« 今日のイロイロ&ニンニク準備 | トップページ | 里芋 掘ったよー »

2013年9月22日 (日)

玉ねぎ種蒔き&さらに大蔵大根

今日は、爽やかな秋晴れでしたねー 日陰に入れば涼しいから畑仕事も進みます。

本日はタマネギの種蒔きを実行しました。
苗床に15cm間隔の筋蒔きです。
Sh3i0924







玉ねぎは、3種類を蒔いてみました。
苗になるには種蒔き後50日~60日の予定 11月中旬かな
別途、すでに苗は予約してあるんですけど苗作りの勉強を兼ねて。

 極早生のサラダ赤玉ねぎ
Sh3i0923







中早生の こがねにしき
Sh3i0922







中早生 きぬ玉ねぎ 2袋
Sh3i0925







土を軽く被せてしっかり鎮圧。
タップリ水を与えて乾燥防止に牛糞堆肥でマルチング
しっかり芽が出てくれたら一安心なんですけどね。
Sh3i0926







大蔵大根 すい込みが良くて葉が地面ギリギリに下がってくれるので霜や寒さに強いです。
煮物で美味しい大根ちゃんです。 昔からの品種
Sh3i0927

この大根で「おでん」にしよう。





冬どりの聖護院 赤大根も各一列蒔いてみた。 今年は大根を多目に作ってます。
春の菜花も蒔きました 春が楽しみです。

公園の土手の彼岸花(リコリス)は満開でした。 お見事!
Sh3i0928








|

« 今日のイロイロ&ニンニク準備 | トップページ | 里芋 掘ったよー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/53353049

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ種蒔き&さらに大蔵大根:

« 今日のイロイロ&ニンニク準備 | トップページ | 里芋 掘ったよー »