« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

はろーういん&焼酎用親芋処理&葉とうがらし

はっぴー はろーういん    
コワイよー  自分で書いてコワイ  魔除けになるよ。
Sh3i0096







焼酎仕込み用の里芋の親芋の処理をやりました。
畑に並べてあった親芋をクリーニングして
洗浄、乾燥中。 30kg  
数日後に納品となります。
地域の生産者の会で協力して長野県の醸造所で地元のお米と仕込みます。
Sh3i0088








母が葉唐辛子を作りたいと言うので唐辛子を株ごと収穫。
Sh3i0093

←葉を摘んだ残骸
唐辛子も収穫




葉っぱだけを煮て佃煮にします。少し唐辛子もいれて
ピリ辛にします。 ピーマンの葉でも代用できますよ。
唐辛子の葉の風味はなかなかよろしい。
Sh3i0092








辛味大根をお試しで収穫  もう収穫できるサイズだけど
もう少し待とうかな。 
Sh3i0090







辛味大根の葉が立派で柔らかいので昼のオカズになりました。
オリーブオイルで炒めて塩コショウ 簡単
これで白いご飯で十分。でもメインはラーメンだったけどね。
Sh3i0091

大根その物より栄養あるよなー






昨日、ナスを撤収した所に発酵鶏糞を25kgほど入れて耕しました。
四角マメの棚も3分の1を撤収 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナス撤収&大豆がそろそろ&メインのニンニクは

ようやく秋らしい天気になってきました。

エンドウマメ ソラマメの準備始めます。

先延ばしにしていたナスを撤収しました。
今年はジュウニホシテントウが初期から発生して止まらなかったけれど
よく頑張りましたね。
サラダ紫ナス 大長ナス 米ナス 中長ナス サンキュー!
株を引き抜き 枝を切って束ねて干してます。

Sh3i0085  ここがソラマメかエンドウマメになります。
牡蠣殻石灰だけ入れて終了。

次回は、肥料を入れてしばらく養生してもらいます。
大地の力を蓄えてね。
発酵鶏糞 > 菜種カス
後がマメなので窒素は控え目で 

大豆の畑はもう黄色くなってました。 今年は草取りとマメにやってなかったので
ボサボサになってしまった。 急遽草取りやった後のの写真です。(^^;)
シロザが背丈ほどになっていて引き抜きにくい(--)腰痛い
Sh3i0084
茶色になってカラカラしたら収穫です。

津久井在来大豆
ずっとコレです。
今年も味噌が仕込めます。


こちがニンニクのメインの畝 15~18センチくらいに芽が上がってきました。
揃いは良し  ニューホワイト6片
Sh3i0082







スナックエンドウをポット蒔き 140ポット蒔きました。
まだ蒔きます。 植え付け予定は11月中旬。
ソラマメはもう少し遅く蒔いて11月末に植え付けます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

キャベツの準備&小松菜のお世話

お天気はいいけど気温の変化に追従できません、、
なんだかちょっと風邪っぽいですが頑張りました。

午前中はキャベツとノラボウ菜苗のポット上げ

午後はイロイロ用事を済ませ

夕方に春キャベツ予定の所に肥料を入れた。 
 苦土石灰 牡蠣殻石灰はこの前入れたので
今日は元肥 菜種カス20kg  120~130株くらいかな
Sh3i0077
キャベツは金系201を育苗中
植え付けは11月中旬






小松菜と葉大根が育ってきたので間引きと中耕 追肥
中耕するとグーンと大きくなるんだよなー
Sh3i0075







ノラボウ菜の苗の植え付け
来年の2月~3月が収穫期 大きく育っていただく。
Sh3i0076








体調管理をしっかりしましょう。 

(最近数日の事柄)
春菊の苗を分散させました。
 すき焼き鍋に美味しいよ。最近食べてないけどね。
Sh3i0073







ミニキャベツが巻いてきました 虫の被害はありませんね。
白菜も少し巻いてきたかな
Sh3i0069







ニンニクのマルチを間借りしてレタスを植えてみた
仲良くやって頂けたら幸いです。
ニンニクも芽が出て来たので競争してください
Sh3i0067








赤大根を軽く塩で揉んでから甘酢に漬けるとこんな
感じになりますよ。 シャキシャキでおいすい~
Sh3i0068

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

さて今日は 赤大根

28号も崩壊して風の心配は少なくなりました。 雨もようやく峠を越えそうです。
今朝の地震は気がつかなかったけど 原発とか心配になりました。
原発はリスクが大きいよ。 コストも。

さて今日は
赤大根をちょっと早めに収穫!
500gくらいかな 中もほんのりピンク色
甘酢に漬けるとピンク色に染まって鮮やか食感はパリパリですよ。

Sh3i0065








これが最後のオクラになりそうです。 夏の名残を惜しみながら頂きます。
ご苦労様でした。 また来年も( ゚д゚)ノ ヨロシク
Sh3i0066

ミニのカリフラワもポツポツ収穫始まった



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

エシャレットとワケギは今期最後のお世話&撤収 撤収

台風に備えて安心 早めの判断

(昨日の話)
エシャレット 追肥してモミガラでマルチ
Sh3i0053







ワケギも追肥 土寄せ 背丈は35センチくらい これから葉が枯れて休眠になります。
今年は育ちすぎかもしれない。
エシャレットとワケギは今期最後のお世話 春になったらまたね。
Sh3i0054







トマトが復活してきた。
Sh3i0057







(今日の話)
 蔓なしインゲンとクウシンサイを撤収した 場所が空いてワクワクします。
春用のブロッコリでもいいなー 
Sh3i0059







 トマトの棚2つを撤収して 苦土石灰3kg 牡蠣殻石灰15kgをi入れて耕しました。
いつ撤収しようと迷っていたけどガッツ出してやった。 スッキリした。
Sh3i0064
ここはキャベツかレタスをやります。
両方ってのも有りです。





<野菜の様子>
ニンニクさんがこんにちは やっと芽が揃った。
青森県産 ニューホワイト6片
Sh3i0061







ニンジンもこんな感じにまでなってきましたが
こちらはいつもより遅いです。 少し日照が欲しい
Sh3i0062







 赤大根と紅芯大根  赤大根、紅芯大根は47日目。
赤大根は60日くらいが収穫期だけどもう500gはあるので収穫も可能。
紅芯大根は間引きなので参考になりませんがもう食べられる。
どちらも甘い酢などに漬けるとパリパリと歯切れよく美味しいです。
赤大根はピンク  紅芯大根は紅生姜くらい赤くなります。
Sh3i0063
紅芯大根を干して切干しにしたら
着色に使えそう。 やってみよう。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

金時草とリーフレタスを収穫 

ずっとドンヨリした曇り空で雨は無し やっぱり台風来るみたい。 しかも ダブル
被害が出ない事を祈るだけです。

金時草(キンジソウ)を収穫  水前寺菜とも呼ばれてます。
茹でて酢味噌が好きです。 味はぬめりがあってちょっと山菜風の独特の風味があります。
カラダに良さそうな感じ。 晩のオカズにもなりました。

Sh3i0050







リーフレタスも収穫です。
Sh3i0051







次のリーフレタスの苗 そろそろ植えてもOKです
Sh3i0048








庭で咲いていた大文字草
野生ではほとんが白なんですけどね。
イロイロな園芸品種があるけど。
やっぱりこのシンプルな花の形が好きだな~ 
Sh3i0047
秋だな~って感じがします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

菜花 & ノラボウ菜を植えつけた

台風27号が近づいてくる。貴重な晴れの日
屋根の補修と苗の植え付けをやりました。 心配だけど頑張ってもらいます。

菜花の苗を植えつけ 140株くらい  ノラボウ菜を70株くらい
今年は苗でやってみた。

Sh3i0038







株間25センチ 来年の春は花畑だ
Sh3i0045

ノラボウ菜の苗がまだ残っているので
どこかに植えよう。

 



これウチのニャンその1
Sh3i0044







ニンニクの芽が出ていたが今年は揃いが悪いぞ
気長に待つよ
Sh3i0043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

ざっくりとした秋冬春ラインナップ

ざっくりとした秋冬春ラインナップですヽ(´▽`)/

やっと秋らしい空気になってホッとしてます。
さあ頑張りましょう。

収穫期を書いてますが目安です

<大根のみなさん>
青くび大根 万能な大根 11/2-  12/M
赤大根   甘酢漬けで鮮やかな紅色に 11/2-
紅芯大根  甘酢漬けで鮮やかな紅色に 11/2-
辛味大根  蕎麦の薬味に最適      11/15-
聖護院大根 キメが細かく煮物に最適    12/-
煮物大根   煮崩れしない煮物専用大根 12/-
おおくら大根 元祖冬大根 煮物            12/-

<白菜のみなさん>
黄芯白菜           11/E
タケノコハクサイ  12/-
ミニ白菜             10/E-

<もろもろのみなさん>
ミニキャベツ       11/10-
ブロッコリー         Now~12/M
カリフラワー    12/E
ミニカリフラワー        11/M-
ロマネスコカリフラワー 12/-
スティックセニョール   11/M-
下仁田ネギ      11/M-
サツマイモ     Now
セレベス(里芋)   12/-
弥一(里芋)     終了
里芋         12月まで
四角マメ     そろそろ終了
茄子        枯れるまで
ピーマン     いけるところまで 

<来年の春に期待のみなさん>
キャベツ   5月~6月
菜花      3月~
のらぼう菜  3月~
エシャレット  3月~
ブロッコリー  3月(未作付け)
レタス類    5月~6月(未作付け)

玉葱のみなさんは5月ですね。
ニンニクも5月中


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

菜の花とノラボウ菜植え付け準備&大根育ってきた

セルトレーに蒔いた菜の花とノラボウ菜が大きくなってきたので場所を確保しました。
今年は苗を作って植えることにしました。いつも密になりすぎちゃうんです。
Sh3i0038







 藁灰と発酵鶏糞と菜種カスを入れてマゼマゼ。
苦土は前に入れておいた。 ちょっと菜種カスを多目にして窒素を確保。
でも来春に1回は追肥はするつもりです。
Sh3i0037







 畝を作ったので数日間置いてから植えつけます。 株間はどうしよう。30cmくらいが良いみたいですがが欲張って20cmで植えてみようかな。(未定) 

しかし、台風27号が接近すると言う噂もあるので作業タイミングが微妙。

大根類のエリア よく揃っていると思います。
Sh3i0035







大根が大根らしくなってる。 いつの間に・・・ もうすぐ収穫できるのではないか。。
直径5cmくらいにはなってる。ズンズン大きくなりましょう。45日目

収穫は60~70日 なので11月2日くらいから
Sh3i0036







ブロッコリ カリフラワ 白菜 キャベツのコーナー ブロッコリを除いてすべてミニです。
最初に植えた白菜が丸くなってきた月末には収穫の予定。
Sh3i0034
涼しくなって順調な育成
また草取りだな。





明日はまた出張朝市
ブロッコリ 四角マメ 里芋 ピーマン とうがらし 小松菜 オクラ 飾りカボチャ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

台風26号接近

今期最大級の台風26号接近。 10年に一度の大型台風が関東に近づいてます。w

芋掘り 野菜の収穫 出荷 庭の片付け 苗の避難 買い物 なんだか忙しい一日。

<今日の野菜>
四角マメ ピーマン 小松菜 リーフレタス 春菊 大根葉 里芋 大長ナス サラダ紫ナス ブロッコリー  

あー 台風 嫌だなー 被害が出そう。 水没、畑がグランドキャニオンになっちゃうかも。。

自然の力には敵いませんから  心配だけど過ぎ去るのを待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

花菜ガーデンで出張販売

今日は、神奈川県立 花菜ガーデンで出張販売です。 沢山のお店が出てますよ。
 では行って来ます。ヽ(´▽`)/ 車にいっぱい地元の野菜を積み込んでレッツラGO!!

出店:マルシェ・かいせい 

神奈川県立 花菜ガーデン http://www.kana-garden.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

続いて大根追肥&今の様子と収穫物

本日も里畑の大根のお世話 今日は追肥と土寄せ
 通路に菜種カスを軽く蒔いて土を寄せました。
 左側の列の大根をお世話しました。 
煮物に適した大根
Sh3i0013
 初期にカブラババチの黒い幼虫
が出ましたが今はもう居ません。
これがいつものパターン。
農薬使わなくてもなんでもない。

カエルたちの働きかも
カエルは畑の守り神

赤大根 聖護院大根 秋みね 煮大根 頑張れ!
Sh3i0012

ついでにブロッコリにも軽く追肥






ブロッコリ ミニ白菜 カリフラワ ミニキャベツはこんな感じ
Sh3i0014
もう少し気温が低い方が調子はいいハズ。







今日の収穫 四角まめ
Sh3i0021







米ナス まだ頑張ってるよ。 
Sh3i0016







長ナス 中長ナス まだまだ柔らかい
Sh3i0017







ブロッコリ ちょうど頃合いになってきた。 予定よりちょっと早いかもね。

Sh3i0015







ピーマンもラストスパートが長い 温度があるからね
赤くなったピーマンも是非食べてもらいたいなー
栄養満点よ。
Sh3i0020







その他は里芋を収穫。明日は出張販売なんでいつもより少し頑張りました。

今後の予定
・11月上旬には玉葱用のマルチを作る 300穴を4本 
・トマトの場所をキレイに片づけて11月には春用キャベツをやる苗が植え頃になる前にしっかり土作り
・菜の花 ノラボウ菜の苗を植える場所を確保 堆肥類を多めに入れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

大根の間引き 漬物と炒め物で食べましょう

帰ってきた夏 いつまでたっても半そでシャツで大丈夫だもんね。
日差しも強いから腕が真っ黒に日焼けする。

今日は大根の間引き作業とサツマイモ掘り

大根の間引きの葉は、漬物 炒め物が美味しい 栄養は大根本体よりありそう。
塩で揉んでから重しをして一晩で食べられるようになります。
自分は、少し酸っぱくなる寸前の大根葉の漬物を細かく刻んでご飯にぶっかけが大好物。ご飯が進んじゃうんですすよねヽ(´▽`)/

炒め物は細かく刻んだ大根葉と少し豚挽肉が入るとウルトラ美味しい。 塩と胡椒で十分
 主役になれるポテンシャル  
Sh3i0010
めちゃ柔らかい葉

もちろん無農薬だよ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

さつまいも111日目で掘ってみた

なんだか夏に逆戻りしたのでは無いかって感じの気温

レタスなど低温を好む野菜にはキツイ・・

今日は、サツマイモ『べにはるか』を7株くらいを掘ってみました。
6/21植え付けから111日目になります。

Sh3i0002

←どうなんでしょうね。
食べごろサイズでしょうか。。





金時草も収穫
Sh3i0003









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

とりあえず作業メモ

<昨日の作業>
春用のキャベツ種セル蒔き 金系201 富士早生 11月に植え付け予定
里芋35株掘り出し 約20kg 洗浄 選別 乾燥

Sh3i0999

Sh3i1000

<今日の作業>
 ホウレン草蒔き  2条蒔き
 タケノコハクサイ苗植え付け 株間35センチ
 不足分のニンニク1kgの植え付け
 大根のお世話と欠株の対応
 里芋荷造り

ニンニクは合計3.8kgを植え付け終わった。\(^o^)/
そろそろ ワケギに1回目の追肥をする頃です。
暖かいかオクラ、ピーマン、四角マメが頑張りを見せている。エライ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

地味で真面目な小松くんをヨロシク&さつまいも試し掘り

 今日は夏でしたねー (゚A゚;)アツーイ  自分的には暑い方が体にはいいのですけどね。

本日、小松菜を蒔きました。  久しぶりに日に焼けました。。w

小松菜は、昔から日本の食卓に登場する定番の野菜でしたが近年はどうなんでしょう。 ちょっと地味な感じもあるのかなー 派手さは無いけど真面目ですよね。小松くん。

小松菜の料理としては、おひたし 汁物の具 炒め物 煮物でしょうか。
特有の風味は小松菜に変えられませんね。 自分は『小松菜と油揚げの煮びたし』これが大好物なんです。 これでご飯がどんどん食べられます。 
シーチキンと炒めたりするのも大好きで我が家のお手軽定番メニューです。

小松菜はベビーリーフとしても大きく育ててもいつで利用できるので使い勝手に応じて
収穫できるし 利用範囲も広くて栽培も比較的 難しくないのでプランターや庭でも栽培できますよ。

小松菜はナバナの仲間なので春になればトウ立ちして黄色い花を咲かせます。 このトウ立ちのトウを茹でて食べると甘さが広がって春を感じさせてくれます。 なんと無駄のないヤツ。
地味で真面目な小松くんをヨロシクお願いします。。

そうだ 葉大根も蒔いたんです。 こちらもヨロシク。

街を歩いていたら彼がSorry Sorryとしきりに平謝りしてくるので恐縮してしまい。一枚撮影。

Sh3i0992

謝るのはこちらですよね。

いつもお世話になっております。

サツマイモを1株試し掘りしてみました。 思っていたより芋がついている

そしてデカイ。 これ以上大きくなるといけないので近々に掘ってやろう。

ベニハルカ

Sh3i0991

掘りたての芋が美味しくないのは知っているがあえて焼き芋にしてみた。

レンジの焼き芋モード けっこううまく焼ける

甘さはあるけどまだまだ物足りない。 でも今この味なら寝かせたら美味しくなるよ。合格。

Sh3i0994 芋のデンプンの糖化は酵素で進むんだけど、貯蔵は常温か低温か高温かどちらがより進みが速いだろう。でも保存性も確保したい。自宅じゃ風通しのよい日陰かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

ニンニク植え付け完了です

しばらくお天気が崩れると言うことなので畑の草刈を実行
 だいぶ涼しいのでカエル達も少なかったなー
虫も減ってきてるので草のお役目終了。草を乾かしてマルチにしよう。
ウチの畑は草もよく働きます。

そして ニンニクの植え付け 昨年のニンニク800g と 買った1kgのニンニク様
 どちらもホワイト6片
Sh3i0981







ズビズバ植えて30分 植え付けかんりょう。
列間は贅沢に30センチ もったいないから何か蒔こう。
Sh3i0982








そしてもう一畝 こちらは買った1kgのニンニク様 ホワイト6片
Sh3i0984







マルチ約半分が残ってしまったので違う早生の品種を植えてみようと
おもいます。
Sh3i0985







昨日の晩から胃が痛い そして今日は熱っぽい
調子が悪いぞ。 急に寒くなったから?
気を漬けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

今日の作業 暑かったな 今日は主に種蒔き

<植え付け>
セルトレー蒔きのタケノコハクサイと黄芯ハクサイを植え付け
九条細ネギの種蒔き 収穫は来年の今頃か?
今日は、夏に戻ったような暑さ 湿気ムンムンでした

<種蒔き>
リーフレタス レッドファイヤー セルトレー 128穴
 晩秋のトンネル栽培用 もう一回蒔けるかな・・

ミニハクサイ セルトレー 72穴 結球しなかったら白菜トウ菜

菜の花 早陽一号 セルトレー 72穴  来年春用
のらぼう菜 セルトレー 72穴       来年春用
のらぼう菜と菜の花はもう1セット蒔きます。 今年は苗を作って植えてみよう。

ニンニクの植え付けが待ったナシ
小松菜 ホウレン草 蕪もやりますよ。 
草刈りも出動だ
明日は忙しい。

玉葱が生え揃った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

ニンニクマルチ作った&ミニハクサイ&リーフレタス植えた

第一ラウンド
ピーマンとトウガラシの後 少し雨が降ってましたが作業。
Sh3i0973







第二ラウンド
Sh3i0972
苦土石灰5kg
牛糞堆肥40L
発酵鶏糞15kg
菜種カス10kg



 5穴のマルチを作りました。 余ったところははくさいの畝にします。
この畑では初めてのニンニク栽培をやってみます。
Sh3i0974







リーフレタスの苗も植え付けました。 葉っぱ2枚
Sh3i0977







第三ラウンド
夕方は昨日の続きでミニハクサイ苗を定植 一列毎に植えてみた
葉っぱ2.5枚 144株
Sh3i0979
 リーフレタス少し植えました。






玉葱の芽が揃ってました。 第一関門通過。

 11月の中旬頃に良い苗になってるといいな。Sh3i0975







九条細ネギと春菊 はつか大根を少し蒔いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »