« 玉ねぎ種蒔き&さらに大蔵大根 | トップページ | 里芋を選別してみた »

2013年9月24日 (火)

里芋 掘ったよー

里芋 掘ったよー

弥一を収穫 マルチの一列 約20株を掘り出しました。
 芋を外して根と毛を採る 一次分別して作業時間は1時間

洗浄とニ次分別は、また明日
Sh3i0929
 あまり大きくない株の方が良芋が多いのは
葉や茎に栄養が行っちゃうのか。
株が元気すぎると孫芋が沢山ついて
結果、傷物が多くなるみたいです。

 しかし、マルチは半月ほど成長が早い。まずスタートダッシュと保水力によって乾燥時に差が出る。

マルチは2列しかないのですがマルチ無しも10月の中旬になれば追いついてくるかな。(希望) これからは無理してもマルチかな。 成長しすぎるってのもあるけど。。
Sh3i0930

親芋は少し干してから軽く土をで覆って保存します
 焼酎仕込みの原料になります。




里芋が終わったら肥料入れてマルチして何か植えよう。
時期としては、キャベツか玉葱かなー

里芋の連作障害を打ち消す作物や資材は無いものか。。
里芋掘ったときのゴミはできるだけ畑から出した方がいいと思う。
玉葱植えても効果は無いかな

|

« 玉ねぎ種蒔き&さらに大蔵大根 | トップページ | 里芋を選別してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/53375514

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋 掘ったよー:

« 玉ねぎ種蒔き&さらに大蔵大根 | トップページ | 里芋を選別してみた »