« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

ミニキャベツ ミニハクサイ ハクサイ めでたく定植

本日、めでたく定植となった苗たち
ミニキャベツ 72株

 黒マルチに25~30センチ間隔で

ミニハクサイ 72株
Sh3i0963







Sh3i0964
 シルバーマルチ
まだ苗があるのでまた植えます。





黄芯ハクサイ 秋の幸 36株   葉っぱ2枚半ってところですが
Sh3i0962








 

 大根の間引き菜の漬物が最高!
 ご飯によく合います。
いろんな大根の種が残っているから 大根の葉として収穫しようかな大根まで待てない。

玉葱までに時間があるから短期に収穫できる野菜を蒔こう。

そろそろニンニクも植える時期になった
種ニンニクまだ売っているかなちょっとノンビリしすぎました。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

今日の作業 頑張った

<今日の作業>

モミガラ灰を頂いたので 里芋を掘った後地に200Lを投入 
 カキ殻石灰 20k 発酵鶏糞30k モミガラ灰 200L
 21平方メートル

エシャレットの畝の草取り ビシバシ生えてしまった。
草取りと中耕を兼ねて手でコネコネ。
Sh3i0951







仕上げに灰でマルチ
Sh3i0952







ブロッコリがこんな感じになってます。 一番く苗を作って植えたチーム
数本しかありません。。
Sh3i0955








ブロッコリ カリフラワのネットを開放 
農薬は使わないのでこれからは定期的に虫取り作業です。
Sh3i0956







玉葱が発芽してました。 よっこらせ
 11月にはシッカリした苗になれ
Sh3i0958








大型のトウガラシを全て撤収できました。
 ごくろうさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

大根のお世話&トウガラシとバジルを撤収よ

今日は秋晴れ!

大根チーム 間引きと草取り 追肥 土寄せ
 中耕するとグーンと大きくなるのはなんでだろう。
Sh3i0947
 赤大根 聖護院大根 秋みね大根 煮物大根
今期はちょっと大根多目で







里畑のトウガラシとバジルを完全撤収。 トウガラシを沢山収穫しました。
さらに耕してスッキリ! ありがとうございました。 

ついでにピーマンも収穫 何故かピーマンが元気になってきた。
Sh3i0949







明日の朝市へは、里芋(弥一)を初出品します。
 純白 ねばり 里芋の懐かしい味わい。 食べれば判るこの違い。 

Sh3i0950







今日は お疲れ お疲れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

苗のみなさん もうすこし

今日も里芋 2掘った。

掘った後にカキ殻石灰15kg発酵鶏糞30kgを投入
11月の玉葱を想定。一部をハクサイ。
Sh3i0942







リーフレタスの苗
Sh3i0940







ハクサイの苗 もう植えられる。 畑急げ
Sh3i0939







こちらはミニハクサイ 間に合うのか
Sh3i0938

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

今日の畑は発芽祭り

台風20号コース来なくて良かったです。 

リーフレタスのネット開放 涼しくなってレタスが元気
Sh3i0932







ブロッコリもネット開放 無農薬はネットが必需
しかし 虫取り作業は欠かせません。

Sh3i0937







大根 冬みねセブン 発芽揃う。
Sh3i0933







ラディッシュも揃う  
Sh3i0934







こちらは一日遅く蒔いたラディシュチーム 頑張れ~
Sh3i0935







真っ赤な蕪も揃ったよ どんどん間引き
Sh3i0936







玉葱も発芽が始まってました。 ここから数日が勝負。

次回はエシャレットの畝の草取りしよ。
ハクサイの苗も大きくなってきたから早く植えないと結球しないぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里芋 また掘った

作業メモ的メモ
マルチの里芋を全て掘りました。
前回掘った株とあわせて40株くらいでしょうか。。
前回の20株 3L 0.3k LL4.6k L4.2k M3.4k S2.8k NG7.4k
今回の20株 3L   0k LL2.4k L3.0k M4.0k   S不明    NG:不明
                  7.0k        6.2k        6.4k             

LL+L+M=19.6kg

マルチ無しも12株ほど堀上げました
 全量 6.0kg    LL+L+M = 3.5kg 

マルチ無しの里芋は数は少ないが良品が多い 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

里芋を選別してみた

昨日掘った里芋 弥一 分別洗浄完了。全量で約19㌔でした。 

LLL0.3k LL4.6k L4.2k M3.4k S2.8k NG7.4k

NG品 孫芋を外した子芋の傷が大きいやつ(ちょっと厳しく選別) 虫食 割れ芋 変形

虫食いは3~4個くらいで少ない。 割れと孫芋を外した傷の小芋が多い

マルチ列 20株ちょっとでコレくらい 

500gでまとめるには LL4.6k L4.2k M3.4k (12.2k)を使って22セットですね一株一袋換算では厳しいなー

Sサイズは塩茹で用これが旨いです。 利用の目的がはっきりしているから希少価値は高い。 19kg掘って2.8kgだからね。 プレミアムかも。。

LL L M がほぼ同量ってのも面白いなー

NG芋、B級品とオレの常食として芋煮にしょう。

 無農薬 無化学肥料でやってます。

<作業基礎データ>

芋堀り粗選別1h 洗浄選別1h 曇天乾燥時間 測定中  袋詰め これから

写真は後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

里芋 掘ったよー

里芋 掘ったよー

弥一を収穫 マルチの一列 約20株を掘り出しました。
 芋を外して根と毛を採る 一次分別して作業時間は1時間

洗浄とニ次分別は、また明日
Sh3i0929
 あまり大きくない株の方が良芋が多いのは
葉や茎に栄養が行っちゃうのか。
株が元気すぎると孫芋が沢山ついて
結果、傷物が多くなるみたいです。

 しかし、マルチは半月ほど成長が早い。まずスタートダッシュと保水力によって乾燥時に差が出る。

マルチは2列しかないのですがマルチ無しも10月の中旬になれば追いついてくるかな。(希望) これからは無理してもマルチかな。 成長しすぎるってのもあるけど。。
Sh3i0930

親芋は少し干してから軽く土をで覆って保存します
 焼酎仕込みの原料になります。




里芋が終わったら肥料入れてマルチして何か植えよう。
時期としては、キャベツか玉葱かなー

里芋の連作障害を打ち消す作物や資材は無いものか。。
里芋掘ったときのゴミはできるだけ畑から出した方がいいと思う。
玉葱植えても効果は無いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

玉ねぎ種蒔き&さらに大蔵大根

今日は、爽やかな秋晴れでしたねー 日陰に入れば涼しいから畑仕事も進みます。

本日はタマネギの種蒔きを実行しました。
苗床に15cm間隔の筋蒔きです。
Sh3i0924







玉ねぎは、3種類を蒔いてみました。
苗になるには種蒔き後50日~60日の予定 11月中旬かな
別途、すでに苗は予約してあるんですけど苗作りの勉強を兼ねて。

 極早生のサラダ赤玉ねぎ
Sh3i0923







中早生の こがねにしき
Sh3i0922







中早生 きぬ玉ねぎ 2袋
Sh3i0925







土を軽く被せてしっかり鎮圧。
タップリ水を与えて乾燥防止に牛糞堆肥でマルチング
しっかり芽が出てくれたら一安心なんですけどね。
Sh3i0926







大蔵大根 すい込みが良くて葉が地面ギリギリに下がってくれるので霜や寒さに強いです。
煮物で美味しい大根ちゃんです。 昔からの品種
Sh3i0927

この大根で「おでん」にしよう。





冬どりの聖護院 赤大根も各一列蒔いてみた。 今年は大根を多目に作ってます。
春の菜花も蒔きました 春が楽しみです。

公園の土手の彼岸花(リコリス)は満開でした。 お見事!
Sh3i0928








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

今日のイロイロ&ニンニク準備

完全に秋の空 さわやかな一日でした。

 スティックセニョールと畑の苗床で育てたブロッコリ 黄色いカリフラワを定植。
本日、トマトを撤去して速攻で植えつけ(真似しないほうが安全)
畝の中心と端に肥料を仕込んでおきました。時間差で効くように狙ってます。  
Sh3i0916








ミニチンゲンサイ  短期決戦型野菜
Sh3i0917







隣にラディッシュ 
Sh3i0918







夕方からニンニクの準備へ 菜種カスと発酵鶏糞を入れて耕した。
 苦土は前回入れてあります。
Sh3i0919







マルチを張った。 機械で張ったら簡単なんだろうな。
10月上旬に植え付けしましょう。
Sh3i0920







左側はハクサイかレタスか・・・ 苗の状況で 大根でもいいんだけど 今年は大根が多すぎる。 マルチをすればブロッコリ、ハクサイ、レタス  トンネルで春にキャベツが出来る。 ここの畑は冬の寒さが強烈なのでほとんどの野菜は冬を越せない。。 大根は聖護院や三浦、大蔵ならOK 青首系は凍結。

今期ラストの新生姜を収穫 お疲れ様~ また来年!!
美味しくできました。
Sh3i0921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

ブロッコリ 大根 ラディッシュ蒔きました。

きょうは少し暑かったですねー 

今朝、ブロッコリを畑に植えてきました。 緑嶺

今日は大根を蒔きました。 秋ズッキーニを終わりにしてその畝を再利用しました。
穴を開けなおして種蒔き
Sh3i0909







Sh3i0910







蕪も試験的に蒔いてみました。 畝に3条で筋蒔き 
Sh3i0913







おなじみのラディッシュ 短期決戦野菜 2粒 3センチの点蒔き
さっさと大きくなってください。
Sh3i0911







ワケギも伸びてきた
Sh3i0912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

ダム湖&ブロッコりとミニハクサイ植えつけました

台風の被害に合われた方々心からお見舞い申し上げます。
こちらは幸いにも風雨被害は軽微でありました。。。

 茄子、オクラが倒れたくらいですで
畑は水浸しになりましたがいつもの事です。
 近くを流れる酒匂川もそれほどの水量にならなかった。ダムの周辺は軒並み300㍉以上降ったんですけどね。
 9月9日の三保ダム湖の様子 貯水率57%
夏場の渇水で酒匂川のダム湖はスッカラカンだったので今回の雨で大量に放水せずに済んだみたいです。 台風の後は貯水率80%まで上昇してた
Sh3i0865
←川になってる。
しかし土砂が多い けっこう早く埋まっちゃうかもね。
ダムの機能不全は災害につながるかも。。
当初の計画より土砂の流入が多いらしいから
予定された浚渫工事では追いつかない。


将来このインフラを維持管理できるのかなー
Sh3i0864







急に秋っぽい空と気温になりました 寒くて目が覚めたくらいです 外気14℃くらいでした
窓を閉めて寝ましょう。

今日は、ブロッコリを植えつけました。苗は購入苗
ハイツSP 緑嶺 ついでにロマネスコ(渦巻きのカリフラワ)
Sh3i0893
11月から12月って感じかな来年でもいいけど。
マルチ植え付けのポイント。
植えつけた穴を土などで塞ぐとコオロギなどの住処になりにくい。



ミニハクサイの皆さんを定植しましたが足りません。
もっと蒔いておけばよかった。 またこれから蒔きます。
Sh3i0892 中サイズのハクサイ タケノコハクサイ
ミニキャベツも蒔いてあるので順次植えつけます。






苗から育てるって楽しいよ。

里芋を畝を這いつくばって草取りしました。 風でけっこう葉がやられてる。昨年の台風では葉が全部無くなってしまったからそれに比べたらオーライである。

金時草、ハンダマ、水前寺菜と呼ばれる野菜を収穫、明日出します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

ピーマン籠いっぱい&コールラビ様ご収穫&阿波踊り野菜販売

今日は台風が近づいていると言うので
朝っぱらからピーマンを収穫したり マルチに土を被せて風対策。
ついでに草取りまでしちゃって モーニングぐったり。。

今日は午後から 阿波踊り祭り会場で野菜の販売

ピーマン籠いっぱい 赤いピーマンは緑より栄養がいっぱいだよ。
リコピンもビタミンAもあるんだぜ。
Sh3i0882







コールラビ様 ご収穫となりました。
Sh3i0883
空いところにロマネスコ植えよう。
渦巻きのカリフラワ





どーや コレが足柄野菜じゃい 
Sh3i0884
←ズッシリ重たい
丸くてふっくらしてるでしょ。
ソテーや生でも食べられます。
火を入れた方が断然甘みを楽しめます
これが正しいコールラビです


草取りしてたら ご褒美でしょうか大きなコールラビを発見
ラッキー! 今期最大サイズなり。
形がごついな。。交配しちゃったかな。
食べてみて味が良かったら種を保存しよう。
Sh3i0885







野菜販売ブース様子。 ひっそりしてます。
Sh3i0887
なんやらかんやら
半分くらいは売れたかな~
はっきり言ってお祭りで野菜ってどうだろう。。。
やっぱり食べ物だろうね。
茹でピー 茹で枝豆がいい感じ。


ヤット セー ヤットヤット!
Sh3i0888

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

遅どり聖護院大根を蒔いた&慌ててハクサイ系を蒔く

残暑でざんしょ。 グングン気温が上がって夏に戻った。

遅どりの聖護院大根蒔きました。じっくり育っていただきます。
冬場の煮物には聖護院大根 キメが緻密で甘いのです。
Sh3i0880







ボーっとしてて慌ててタケノコハクサイと中サイズの黄芯白菜をセルトレー蒔き。
とりあえず各72セル どんどん季節が進んでしまいますね~

ハクサイは、冬のお鍋には欠かせないのでせめて高いシーズンに
買わなくていいくらいは育てたい。
Sh3i0881
←タケノコハクサイうまいよ
これは、大きいサイズになるよ。





ブロッコリ苗をとりあえず20株買ってきた。ロマネスコカリフラワも6株
慌ててマルチを張りました。しばらくたってから植えつけます。

コールラビが収穫サイズになりました。そろそろOKよ

台風18号来るみたいですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

無マルチ里芋試し掘り

今日は、久々に暑かったですね。温度計はそれほどでもないのですけど
体が涼しいモードになってしまったのでしょうか。。

今日は、無マルチの里芋(弥一)を試し掘りしてみた。
 葉の大きさの割りに孫芋が2つしかない。無マルチは、まだ半月くらいかかりそう。

Sh3i0877







Sh3i0878







↓マルチの端から2番目の株も掘ってみました。
多分コレが平均的なマルチ有りの株の芋の付きになかも。
こちらももう少し先が良さそうな感じです。
Sh3i0879

←親芋は焼酎作りに使うので畑に埋めました。





タマネギ予定の場所をキレイに整理して苦土石灰と発酵鶏糞を入れました。
植え付けはまだ先ですけどね。

また新ショウガを収穫


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

弥一 里芋試し掘り154日目マルチ

秋です里芋の季節です。もうすぐ稲刈りも本格的に始まります。

 今日は、一株だけですが里芋を試し堀り(^^)/
品種は『弥一
肥料は、牛糞堆肥 発酵鶏糞 菜種カス 苦土石灰 
当然ですが「野菜の園ファーム」では農薬 化学肥料は使用してませんよー

芋は、農業試験センターで系統保存されていた純系の弥一芋です!
 弥一芋研究会に所属してまーす。ブランド名は:『開成弥一芋

 種芋も自家保存種芋で農薬・化学肥料をつかっていません。
マルチ植え付けの株です。 葉をカットしてマルチを剥がして
掘り出します。
Sh3i0868







マルチの株の葉が少し萎れてきたのかなー
栄養が芋に移行してきてるのかも。昨年と同様な姿になってきた
ここは早く収穫してブロッコリ植えたいんだよね。
Sh3i0869







掘り出して泥を流したところ。
Sh3i0870







芋を外して 根を取り 毛を落としてコレを乾かしてやっと売っている里芋の姿になります。
Sh3i0872







今回試し堀の株は、種は芽だしの子芋を使用。 4/9に植え付け154日目
計量:親芋700g 子孫芋 約2kg

マルチ畝の一番端の比較的充実した株を収穫
左からS M L LLに分類してみました。 LとLLが多くありました。
LLLはありません。
Sh3i0873







ロスは割れ芋が1つと SSが5個 各芋に虫食い病気は認められませんでした。
Sh3i0874







マルチの株については154日でも十分収穫可能と判断します。
まだ成長段階の芋も多くこれ以降の乾燥は割れ芋、変形芋の発生が懸念されますので
天候の様子で水分量の安定化を考えた方がよさそうです。

選別で余った親芋、子芋を煮て食べてみましたがとてもねっとりと柔らかく弥一本来の特徴が際立っていたと感じました。 ご馳走様 お腹に秋が来た。

マルチ無し株についてもまた調べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

また続いてリーフレタスの植え付け&辛味大根蒔き

今日の作業

また続きのリーフレタス植え付けてきました。 
まだ苗が足りませんね。 もう一枚あるけどもう少し大きくなってからにします。
Sh3i0845







オクラの花はキレイですね。
いつもそう思う。 アオイなどの仲間だからね。
Sh3i0849







四角マメがブラブラしてきました。ちょと今年は遅い感じ。
Sh3i0850







九条ネギ きれいに掃除するのが一仕事
Sh3i0851







辛味大根も昨日蒔いた紅芯大根の続きに蒔きました。 

芽が出揃うまで安心できません。w

ワケギがちょろっと地上に芽を出し始めてました。早いな~
Sh3i0848

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生姜&レタスに日よけ&大根蒔きなおした

朝夕が涼しくなってきました。
稲穂も黄金色 そろそろ稲刈りも始まっています。実りの秋!

まいど新生姜です。
収穫は良いけどキレイにするのは仕事です。
甘酢漬け ガリなどがお薦め もう少し辛味が出てきたら佃煮がいいね
Sh3i0844







植えたレタスに日よけ 通気を考えて細かい目合いのネットのさらに裾アゲして通気よく
まだちょっと暑い日があるからビビリ栽培。
ネット2重にしようかな また苗を植えます。
Sh3i0843







8/27蒔きの古種だった赤大根はやっぱり芽が出ず・・紅芯大根に切り替えました。
ちゃんとチェックしなくちゃね。。w 2年前の種だった
半分は辛味大根にしようと種を購入してきました。

雨のご利益でブロッコリは順調です。
ニンジンもポツポツ発芽が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

リーフレタス植え付け&最近の蒔きもの

夕方に植えつけたリーフレタスのみなさん。
ちょとまだ暑いかな~と思いながら植えました。
Sh3i0840







ちょっと暑そうなら寒冷紗しますよ。
Sh3i0841







今日蒔いた 皆さん。
Sh3i0837

ミニハクサイ





山くらげ セルトレー 11月中旬
Sh3i0838







ミニキャベツ 10月下旬から11月上旬
Sh3i0839







こちらは昨日蒔いた 赤大根マルチ  11月上旬
Sh3i0835







大根 12月
Pap_0836







早生聖護院大根 11月中旬
Sh3i0833







遅い聖護院大根も蒔きますよ。
三浦大根はどうしようかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »