« キャベツの準備&小松菜のお世話 | トップページ | はろーういん&焼酎用親芋処理&葉とうがらし »

2013年10月31日 (木)

ナス撤収&大豆がそろそろ&メインのニンニクは

ようやく秋らしい天気になってきました。

エンドウマメ ソラマメの準備始めます。

先延ばしにしていたナスを撤収しました。
今年はジュウニホシテントウが初期から発生して止まらなかったけれど
よく頑張りましたね。
サラダ紫ナス 大長ナス 米ナス 中長ナス サンキュー!
株を引き抜き 枝を切って束ねて干してます。

Sh3i0085  ここがソラマメかエンドウマメになります。
牡蠣殻石灰だけ入れて終了。

次回は、肥料を入れてしばらく養生してもらいます。
大地の力を蓄えてね。
発酵鶏糞 > 菜種カス
後がマメなので窒素は控え目で 

大豆の畑はもう黄色くなってました。 今年は草取りとマメにやってなかったので
ボサボサになってしまった。 急遽草取りやった後のの写真です。(^^;)
シロザが背丈ほどになっていて引き抜きにくい(--)腰痛い
Sh3i0084
茶色になってカラカラしたら収穫です。

津久井在来大豆
ずっとコレです。
今年も味噌が仕込めます。


こちがニンニクのメインの畝 15~18センチくらいに芽が上がってきました。
揃いは良し  ニューホワイト6片
Sh3i0082







スナックエンドウをポット蒔き 140ポット蒔きました。
まだ蒔きます。 植え付け予定は11月中旬。
ソラマメはもう少し遅く蒔いて11月末に植え付けます。

|

« キャベツの準備&小松菜のお世話 | トップページ | はろーういん&焼酎用親芋処理&葉とうがらし »

コメント

かえるさんおはよう~~happy01
私はえんどう豆もそら豆もセルトレイへ蒔いちゃったよ。早すぎたかな?
十二星てんとう虫って大きいの?????
気温大分下がって来ましたね。
暖かくして頑張って!

投稿: まん丸 | 2013年10月31日 (木) 11時16分

おはようございまっす
やっと秋らしくなってきましたよー
もうそろそろ蒔き時です。あとは今後の気温次第ですよね。
今年は寒い冬と言う事なので心配です。
 ジュウニホシテントウは普通の大きさは普通ですが幼虫も成虫も葉っぱの表面をカジカジするんですよー 
ナスなんて傷だらけ 泣
ナスが大好きみたいです。

風邪ひかないように頑張りましょうね。

投稿: かえる | 2013年10月31日 (木) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/53777785

この記事へのトラックバック一覧です: ナス撤収&大豆がそろそろ&メインのニンニクは:

« キャベツの準備&小松菜のお世話 | トップページ | はろーういん&焼酎用親芋処理&葉とうがらし »