« 赤大根とニンジンを蒔きました | トップページ | リーフレタス植え付け&最近の蒔きもの »

2013年8月30日 (金)

ワケギとエシャレット植え付けた&新しょうが出ます。

昨年、6月頃に掘って干しておいたワケギ
今年もそろそろ植えどきです
Sh3i0800







もう少しだけ芽が出始めてます。ちょうどいい感じです。
ちょっと暑いところに干しすぎて小さくなったかも。。
Sh3i0802

 選別して良さそうな種を植え付けます。





昨日発酵鶏糞を10kg入れたばかりの畝に植え付け 暑い~
ほんとはもっと置いた方がいいのだけど雨が降ると
植えづらいから思い切って植えました。。
Sh3i0804







1メートルの畝に株間13センチで2条植え 昨年は3条だったから余裕あり。
ギュッと土に押し込んで球根の頭がちょっと見えるくらい。 
Sh3i0803
およそ200球 あーもっと植えたい。

収穫は来春の5月頃から




どうせならエシャレットも植えてしまえと叔父から頂いた種エシャを
見てみたらもうカラカラになってダメだったので
急遽、2kgを購入してきました。
Sh3i0806
ちょっと大きいか






株間と条間13センチで比較的深めに植え付け
こちら発酵鶏糞5kg入り。 窒素少なめでスタート
3月頃に収穫できたらいいなー
Sh3i0808







エシャレット植え付け後、新しょうがを収穫して
洗浄 計量 袋詰め いい香 
Sh3i0810







そして今日も終わった。 お疲れさん。

|

« 赤大根とニンジンを蒔きました | トップページ | リーフレタス植え付け&最近の蒔きもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/53087454

この記事へのトラックバック一覧です: ワケギとエシャレット植え付けた&新しょうが出ます。:

« 赤大根とニンジンを蒔きました | トップページ | リーフレタス植え付け&最近の蒔きもの »