« もろこし もろこし | トップページ | ミカン畑の草刈大会&今期お初のロロンカボチャをGET! »

2013年7月 9日 (火)

耕運機でバテる&大豆の準備 &またモロコシだよ。

 昨日、畑の耕運機様が燃料切れで立ち往生してしまったので燃料を持って畑へ燃料入れてスタートさせると数秒でストップ。

燃料切れで止まったディーゼルって機嫌悪くなるのかな? エアー吸った?
夏バテ? 特に対応の術もないのでクランク回続けてスタート・ストップの繰り返して20回以上。 コンコンコン!とアクセルに反応。 こちらはエネルギー使い果たす。あち~バテるわ。 
 それでは、気合を入れて大豆の畑の整備。
畑の半分は草が元気がないくらい肥料気がまったくないので窒素の少ない発酵鶏糞を30kg投入して耕す。
ハイ 準備完了。本日から10日以内に毎年作って保存している津久井在来大豆
を蒔きます。  すべて自家製味噌になります。
 Sh3i0577







ショウガさんの様子。 そろそろ追肥して土寄せかな。
Sh3i0579







収穫されずに残っていたニンニクくん 完熟して丸々してる。
種ニンニクにしよう。 少し食べるけどね。
Sh3i0578 焼くとホクホク。

こういう状態のニンニクはスーパーでは売ってない。
バラバラになっちゃう。 でもどうせバラにするんだもんね。




午後は続いて 今日、春蒔きのモロコシを全部収穫して気をよくしてしまった。オレはまたモロコシを蒔いてしまう。
Sh3i0580
味来 ゴールドラッシュ






Sh3i0581
 スーパーマロン






精々100株くらいでしょうか。。 あー でもスッキリ 
Sh3i0582
収穫は、9月末~10月上旬
さてうまく出来るかな。





暑さなんかに負けてられません。 季節は待ってくれません。

|

« もろこし もろこし | トップページ | ミカン畑の草刈大会&今期お初のロロンカボチャをGET! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/52381072

この記事へのトラックバック一覧です: 耕運機でバテる&大豆の準備 &またモロコシだよ。:

« もろこし もろこし | トップページ | ミカン畑の草刈大会&今期お初のロロンカボチャをGET! »