« ナス撤収&大豆がそろそろ&メインのニンニクは | トップページ | そろそろ大根&小松菜ズンズン »

2013年10月31日 (木)

はろーういん&焼酎用親芋処理&葉とうがらし

はっぴー はろーういん    
コワイよー  自分で書いてコワイ  魔除けになるよ。
Sh3i0096







焼酎仕込み用の里芋の親芋の処理をやりました。
畑に並べてあった親芋をクリーニングして
洗浄、乾燥中。 30kg  
数日後に納品となります。
地域の生産者の会で協力して長野県の醸造所で地元のお米と仕込みます。
Sh3i0088








母が葉唐辛子を作りたいと言うので唐辛子を株ごと収穫。
Sh3i0093

←葉を摘んだ残骸
唐辛子も収穫




葉っぱだけを煮て佃煮にします。少し唐辛子もいれて
ピリ辛にします。 ピーマンの葉でも代用できますよ。
唐辛子の葉の風味はなかなかよろしい。
Sh3i0092








辛味大根をお試しで収穫  もう収穫できるサイズだけど
もう少し待とうかな。 
Sh3i0090







辛味大根の葉が立派で柔らかいので昼のオカズになりました。
オリーブオイルで炒めて塩コショウ 簡単
これで白いご飯で十分。でもメインはラーメンだったけどね。
Sh3i0091

大根その物より栄養あるよなー






昨日、ナスを撤収した所に発酵鶏糞を25kgほど入れて耕しました。
四角マメの棚も3分の1を撤収 

|

« ナス撤収&大豆がそろそろ&メインのニンニクは | トップページ | そろそろ大根&小松菜ズンズン »

コメント

happy01
ひゃーハロウィンかぼちゃ すごいこわい

投稿: nori | 2013年11月 1日 (金) 09時27分

魔除け 相当コワイ

投稿: かえる | 2013年11月 1日 (金) 22時56分

おはようございます(*^^*)
いも焼酎ってさつまいものイメージですが 里芋で造るんですね。
私は焼酎飲めないので味は分からないけど、里芋の味?がするのでしょうかね??
興味のあるお話でした。

投稿: まん丸 | 2013年11月 2日 (土) 08時59分

サツマイモがスタンダードですよね。
里芋を使うのは珍しいと思います。
里芋は個性的な風味はそもそもありませんからクセは無く口当たりは良いです。

でも 自分はサツマイモの芋焼酎がお好みです。笑

投稿: かえる | 2013年11月 2日 (土) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/53785283

この記事へのトラックバック一覧です: はろーういん&焼酎用親芋処理&葉とうがらし:

« ナス撤収&大豆がそろそろ&メインのニンニクは | トップページ | そろそろ大根&小松菜ズンズン »