« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月29日 (土)

近頃の野菜たち&草刈り大会&ショウガのお世話

今日は畑日和 日差しは強いけど風が気持ちいい。
今朝は、ちょっとお疲れのズッキーニの株に追肥をしてみました。
効き目が出るまで若干時間がかかるかなー

近頃の野菜たち
米ナス様 大きくて 美味しいんだ。もっと食べてもらいたいナス。
Sh3i0510







トマトはもう少し 中玉
Sh3i0511







サンマルツアーノ 調理用トマト。
Sh3i0516







バターナッツカボチャも大きくなってきたよ。藁のベットでお休みなさい。
カボチャスープが楽しみだ
Sh3i0513







カボチャも発見。
Sh3i0523







ピーマンくん 頑張って~
支柱が足りないので紐で支えてみる。
Sh3i0517







今日は、大草原になってしまった畑を着手
気合入れて実施。
草を刈って耕運機様で耕しました。
Sh3i0518右半分は自家用の味噌の
大豆を作ります。7月中旬蒔き
それまで土づくり。





↓ここはショウガが植えてあるんだ。
2回目の草取りです。
あっと言うまにこんなになる。
もう芽が出ているから1回目に比べたら楽だけどね。
全部手作業で丁寧に根っこまで
Sh3i0519
草の色で肥料の利きが判るよ。
まだ 大丈夫そうだ。





草取り終了 近々に追肥するよ 小ショウガ 中ショウガ 大ショウガ
7月末には葉ショウガ 完全無農薬 無化学肥料
香が違うんだよね。  
Sh3i0521







本日、ニンジン終了です。よく頑張りました。
秋ニンジンも作りますよ。
Sh3i0512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

秋のニンジン準備&ピーマンに追肥

ジャガイモの後作で秋のニンジンをやってみます。
苦土、堆肥30k と発酵鶏糞15kを投入して耕しました。
種蒔きは7月中旬 収穫は11月上旬か
今年の夏は暑いらしいからどうなることやら。。

やっとピーマンに追肥をやって風で倒れないように紐を渡してみました。
頑張って秋までお願いします。
携帯を忘れたので撮影できず。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

巨大バナナじゃないよ&草刈り三昧

でっかい黄色のズッキーニ これで巨大バナナみたいです。
これで甘かったら最高なんだけどねー
Sh3i0503

 





本日、ズッキーニ 中長ナス 長ナス 米ナス ピーマン ニンニク モロッコインゲン
を収穫しました。
ズッキーニは、後半戦です。 今月いっぱいかなー 病気は出ていないので追肥したらまだいけるかな。追肥してみよう。 

午後は、草刈り三昧 ふー 草刈まだまだあるよ。
Sh3i0509
次回は、畑の周囲をやるよ。
大草原。

買って来たばかりの
2Lの燃料終わっちゃいそう(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

メモ

<作業メモ>
ナスへ追肥 トマトへ追肥 オクラへ追肥 やりました。

草取り作業は、だまだあるよ。
大根を収穫したけど草に埋もれてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

サツマイモの定植(ベニハルカ)&トマトの整理

昨日、サツマイモの苗を買ってきたので
雨だったけれど 畝を作ってマルチしてサツマイモを植え付けました。
ベニハルカ  ハルカ様は、食べて美味しかったので決定
Sh3i0489







ボサボサになってしまったトマトも整理して誘引
あースッキリした。

ニンニクの整理整頓作業 
 まだ乾きが甘いなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

湘南レッド赤玉ねぎ&ピーマンスタート&サツマイモやるよ

湘南レッド赤玉ねぎ スライスしておかかでポン酢
これがいいんです。 俺の玉ねぎは辛くなーい。

Sh3i0484

←毎日1個食べてもいいな。
スライサーでササッとできる。





ピーマンが収穫開始です。 支柱の位置も変更。
Sh3i0486







ジャーン ピーマンとラストのコールラビ
Sh3i0487







米ナスも4つ収穫できたよ。
雨でもなんでも野菜の収穫は待ってくれません。

*植え頃のカボチャの苗があるんだー 早く植えてあげたい。

サツマイモやりまーす。
サツマイモの苗を買ってきました。40本。
ベニハルカ 草取りして豚糞堆肥を入れたところにマルチして
植えつけます。 早く植えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

今日は、ズッキーニの美味しいレシピをご紹介しますね。

今日は、ズッキーニの美味しいレシピをご紹介しますね。
 ズッキーニは和洋中なんでも合いますし、栄養もたっぷりだから
 もっともっと利用していただきたわー
ズッキーニが国民食になるまでがんばりまーす。

以下のレシピは沖縄の在住のご夫婦からお送りいただきました。ありがとうございます。
ご紹介します。 みーんな美味しそうですよー

ズッキーニのみそチーズ焼き

ズッキーニを縦に半分に切ったら、合わせ調味料とチーズをのせてオーブンで10分加熱して出来上がり。簡単なのにとてもおいしいおかずです。
・合わせ調味料
みそ…大さじ2 砂糖…大さじ1 オリーブオイル…大さじ1 マヨネーズ…大さじ1
※味付けはお好みでかえてもかまいません。甘めの味付けがズッキーニにはよく合います。
Photo







ズッキーニのスペイン風炒め物
ベーコンをオリーブオイルで炒め油を出した後、ジャガイモを加えます。ジャガイモが透明になってきたらズッキーニを加えさらに炒めた後、トマトを加えます。塩こしょうで味付けをすれば完成。
トマトの酸味でさっぱりした夏のおかずです。
Photo_2







ズッキーニフリッター
ちょっと厚めの輪切りにして軽く揚げました
スティックより輪切りの方が甘みが増して◎
Photo_3







ズッキーニバーガー
輪切りにしたズッキーニをオリーブオイルで炒め、塩こしょうを振ってハンバーガーのトッピングに。
トマトソースとの相性がよいので、モスバーガーにはさんでもおいしいです。

Photo_4






簡単焼肉のタレ炒め
ズッキーニをいつもの野菜炒めに加えて。
甘めの味付けが合うズッキーニは野菜と炒めたあと焼き肉のたれで味付け。
牛肉や豚肉との相性も抜群なので、お弁当のおかずにオススメです。

_







さっぱり!トマトとズッキーニのささっとピリ辛炒め
ベーコンをオリーブオイルで炒めて油を出した後、ズッキーニを加えて色が透き通るくらい炒めたら角切りトマトを加えます。塩こしょうで味付けをしたら出来上がり。
こしょうは多めに振ると夏の暑い時期にぴったりのおかずになります。ビールのおつまみとしてもオススメの一品。

Photo_5







ズッキーニの浅漬け
一晩浅漬けの素につけました
臭みもにくてご飯にぴったりのお供に大変身!こちらは輪切りよりスティックが合ってました=
Photo_6







あー ビールが飲みたくなったー
小さいズッキーニから大きいズッキーニまで利用ができますから
無駄がないですよ。ボリュームも栄養もUPします。

これは、↓ ワタクシの今晩のオカズです
でっかくなったズッキーニと丸スッキーにを
マーボー豆腐のタレでからめた
麻婆ズッキーニ
Sh3i0480

これを四川風でプロが作ったら
最高だろうなーと思う。
とろりととろけて
タレに絡むよ。


ラタトウイユモドキ
 残ったズッキーニとB級ニンジン、トマト、玉ねぎを煮ただけ。
けっこういけるよ。 時々食卓に出てくる定番です。

Sh3i0481

番外編

ズッキーニじゃないけれど 今晩のオカズ紹介




アスパラの肉巻き  豚バラ肉を巻いたヤツ

Sh3i0479  北海道アスパラ~

でっかくて旨いわー

北海道から送ってもらいましたー

ありがとー

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

里芋(弥一)追肥・土寄せ&金時草が伸びてきた。

今日は、山くらげだったところを昨日の草取りに続いて耕しました。
苦土3kg  豚糞堆肥30kg 
Sh3i0470

草から掘り出した直蒔きオクラは9割欠株だったので
育てた苗を植え付けました。





里芋(弥一)の1回目の追肥 土寄せ  発酵鶏糞30kg 菜種カス20kg
約188株 元肥をほとんど入れていなかったのでこれでなんとか
お願いします。 肥料が少なかったのであと半分の株は次回します。
Sh3i0472

通路に蒔いて中耕機ですき込み





鍬で土寄せ。
Sh3i0474







Sh3i0476

マルチ植えは流石に大きいです。
42株




冬を越した金時草(キンジソウ) 沖縄ではハンダマが大きくなってきました。
どんどん増やします。
Sh3i0475

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

モロコシ開花&Myニンジン100%&韓国トウガラシ他植え付け

 

すんごーい 暑くてダルイ 
久々の青空を見たようなのでパチリ あちーよ。
Sh3i0463

 今日も頑張りました。





昼にちょっと畑の見回りに
モロコシも花満開 雌の穂が少ないような。
Sh3i0461







パタパタやって受粉した 今日がお天気でよかったわー
Sh3i0462







本日、1万2千歩

自宅にかえると
オクサンが選別落ちの割れニンジンやらヘボニンジンで
Myニンジン100%ジュースを作っておいてくれました。
少しレモンを絞ってグビグビ。
この甘さは凄いと思うよ。 秋冬ニンジンに負けてない。。
Sh3i0464
しぼりカスは、カレーなどに入れます。
食物繊維タップリです。

水を一滴も加えなくても
タップリです。


元気を取り戻して 再び畑へ
明日の朝市に出すニンジンを収穫しました。
Sh3i0467







韓国トウガラシの苗が大きくなってきたので
植えつけました。 元肥料は入ってません。
根付いたら追肥をします。 あわせてハラペーニョ 伏見甘長も植えました。
Sh3i0465
韓国トウガラシでキムチでも漬けようか。。






エンドウマメを片づけてインゲンマメの苗を植え付けました。
マメ マメの連ちゃんですけど(^^;) まー 大丈夫・・
Sh3i0466








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

夕方からの収穫ですよ&

夕方から 力を振り絞って収穫してきましたー

毎度のズッキーさま
Sh3i0456







ニンジンさん やっぱり割れが多い
Sh3i0455







山くらげさん ご苦労さんでした。ほぼ全量収穫
Sh3i0454







インカのめざめ スナックエンドウ ニンジン ニンニク ウインナー
まとめてタジン鍋で蒸し焼きになりました。 簡単で素材の味がするから
好きだなー
Sh3i0459







今日はお疲れさんなのでちょっと一杯
あんまり飲まないんだけど
Sh3i0458







再び 癒しの梅ジャムを作り これでしばらくジャムには困らない。
水に溶かせば梅ジュース。 ちょっと柔らかめになってます。
Sh3i0460

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

春大根 夏大根の収穫開始

本日、雨上がり
4月蒔きの春大根を収穫してみました。
やわらかーい。 完全に草に覆われてます。
Sh3i0450







調子に乗って沢山収穫してしまったよ。
Sh3i0451







夏大根も収穫してみました。大根おろしに最適
晩のオカズにしました。もちろん大根おろしです。
うまーい


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

山くらげ

『山くらげ』の山 早朝に収穫
下葉を欠いて棒状に 
Sh3i0447







表面の白い皮をピーラーで剥いて
中の緑色の軸を使います。

3ミリ~5ミリくらいにスライスして茹でてマヨネーズ。
千切りにしてキンピラなどに
コリコリの食感が楽しい。

Sh3i0434

←透明感のある緑色





Sh3i0435
←キンピラ






そろそろ最終のラビラビ
Sh3i0445

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジン97日目&モロコシ出穂

ニンジンがそこそこになってきた。 ここで雨があると割れそうで不安あり
Sh3i0436

97日目





モロコシが出穂 
Sh3i0438







3本だけ残ったカラフルな野菜。 食べてみよう。
西洋フダンソウ
Sh3i0437  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

【業務連絡】&雨がやっとやってきそうなので

北海道の弟からアスパラをいただいて美味しくいただきました。
やっぱり 太くて旨いなー 
ありがとう! ズッキーをメインにズキズキーっと送りますからー

Sh3i0433

←昨晩もいただいた

【業務連絡】
 近々に野菜セットを発送しませう

雨がやっとやってきそうなので
 雨の前にジャガイモ全部掘る。
 転がしてある玉ねぎも拾ってこよう。

Sh3i0430

←かえる パワーで頑張ろう。

カエルは畑の守り神

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

山くらげ 収穫中

山くらげ 収穫中

Sh3i0381







軸の皮を剥いて

Sh3i0434







キンピラにしました。 コリコリ食感がいい
Sh3i0435

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

もうエネルギー切れた

作業メモ。。
ショウガの猛烈な草とり作業
カボチャのトンネル撤去
ニンニク収穫して干した
玉ねぎ掃除

もうエネルギー切れた 腰に来た

あす早朝 ズッキーニの収穫 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉ねぎ吊るし&コールラビ&毎日ズッキータイム

ようやくの雨ですが若干気合が足りませんね。しっかり降ってください。

昨日の作業
夕方に畑に転がしておいた玉ねぎの一部を回収。
湘南レッド 中早生
自宅に戻って吊るし作業 まだまだあるよ。 干し場が心配です。

Sh3i0408

間引きのニンジンが本気サイズになってきました。
収穫予定は6月末頃 これから急速に育ってきます。





コールラビもベストサイズになりました。
ズッシリ重たい。 さードンドン収穫だー
Sh3i0410






晩のオカズです。ズッキーニとトマトのソテー 大きめのズッキーニをトマトとソテー
オリーブオイルで 塩 コショウ 単純
Sh3i0412  
巨大、曲がり へなちょこ
いろんなズッキーニが沢山あるので
もう毎日ズッキータイム。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

今日の収穫&レタスツリー

今朝のズッキーニ こんな感じ
Sh3i0394







黄色くなったトマトを発見。 もっと頑張りましょう。
Sh3i0395







インゲンさんも少しだけどブラブラしてきた 雨欲しいなー
Sh3i0396







リーフレタスがツーリーになったよ。 ちょっと芸術点ください。
Sh3i0398







こちらも伸びたな。
Sh3i0397







こちらはドンドン伸びてください。ステムレタス
この茎が美味しいんだ あの『山くらげ』です。
Sh3i0381







ピーマンに藁を敷いたが水をやらなかったら夕方になったら
以前より萎れたー 温度が上がりすぎたらしい。 いい勉強になった。
Sh3i0399








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

ズッキーニのジャムを作ってみたよ。

ズッキーニのジャムを作ってみました。
お初体験

材料 ズッキーニ     正味400g   2本くらい
    レモン        2個
    グラニュー糖    200g

材料を用意
Sh3i0382







ズッキーニの皮をピーラーで剥いて
Sh3i0383







鍋に入れる グラニュー糖も入れる
Sh3i0384







レモンも絞って果汁も入れる
Sh3i0385







Sh3i0386







そして30分待つ 水が出てくるね。 ちょとレモンの皮と中の袋も入れる
ペクチンが出てとろみがでるよ。(本当は袋に入れた方がいいのですよ)
Sh3i0387







中火で煮ていく。 急速に黄色になった!
Sh3i0389







30分くらにつめたらミキサーが無いのでマッシュポテトの道具でマッシュ。
Sh3i0390







瓶に入れた量もぴったりだ。
ズッキーニのジャム







甘酸っぱくて爽やかです。 淡い黄色が綺麗です。
きっとヨーグルトとかに合う 合う。

わたくしにも簡単に出来ました。 これは新しい!
是非 野菜の園のズッキーニちゃんで試してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ズッキーニのジャムを作ろう。

ズッキーニのジャムを作ろう。

ズッキーニってジャムになるんだねヽ(´▽`)/
調べたレシピを書きますね。
なんか簡単そうですよ。

材料 ズッキーニ     400g   2本
    レモン        2個
    グラニュー糖    200g

①ズッキーニは皮をむき、5mm巾の輪切りにして
  鍋にズッキーニ、グラニュー糖、レモン汁を入れて30分ほど置いておく。
②中火弱で25分煮る
③ハンドミキサーみたいなやつで滑らかにする。

※煮るときにレモンの皮やスパイスを加えても良いらしいです。

これならオレも出来そうだ!
 ハンドミキサーは、無いからゴロゴロズッキーニ入りにしよう。

丸ズッキーでも長いやつでもできるよ。 早く黄色も出来ないかな。

保存の瓶を買ってこよう。 出来たらUPしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

里芋の様子&コールラビ収穫へ&ニンジンファミリー

きょうはいい天気でしたね
 昼間は暑かったなー

マルチの里芋の様子。
こちらはやっぱり3倍くらい早いですね。
Sh3i0358







マルチ無しは草取り兼土寄せを早朝実行
昼間は暑すぎるよ。
勝手に生えてきた紫蘇の株を移植して
紫蘇コーナーを作ってみた。 種は不要。
Sh3i0360







Sh3i0359







オクラを植え付け ソラマメが終わったので2条で
 ネバネバ食べたいです。
Sh3i0363







コールラビが良さそうのなので収穫してみました。
しっかり膨らんでます。
コールラビはキャベツの仲間。
蕪の様に根元が膨らむのです。
炒め物やスープやシチューなどに使います。
 種蒔き3月 幾多の困難を乗り越えてやってきた6月
イザ!収穫でーす。
Sh3i0361







ジャガイモをズコーンと掘って
その後にピーマンを植えてしまいました。
良い子は真似しないで ナス科連チャンですな(^^;)
Sh3i0370

←キタアカリ
追肥しなくてホント良かった。




直蒔きのオクラが草に覆われてしまいました。
オクラは何処? ここもじっくり草取りしないと・・
Sh3i0357







オクサンがジャガイモを掘りたいと言うので
掘ってもらって少し らくちんできました。
Sh3i0364





ニンジンを掘ったらこんなファミリーが揃いました。
お父さん お母さん 喜んで走る子供
 お母さん脚長いなー( ^ω^ )
Sh3i0366







Sh3i0355







最後のソラマメを山盛り食べ収め。
 元気ならまた来年会いましょう。
Sh3i0367







キュウリ苗を2本隅っこに植えた。 畑で食べるくらいは出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »