« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

またカリフラワ&クウシンサイ植え付け&新ズッキーニへバトンタッチ

今日は、なんだか蒸し暑くてクラクラきました。

小苗ですがまたカリフラワ植えて長い防虫トンネルに交換
これで虫と強い雨風を防ぎます。 しばらくこのまま
Sh3i0693







クウシンサイの苗も植え付けました。
順次収穫しないとどんどん広がるよ。
Sh3i0694







ズッキーニを終わりにしました。
ありがとう ご苦労さん。
Sh3i0695







そして新しいズッキーニへバトンタッチします。
だだいま開花中。
Sh3i0696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

ブロッコリー カリフラワー コールラビの苗を植え付け

ブロッコリー カリフラワー コールラビの苗を植え付け
防虫トンネルでバリヤーです。

写真忘れました。
すいませんきょうはこれまで。

↓ 昨日の写真 ここに植えました。 まだ途中です。
Sh3i0691_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里芋の様子 ズッキーに花 ネギ ブロッコリ植え付け準備 

雨が少なくて元気がなかった里芋くんもようやく元気になってきました。
苦土石灰を10kg散布  マルチの里芋に有機肥料を通路に5kg 
Sh3i0685







新しいズッキーニに花が咲いたよ。 春に比べると
なんとなく株が徒長した感じなのは温度があるからか? 
Sh3i0686







九条ネギ どんどん分かれる 病気は出ていないよ。
そろそろ収穫してみようかなー
Sh3i0689







こちらは下仁田ネギ 条間が狭くて土寄せしずらい。
Sh3i0688







鶏糞10kg 菜種カス10kg入れてマルチを作成。
ブロッコリ カリフラワーの準備。
隣のズッキーニを片づけてしまおう。
Sh3i0691
苗植えたら防虫ネット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

作業メモ  雷ナウ

<作業メモ>
 草刈作業 
 里芋に苦土石灰 10kg
 マルチ里芋に有機肥料5kg

雷ピカピカ 落ちて停電 すぐ復旧 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

飾りカボチャ&秋に向けて&ガマくち参上&葉ショウガ試食&メロンありがと

飾りカボチャがこんな感じになりました~
けっこうかわいいです。 かなりイノシシに食べられたー
カボチャ類ももう収穫収量だな。 次はイノシシでも収穫しようか。。
Sh3i0665







秋に向けて苗作り カリフラワー
Sh3i0666







ブロッコリー
Sh3i0667







ブロッコリとコールラビ 畑の準備をしなくちゃね。
Sh3i0668







『ガマのガマくち』を頂いた。 ひえーリアル。キモカワ!
ありがと~ 艶が怖い。 
口がチャックになってる。 おたまじゃくし付き。
Sh3i0671







うちのワンコが猛烈に大興奮。 
攻めて攻めて ビビリのへっぴり腰で・・ 吼えまくり。
Sh3i0673







うへ 参った~ 小手投げ。
Sh3i0676







お初の葉ショウガをお試し収穫。 まずはお味見 ク~最高!
柔らかで香がいいさー
自家製味噌もいい感じ。 ダブルで旨いわ~
Sh3i0669
株がまだ小さいので
あと1週間待ってみよう。





北海道からメロンを頂いた。
いい香がしてきたので冷蔵庫で冷やしてます。
超幸せ~ ありがとう。 
Sh3i0664

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

里芋に水入れた&サツマイモの様子

里芋の草取りと水を入れました。
 天気予報は雨でしたがいつも大した量が降らないので自力で給水です。
そしたら途中から雨、夕方には短時間でしたが豪雨になりました。
量的には少なかったのでやっぱり水を入れて正解でした。
Sh3i0661
一部 追肥もしました。
もっと早く水を入れたらよかったのですけどね。
まあじっくり育ってくださいな。

ちょっと大きめのポンプがあるといいなー


サツマイモの葉もいつの間にやら広がってました。
とりあえず順調っぽい。
Sh3i0663







草取りとズッキーニを一部を片づけました。
次回は耕そう。 しばらく雨の予報が続く。
今日は蒸し暑かったな~








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

大豆発芽しました&ショウガに追肥と土寄せ一安心。

今日は、湿度も低くて涼しくてよかったです。 
まあ29℃くらいはあるんだけどね。 体が慣れたな。

大豆が発芽してました。 おー 良かった~  
少し欠株があったので追加蒔き。美味しいお豆ちゃんになりますように。
この後成長が悪かったら追肥 良かったらほぼホッタラカシです。
収穫は10月末から11月上旬。 
Sh3i0641







モロコシも揃って発芽しました。とりあえず順調ですね。
Sh3i0643







生姜も追肥して土寄せができました。
通路に肥料を蒔いて土寄せ。
早め早めの追肥。 有機質肥料だからね。
これで雨でも降れば効いてくる。

大ショウガ 中ショウガ 小ショウガです。
小ショウガは、葉ショウガとして収穫しますよ
もう少しかな。

大中ショウガは様子をみてもう一回くらい
土寄せと追肥かな~こちらは新生姜として8月中旬頃
Sh3i0644







かぼちゃの畑にイノシシ侵入。。飾り用カボチャ全部食べられた。。あー 
急いでその他のカボチャもほぼ収穫しました。 収穫タイミングだったから
とりあえずOK。

おつまみ程度の枝豆を収穫。 今年は枝豆大失敗。来年の課題。
Sh3i0645







気分転換に夕方になって海へ気持ちいわー 
Sh3i0647

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

こんな感じ ダビデ ペンギン スイスチャード

まだ 本気の雨が降りません。 パラパラ雨で畑にはまったく変化なし。
本日、トウガラシ類に追肥をしましたが雨が無いのでいつ効いてくるやら。。
とりあえず小さな草を退治して雨待ち。

 オクラ ダビデの星 ちょっと大きくなってしましたが今期お初。
大きいサイズはちょっと固かったけど小さい方は茹でて丸ごとパクリ。
丸サヤオクラも1本収穫 これからが本番です。
Sh3i0621







でっかくなってしまったナス。 
 ペンギンみたいでしょ。(笑)
Sh3i0624







西洋不断草 スイスチャードアイデアル ほったらかしたら
こんなに大きくなって怖くなりました。派手なオバチャンみたい。
オバチャンごめんね。 
葉っぱ一枚が50センチくらいある。
Sh3i0626  追加で蒔いた種も発芽してました。







2株頂いたポアロネギ 種を採ろうと花を咲かせたら花が咲いて芽が出た。
種よりこれを外して植えたらいいかもしれない。喜
Sh3i0623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

サンマルツアーノ赤くなってきた&バターナッツカボチャのポタージュ&ロロンもいっぱい&大豆発芽

サンマルツアーノも赤くなってきたよ。
防鳥ネット効果あります。 カラス被害減ったよ。
Sh3i0608







『甘いトマト』という名前のトマト オレンジ色で楕円。
どんな味だろ
Sh3i0609







遅く植えたズッキーニ成長中。 
ちょっと挑戦的な栽培です。暑いからね。
日よけに寒冷紗しようか・・様子で検討。
Sh3i0610







モロヘイヤも急に大きくなってきました。
収穫にはもう少し大きくなってから
Sh3i0611







ソーメンカボチャ でっかいぞ。
茹でるとアラ不思議 ソーメン状の長い物が
シャキシャキしてる。酢の物やめんつゆで食べたりする。
Sh3i0619







バターナッツカボチャ 拾えるだけ拾ってみました。
大変よく出来ました。 これのポタージュが最高。
Sh3i0620_2








バターナッツカボチャのポタージュスープ
材料 バターナッツカボチャ 正味400g
    玉ねぎ        1個
    水          2カップ
    固形コンソメスープ  1個
    牛乳 又は 水    1/2から1カップ
    塩・胡椒        少々
①カボチャを切り 種を除き 1㌢角くらいに切る
  玉ねぎもスライスする。
②カボチャ 玉ねぎ 水 コンソメを入れてカボチャ
  が柔らかくなるまで煮る。 
③粗熱をとってなめらかになるまでミキサーにかける。
④鍋に移し牛乳 水などでお好み濃度にのばす。
  塩・胡椒で味を整えて完成!

冷蔵庫で冷やすか暖かいくても美味しいです

ロロンカボチャも拾ってきました。 ラグビーボール型が面白い。
味は、トップクラスだと思います。 Myお気に入りのカボチャ 
強粉質でホクホクで甘いよ。
Sh3i0618







 7/12蒔きの津久井在来大豆が発芽してました。 
雨も降らないのによくがんばりました。
まだ 鳥に食べられないかが心配です。
同時に蒔いたトウモロコシも発芽です(^^)V
Sh3i0616  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

大豆蒔き完了!&ショウガのお世話

今日は、午前中は、草取り
 午後は、大豆を蒔いたよ。 自家採取の昨年の豆。
品種は津久井在来大豆。 

Sh3i0594







2粒蒔きと1粒蒔きをやってみた。株間は20~30cm 豆400g
 取り避けのテープを張って終了。 水は蒔きません。
畝が余ったのでトウモロコシ ゴールドラッシュ  ピーター610 スーパーマロン 
Sh3i0597

ふだん草も一列蒔いてみました。
夕立でいいから
一雨あるといいなー



ショウガの草取り&土寄せ 肥料を持って行かなかったので
次回は必ず追肥しよう。 葉の色はまだ大丈夫。
まずは、葉しょうがから収穫ですね。 あともう少しかな。

Sh3i0598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

中玉フルーツトマト&カボチャ祭り

中玉フルーツトマト   鳥避けのネットを設置しました。
今日はこれだけ収穫できました。 トマトは、まだまだこれからです。
ついでにピーマンとナスも収穫。 暑いなんてもんじゃない。
Sh3i0589







いろんなカボチャを暑さに負けず収穫。
カボチャ祭りだ~  畑は草がびっしり カボチャを探すのが大変です。
Sh3i0587







ロロンカボチャも収穫。
Sh3i0590







マクワウリ 夏はコレ さっぱりした甘さがすきです。
 今年はちょっと収穫が早い感じ。
Sh3i0588







飾りカボチャも収穫できたのでバターナッツKBと玄関に展示。
Sh3i0586

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

ミカン畑の草刈大会&今期お初のロロンカボチャをGET!

<今日の作業>
午前中は、ミカン畑の草刈大会 恐ろしく暑つかった。
熱中症にならないように小まめに休憩。しっかり給水。
 汗が半端でない滝の様。。水は2Lは必要だったな。
いつも熱中しすぎるからイカンのです。

 キリギリスもギリギリ鳴いて暑さを演出してました。
5月にしっかり草刈したけどさらに草は3倍増です。
Sh3i0583
草に隠れてしまったレモンの苗木を発見。
元気みたい。しっかり太陽を浴びてくださいな。

2時間半の格闘は勝利。

空いた所にカボチャを植えよう。
土手カボチャ。

カボチャを収穫 バターナッツかぼちゃとラクビー型のロロンカボチャをGET!。
ロロンは味が大変よろしい。ラグビー型も切りやすくて便利。
これからが収穫の本番。 
Sh3i0584







日差しが強く日焼けしてしまうので葉が枯れる前に
順次収穫しまーす。 収穫後のキュアリング(つい熟)をするとさらに美味しい。
今は気温が高いから風の通りがよい日陰で保管。30℃くらいあるもんね。
ヘタが硬くコルク化した頃がベター 早く食べたーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

耕運機でバテる&大豆の準備 &またモロコシだよ。

 昨日、畑の耕運機様が燃料切れで立ち往生してしまったので燃料を持って畑へ燃料入れてスタートさせると数秒でストップ。

燃料切れで止まったディーゼルって機嫌悪くなるのかな? エアー吸った?
夏バテ? 特に対応の術もないのでクランク回続けてスタート・ストップの繰り返して20回以上。 コンコンコン!とアクセルに反応。 こちらはエネルギー使い果たす。あち~バテるわ。 
 それでは、気合を入れて大豆の畑の整備。
畑の半分は草が元気がないくらい肥料気がまったくないので窒素の少ない発酵鶏糞を30kg投入して耕す。
ハイ 準備完了。本日から10日以内に毎年作って保存している津久井在来大豆
を蒔きます。  すべて自家製味噌になります。
 Sh3i0577







ショウガさんの様子。 そろそろ追肥して土寄せかな。
Sh3i0579







収穫されずに残っていたニンニクくん 完熟して丸々してる。
種ニンニクにしよう。 少し食べるけどね。
Sh3i0578 焼くとホクホク。

こういう状態のニンニクはスーパーでは売ってない。
バラバラになっちゃう。 でもどうせバラにするんだもんね。




午後は続いて 今日、春蒔きのモロコシを全部収穫して気をよくしてしまった。オレはまたモロコシを蒔いてしまう。
Sh3i0580
味来 ゴールドラッシュ






Sh3i0581
 スーパーマロン






精々100株くらいでしょうか。。 あー でもスッキリ 
Sh3i0582
収穫は、9月末~10月上旬
さてうまく出来るかな。





暑さなんかに負けてられません。 季節は待ってくれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もろこし もろこし

モロコシ収穫出来た~ 数は少しなんですけどね。
もっと動物にやられてしまうかと思ったらそうでもない。
虫の被害も少なかった。

ちょっと小ぶりですけど甘さ炸裂 (・∀・)アマー
未来とハニーバンタム
Sh3i0570








Sh3i0568   

熱湯3~4分で
熱いうちにラップをしたら
シワシワにならないよ。



数本動物に食べられていたのですけど
犯人はカラスのようです。
朝は大丈夫だったのに夕方には数本食べられてた。
昼間の行動はカラスくらいだ。
慌てて収穫しました。 まだ少し畑に残ってる。 

今年は暑い。

水分と肥料保持にマルチ。 このまま置いて熱消毒。

Sh3i0561

さらに暑さ避けに藁を敷いた。 ここで寝たいわ。

Sh3i0562

ナニを植えるかは ひ・み・つ 植えたらUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

草刈三昧&バターナッツカボチャ見つけた。

いい感じで暑いですね。 草もワサワサ生えます。
朝草刈り 昼草刈り 夕方草刈り 三昧です。
みなさん 草刈してますかー 暑いから気をつけましょうね。
水のボトルと薄い塩水のボトルも持って出かけてます。

寒気がしたら相当ヤバイですから帰りましょう。

では 夕方の草刈り ついでのカボチャの様子。
さてカボチャはどこでしょう。 ジャングルだ
数種類植えてますが何処だ。。
Sh3i0558







バターナッツカボチャを発見。
Sh3i0559







拾って帰ります。 ことしは、早いし大きいぞ。
ちょっと保存しておこう。
Sh3i0560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

今日の収穫 お初中玉トマト

今日の収穫。
ピーマン ズッキーニ 長ナス 米ナス 中玉トマト

中玉トマトは今期お初です。
Sh3i0544







ピーマンには追肥をして倒れないように紐を張ろう。
明日から暑いって言うからイロイロ腐れてくるかも。
通気良くしよう。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

そろそろトマトも赤くなってきた。

そろそろトマトが赤くなってきました。
中玉トマトをメインに育ててます。
Sh3i0537







調理用トマト サンマルツアーノもこんな感じ。
 なんだか長くなってきたが・・
Sh3i0531







まだ オクラもこんな感じです。 草取りして追肥もやってみた。
ザザーっと雨があるといい感じです。
Sh3i0530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で考えろ

あれから2年と少し。
地震は、防ぐ事はできないよ。
でも原発事故は防ぐことができるじゃないか。
想定拡大や新基準を信じる事ができない。
新たな安全神話ではないのか。
そろそろ動かそうとコソコソやってるけど強引じゃないか。
誰かの幸せの為に誰が犠牲になっていい訳けがない。
もっともっと考えなくては。

「初めの一歩」、雰囲気にのまれるな自分で考えろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »