« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

ワケギとエシャレット植え付けた&新しょうが出ます。

昨年、6月頃に掘って干しておいたワケギ
今年もそろそろ植えどきです
Sh3i0800







もう少しだけ芽が出始めてます。ちょうどいい感じです。
ちょっと暑いところに干しすぎて小さくなったかも。。
Sh3i0802

 選別して良さそうな種を植え付けます。





昨日発酵鶏糞を10kg入れたばかりの畝に植え付け 暑い~
ほんとはもっと置いた方がいいのだけど雨が降ると
植えづらいから思い切って植えました。。
Sh3i0804







1メートルの畝に株間13センチで2条植え 昨年は3条だったから余裕あり。
ギュッと土に押し込んで球根の頭がちょっと見えるくらい。 
Sh3i0803
およそ200球 あーもっと植えたい。

収穫は来春の5月頃から




どうせならエシャレットも植えてしまえと叔父から頂いた種エシャを
見てみたらもうカラカラになってダメだったので
急遽、2kgを購入してきました。
Sh3i0806
ちょっと大きいか






株間と条間13センチで比較的深めに植え付け
こちら発酵鶏糞5kg入り。 窒素少なめでスタート
3月頃に収穫できたらいいなー
Sh3i0808







エシャレット植え付け後、新しょうがを収穫して
洗浄 計量 袋詰め いい香 
Sh3i0810







そして今日も終わった。 お疲れさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

赤大根とニンジンを蒔きました

試しに赤い大根を蒔いてみました。
 マルチじゃちょっと暑いかもね ダメなら他に切り替えます。
Sh3i0790







ニンジンを蒔きました。 収穫は12月
ついでにミニニンジンも
Sh3i0795







175 秋だな~
Sh3i0791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

福耳とうがらし&日本かぼちゃ&鷹の爪とうがらし

今日は、嘘のように涼しい一日でした。特に朝の涼しさは秋でした。

では今日の野菜の様子
福耳とうがらし 大型のトウガラシで15~20センチくらいになります。
トウガラシですが辛さは極マイルドで風味が良く天ぷらや煮物などに
向くと思います。 苗作りを失敗して数は少ないんです
Sh3i0784







最後の日本かぼちゃを全量収穫
 古い時代に日本に渡って来た南瓜です。
今はほとんどが西洋南瓜 粉質でホクホクですが
日本かぼちゃはネットリとした食感であっさり系ですね。
天ぷら 煮物で食べてみましたがこれは好みでしょう。
Sh3i0788
表面に白い粉が出てきた頃が
収穫のサイン。
保存性は抜群です。
この南瓜は置いておくと薄いオレンジ
色になります。


非常に丈夫で豊産でした。 
分類的には小菊南瓜の系統かと思われます。
山梨県の叔母からの伝来南瓜。

鷹の爪トウガラシ  トウガラシの代表選手ですね。辛い。辛い。

今は、赤くなった実から順次収穫中です。
湿度が下がってきたら干し唐辛子を作ります。
Sh3i0789







本日、ブロッコリ緑積をセル蒔き スティックセニョールもセル蒔き。 収穫は11月下旬狙い。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

お天道様 ほどほどによろしく

連続の雨で畑がいい感じになってきました。
雨が降らないと困るし 降りすぎても困るし 自然は優しくて厳しいなー 
人の力ではどうすることもできないし、出来てもあえてするべきでもないかな~

今日は、カリフラワの苗を植えつけました。
ニンジンも蒔こうと思ったら豪雨になってしまい次回のお楽しみに
びっしょり濡れて退散しました。
Cocolog_oekaki_2013_08_25_17_18  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

あしがら花火大会 焼き鳥やるよ

きょうは あしがら花火大会 現場で焼き鳥屋やってます。
モモ ネギ間 とり皮 レバー つくね  全部で1500本ご用意してます。
頑張りまーす。

午後から搬入と設営 若干、お天気が心配です。

あしがら花火大会 で検索して来てね。 電車がお薦め小田急線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

やっぱりブロッコリ植えた&四角マメもちほら&久々の雨 ありがと

雨が降りそうなのでブロッコリを植えてしまうことにしました。
Sh3i0780
これで苗の管理から開放。

少しカリフラワーも植えました。




畑はカラカラ 植え付け時の穴にタップリとジョウロで水を入れて植え付け
直ぐに吸い込まれちゃう状況。 砂漠同然の土。
雨の予報 雲の様子に賭けました。

四角マメのちらほら 今年は株数が少ないです。
Sh3i0783







四角マメの花はブルー
Sh3i0782







21:50 大きなカミナリと共に久しぶりにいい雨が降って来ました。
畑に吸い込まれて行く雨を想像してニンマリ
ありがとうございます。 自然に感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

トウガラシも赤く&新生姜&津久井在来大豆の様子&ブロッコリ試し植え

このところずっと雨が降りません。
夕立でもいいのでお願いしたい今日この頃です。
雨乞いι(´Д`υ) 

この暑い中で元気なのはトウガラシ
鷹の爪 神楽ナンバン 日光トウガラシ 福耳トウガラシ etc
トウガラシもそろそろ赤く色づいてきました。 夏も終わる。

Sh3i0769







中生姜 大生姜も大きくなってきました。
今のこの柔らかい新生姜で甘酢漬けがお薦め。
もう少し辛味が増してきたら佃煮がいいですね。
しかし 雨が欲しいところです。

Sh3i0775







Sh3i0776

←新生姜として順次収穫





津久井在来大豆の様子です。
まとまった雨が無い為ちょっと株が小さめです。

Sh3i0777







大豆の花が咲き始めました。 紫の小さな花です。
大きくなりますように。
Sh3i0778







ブロッコリの苗が大きくなってしまたので
5本だけ定植してみました。(ピクセル)
なんせ畑がカラカラなんで躊躇していました。
雨待ちして植えようと思っていたのですが苗が限界。
Sh3i0773
←試しに植えて様子をみて
全部植えまーす。





農薬を使わないので速攻でネットで防除 これからまた蝶が増えてきます。 
Sh3i0774







畑に水を運んだのですが新しいバケツに水道水を入れて置いたら
数分でこのスイスイ泳ぐ虫が入ってました。 飛んで来たようです。
すごいなーっと関心しちゃいます。
Sh3i0772







アンディーさんはいつでも元気ですなー 
お気に入りのオモチャで遊んでます。
Sh3i0779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

自家製ハラペーニョタバスコできた

ハラペーニョ(とうがらし)が収穫できるようになったので
自家製ハラペーニョタバスコを作ってみました。
種から育ててやっとこさ暑さに負けず豊作豊作(^^)

ハラペーニョ200g

Sh3i0750







ヘタのところを取ります。
Sh3i0751







酢200cc 塩 小さじ2杯 を入れて
ミキサーでグルグルさせます。
生のままでも使えますが火を入れて
瓶詰めにして保存します。
Sh3i0752







ι(´Д`υ)アツィー
Sh3i0756
冷めたら冷蔵庫で保管
なんにでも使えますよ。
辛さマイルド!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

またまたマルチ作る&里芋に水遣り&サツマイモ

今日の作業
風は秋っぽくなってきています。 激暑いけどね。
風が無ければ作業が出来ない状況。

この前肥料を入れたところにマルチを3本作りました。
1本はシルバーマルチにしてみました。レタス用
黒マルチは、カリフラワ ブロッコリ その他を予定
Sh3i0742







里芋にポンプで水を入れました およそ2時間の運転でやっと全体に水が入りました。
雨が欲しいな~  田んぼも水を切っている状況なのでなお更に乾燥します。
アブラムシとハスモンヨトウが発生してる。
Sh3i0746







サツマイモの蔓も伸びた やっぱり水が足りない。
Sh3i0744







モロコシも穂が出てきたのですが背丈が無い。
肥料不足か 追肥のタイミングとしては今です。
Sh3i0743

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝市は

今日の朝市は

ピーマン
青とうがらし
ハラペーニョトウガラシ
金時草
モロヘイヤ
九条ネギ
丸さやオクラ
ダビデオクラ(1袋)
キュウリ(2本)
ズッキーニ(1本)
四角マメ(少し)
中玉トマト
サンマルツアーノトマト

朝収穫してきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

ブロッコリ カリフラワ レタスなどなど

ブロッコリ カリフラワ レタスなどなど 秋冬野菜の準備 
今日の気温は33℃ 風があるので若干涼しい。

ズッキーニ栽培の後 草を刈ってマルチを外す。
Sh3i0735







発酵鶏糞30kg 菜種カス20kgを振りまいて耕しました。
しばらく置いてからまたマルチをしましょう。
Sh3i0736







作業時間は約1時間 ふー 満足。

Sh3i0738

里芋さん これはセレベス
背丈を越えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

早朝のマルチ作成&レタス蒔いてみた

前回 肥料を入れたところにマルチを2本作りました。 早朝作成 
もう1本つくれそう。 ここはブロッコリ カリフラワになります。
まだ暑くて植えられそうにありません。 
Sh3i0731







暑いけどレタスを蒔いてみた。 
まず発芽するかが問題 夜でも気温が下がらない。。
また挑戦的な種蒔きSh3i0733
我慢できないのが本音。






ズッキーニが数日前の防風雨で半分ポッキリ折れちゃいました。
せっかく実が生り始めたのに。。w 自然には勝てません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

秋冬野菜にむけて&夏ズッキーの様子

異常な暑さでございます。
滝の様な汗が出てきます。熱中症には要注意!

おとといの作業ですが書いておきます。
ズッキーニが終わりになったので秋冬野菜にむけての土作り
Sh3i0718







豚糞堆肥 60キロ 鶏糞堆肥15キロ 菜種カス20キロ 苦土石灰 3キロ
Sh3i0717







それぞれを振り撒いてミニ耕運機で耕しました。
しばらく寝かせておきましょう。
Sh3i0719







こちらは新しいズッキーニの様子。
 この暑さでも頑張ってる。 そろそろ収穫も始まりました。
Sh3i0716







お盆過ぎくらいにもう一回ズッキーを蒔いたら秋用になるかも。。
場所があったらやってみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

葉ショウガの美味しい季節ですう

葉ショウガの美味しい季節ですう。
 夏はコレでしょ。 
Sh3i0710

植えつけた
種ショウガは古根しょうがとして
使えます。
植えたままにしておけば
もう一回収穫できそうだけど。。

洗って洗ってこんな感じ。。細かい仕事で結構大変です。
Sh3i0711







味噌をつけてカリッと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

トウガラシ元気&ビジュアル系イタリアントマトなんだっけ。。

トウガラシ類が元気!元気!

福耳とうがらし 韓国トウガラシ ハラペーニョなど など
Sh3i0705

←韓国とうがらし の青とうがらし
株が1m以上になってて凄い

焼いて食べてもそれほど辛くない
辛さ★★☆☆

ちょっと変わったトマトを収穫 すごいビジュアルです。
イタリアのトマトえーっと名前なんだっけ。。
お味は旨味成分が多い感じです。 
Sh3i0703

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

またマルチ作成&ピーマン祭り&オクラスプラウトみつけた。

きょうはなんだか 蒸し暑かったですね~ ズドーンと来ました。

 気合でブロッコリとカリフラワのマルチを一畝作成しました。
発酵鶏糞と菜種カスを入れたよ。あとは苗が大きくなるのを待つのみ
まだまだマルチは作ります。

そしてピーマンを収穫する。 どーんと行きましょう。ピーマン祭り
Sh3i0698







 こんなの見つけました。『おくらの新芽』 説明どうりサラダで食べました。
葉っぱがネバネバします。オクラスプラウトか~
こういう利用法があるんだね。
Sh3i0699







ついでにこんなんGETしました。
Sh3i0700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »