« 長ナス植えた&そら豆ふくらんできた | トップページ | 本日の作業 トマト苗植え付け »

2013年5月 3日 (金)

本日の作業 ミカン畑に着手 

本日の作業

・リーフレタス苗(サラダ)を定植 ナスのマルチを借りて約100株 
・アスター苗を定植 30株ほど

・午前中にミカンの畑を草刈り 夏草がグングンですよ 今やっとかないとね。
植えたレモンの木に変化は無いけどとりあえず根付いたようです。
Sh3i0193
根元の草を刈って肥料をあげた。

ちょっと大きめの苗木を買ってこよう。
何がいいかなー



Sh3i0189
←傾斜地なんだけど
一部が台地になってて畑に
なっていたのでここを着手。




Sh3i0190
←耕して 耕して
 影が伸びた。

 ヤブガラシの根がしつこく出てくるよ。



Sh3i0192
←割り肥してマルチ
 カボチャとか瓜など
ひかくてきほったらかしが利くやつに
しよう。 動物も沢山出そうだから
甘いやつはダメだね。

菜種カス+発酵鶏糞 各3kgくらい

ロロンカボチャとバターナッツカボチャを少し植えました。

芽が出たらこいつも植えてみよう。 枯れたミカンの木に登らせてもいいね。
隼人瓜
Sh3i0187







ミョウガが沢山生えてたラッキー 前の人が植えたんだな。
Sh3i0191







お次に山畑に行ってスイカとマクワ瓜を植えました。 かなりチャレンジなんです。動物ランドだから。。(^^;)
Sh3i0195







バターナッツカボチャも少し植えてみました。 
 まだこれから植えるけどチームを分けておくと開花タイミングとか変わるから受粉に便利。
Sh3i0194
ネットをしないとこれからウリバイが出て食べられちゃうよ。
16mのマルチ3本なんだけど手持ちネットが20m・・・
50m買っとけばよかったな。

少しズッキーニ、レタスも植えるかな。。


4/19蒔きの枝豆がモッコリモコモコしてた。 発芽は揃いそうです。まずは一安心。
地温が低いのか遅い発芽。。心配したよ。

Sh3i0196

←ニンニクちゃんは追肥が利いて太くなってきました。
まだトウは見えてませんね。
トウが伸びたら刈り取って食べましょう。
トウは採った方が栄養が根っこに多く行きます。



春大根 夏大根 発芽揃った。よろしくお願いします。 虫が付く前に育ってよ。
Sh3i0197
夏大根は大根おろし用。 辛いの食べたいです。






↓はつか大根 揃った 揃った  さあ お次はいつ頃蒔こうか。。
Sh3i0198







さー 忙しくなってきた。 お次はトマトを植え付けます。まだ小苗なんだよなー

|

« 長ナス植えた&そら豆ふくらんできた | トップページ | 本日の作業 トマト苗植え付け »

コメント

よく働いたねー。(◎´∀`)ノ
ウリバイってウリハムシのこと?

投稿: nori | 2013年5月 4日 (土) 15時31分

そうです ウリハムシ 一晩で穴だらけになってしまいます。(ToT)

投稿: かえる | 2013年5月 5日 (日) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/51478495

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の作業 ミカン畑に着手 :

« 長ナス植えた&そら豆ふくらんできた | トップページ | 本日の作業 トマト苗植え付け »