« お天道様 ほどほどによろしく | トップページ | 赤大根とニンジンを蒔きました »

2013年8月26日 (月)

福耳とうがらし&日本かぼちゃ&鷹の爪とうがらし

今日は、嘘のように涼しい一日でした。特に朝の涼しさは秋でした。

では今日の野菜の様子
福耳とうがらし 大型のトウガラシで15~20センチくらいになります。
トウガラシですが辛さは極マイルドで風味が良く天ぷらや煮物などに
向くと思います。 苗作りを失敗して数は少ないんです
Sh3i0784







最後の日本かぼちゃを全量収穫
 古い時代に日本に渡って来た南瓜です。
今はほとんどが西洋南瓜 粉質でホクホクですが
日本かぼちゃはネットリとした食感であっさり系ですね。
天ぷら 煮物で食べてみましたがこれは好みでしょう。
Sh3i0788
表面に白い粉が出てきた頃が
収穫のサイン。
保存性は抜群です。
この南瓜は置いておくと薄いオレンジ
色になります。


非常に丈夫で豊産でした。 
分類的には小菊南瓜の系統かと思われます。
山梨県の叔母からの伝来南瓜。

鷹の爪トウガラシ  トウガラシの代表選手ですね。辛い。辛い。

今は、赤くなった実から順次収穫中です。
湿度が下がってきたら干し唐辛子を作ります。
Sh3i0789







本日、ブロッコリ緑積をセル蒔き スティックセニョールもセル蒔き。 収穫は11月下旬狙い。 

|

« お天道様 ほどほどによろしく | トップページ | 赤大根とニンジンを蒔きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/53042521

この記事へのトラックバック一覧です: 福耳とうがらし&日本かぼちゃ&鷹の爪とうがらし:

« お天道様 ほどほどによろしく | トップページ | 赤大根とニンジンを蒔きました »