« ピーマン籠いっぱい&コールラビ様ご収穫&阿波踊り野菜販売 | トップページ | ブロッコリ 大根 ラディッシュ蒔きました。 »

2013年9月17日 (火)

ダム湖&ブロッコりとミニハクサイ植えつけました

台風の被害に合われた方々心からお見舞い申し上げます。
こちらは幸いにも風雨被害は軽微でありました。。。

 茄子、オクラが倒れたくらいですで
畑は水浸しになりましたがいつもの事です。
 近くを流れる酒匂川もそれほどの水量にならなかった。ダムの周辺は軒並み300㍉以上降ったんですけどね。
 9月9日の三保ダム湖の様子 貯水率57%
夏場の渇水で酒匂川のダム湖はスッカラカンだったので今回の雨で大量に放水せずに済んだみたいです。 台風の後は貯水率80%まで上昇してた
Sh3i0865
←川になってる。
しかし土砂が多い けっこう早く埋まっちゃうかもね。
ダムの機能不全は災害につながるかも。。
当初の計画より土砂の流入が多いらしいから
予定された浚渫工事では追いつかない。


将来このインフラを維持管理できるのかなー
Sh3i0864







急に秋っぽい空と気温になりました 寒くて目が覚めたくらいです 外気14℃くらいでした
窓を閉めて寝ましょう。

今日は、ブロッコリを植えつけました。苗は購入苗
ハイツSP 緑嶺 ついでにロマネスコ(渦巻きのカリフラワ)
Sh3i0893
11月から12月って感じかな来年でもいいけど。
マルチ植え付けのポイント。
植えつけた穴を土などで塞ぐとコオロギなどの住処になりにくい。



ミニハクサイの皆さんを定植しましたが足りません。
もっと蒔いておけばよかった。 またこれから蒔きます。
Sh3i0892 中サイズのハクサイ タケノコハクサイ
ミニキャベツも蒔いてあるので順次植えつけます。






苗から育てるって楽しいよ。

里芋を畝を這いつくばって草取りしました。 風でけっこう葉がやられてる。昨年の台風では葉が全部無くなってしまったからそれに比べたらオーライである。

金時草、ハンダマ、水前寺菜と呼ばれる野菜を収穫、明日出します

|

« ピーマン籠いっぱい&コールラビ様ご収穫&阿波踊り野菜販売 | トップページ | ブロッコリ 大根 ラディッシュ蒔きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/53295851

この記事へのトラックバック一覧です: ダム湖&ブロッコりとミニハクサイ植えつけました:

« ピーマン籠いっぱい&コールラビ様ご収穫&阿波踊り野菜販売 | トップページ | ブロッコリ 大根 ラディッシュ蒔きました。 »