貯蔵は常温か低温か高温かどちらがより進みが速いだろう。でも保存性も確保したい。自宅じゃ風通しのよい日陰かな。

|

« ニンニク植え付け完了です | トップページ | とりあえず作業メモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/53513460

この記事へのトラックバック一覧です: 地味で真面目な小松くんをヨロシク&さつまいも試し掘り:

« ニンニク植え付け完了です | トップページ | とりあえず作業メモ »