« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月29日 (水)

コールラビ仕上げ&ジャガイモ掘ったよ&ニンジン83日目

いよいよ梅雨入りしました。
雨の予報だったのですけど しかーし 期待ほどの雨にならずでした。。

 コールラビ 予定よりちょっくら早い感じ。
梅雨入りで雨が降るかとおもったので仕上げの防虫ネットを開放
しました。 これから玉が ググッと太ってくるハズなんですけど。
雨ください。
Sh3i0340







ズッキーわっさー
Sh3i0342







どっさりw
Sh3i0344







夕方になっても雨が降らないので
悔しいからジャガイモを掘り出してきた。
『キタアカリ』と『インカのめざめ』 右端の黄色いのがインカ
Sh3i0346







ニンジンも追肥して土寄せしてあるんだけど
雨が無いから効いて来ませんね。
状態は悪くない。 83日目
Sh3i0343

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

ケルン『やまぐらげ』は今&慌ててニンニク

ステムレタス ケルン 山くらげ こんな感じ。軸が伸びてきた
少し追肥をしてみたよ。 しかし予定より早いぞ。
がんばらなくていいです。
Sh3i0331







エンディングのスナックエンドウ 太っちょになってしまった実が
沢山あるので剥いてみたらグリンピース。 
夕飯はグリンピース 豆ご飯 甘くて食べやすいぞ。
元祖グリンピースより好きかもしれん。
Sh3i0336







丸ズッキーニが大きくなり過ぎたので
オブジェにしてみた。 メロン、カボチャじゃないよ。ヨロシク
Sh3i0333







ソラマメ終了です。 お疲れ様でした。
キミ評判良かったよ。 ここはオクラになります。
Sh3i0332







ニュースで梅雨入りが近いらしいと言うので
慌ててニンニクを一部収穫してみました。
しばらく干して休眠状態にします。
シッカリ乾燥させないとカビがでます。
Sh3i0338
とてもスタミナがつきそうな
臭気がたまりません。

間もなく新ニンニクです。



ネギ トウモロコシ にも追肥と土寄せしました。
やっと今夜あたりから雨が降りそうです。
Sh3i0330







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスの様子&ジャガイモ掘った&トウガラシ苗を植えたよ。

今日はジャガイモを掘ってみた キタアカリ
あまり大きくなくてちょうどいい。丸で使うなら小さいのがいい。

インカのめざめ もボチボチ収穫してるけど今年は量は少ない。

スナックエンドウもそろそろエンディング
Sh3i0326







ナスの様子。芽カキ 支柱立て 第一花の蕾がやっと出た。
多少の油虫がいるけど無視、問題なし。
トンネル開放。
Sh3i0324







トウガラシ苗を植えた。これは購入苗
ジャガイモ掘って即植えたがどうなんだろう。
畝肩に肥料入れました。 種から育てた苗もあるから
順次植えていく。 
Sh3i0327







そろそろ次のリーフレタスが収穫できそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

今朝採りズッキーニ

今朝採りズッキーニ

Sh3i0323







ズッキーニもようやく認知されるようになってきた。
食べたら美味しいからその点はいいよね。

和洋中なんでも合う。
出しゃばらない 優しい感じがいい。
名脇役でもあり主役でもある。

一センチくらいに輪切りでオリーブオイルで両面に少し焦げ目がつくくらいまで焼いて塩コショウ。 又は醤油 なんでもいい。 シンプルだけどジュワッとジューシーよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

今朝の収穫&ニンニク試し堀り&ズッキーニ苗植えました。

今朝の収穫
ニンジン レタス 湘南レッドタマネギ ソラマメ スナックエンドウ
ジャガイモ ズッキーニ
Sh3i0312

←バカでかいリーフレタス
でもふんわり



ズッキーニは本日30本でした。 まだまだこれからです。

インカのめざめ(ジャガイモ)は早生なのでもう収穫できます。
けっこう芋がついてました。 栗のような色と味わい
Sh3i0313







今朝の朝市で頂いたズッキーニの苗を早速植えつけました。
しっかり育てますよー。
Sh3i0319







ニンニクを試し堀り 収穫は6月になってから
まだもう少し先です。 青森県産 ホワイト6片
Sh3i0321
ことしは少し小さいかな。
まだこれから少し太るから
期待しよう。




カボチャのマルチの周囲が草だらけになってしまったので
耕しました。 蔓が延びてきたので南側のネットを捲って
蔓を誘導。 ハイ がんばってね。 
金太郎マクワ瓜 縞のマクワ瓜 漬け瓜苗を定植。

今晩は、ソラマメご飯 ズッキーニのフライ
男爵とキタアカリとインカのめざめジャガイモのコロッケ
 ラディッシュの甘酢漬け ご馳走様でした。
Sh3i0322









| | コメント (4) | トラックバック (0)

サラダ紫ナスの様子&それぞれの様子(^^;)

サラダ紫ナスもトンネル天井いっぱいになりました。 
トンネル撤去して支柱をしないとなー 
今年は小さい苗だったなー よくここまで来た
6月中旬頃からいけるかもね。 
ちょっとお世話してみましょう。
Sh3i0305







お天気良すぎだべ ニンジン間引きますよ。
運動会には最適だなー
Sh3i0310







小松菜様 また蒔こうかな。 
Sh3i0308







スナックエンドウ キタアカリ インカの目覚め(ジャガイモ)
ニンジン 湘南レッド(赤玉ネギ) ソラマメも
Sh3i0304







おしくらまんじゅう タマネギのみなさん。
遅く種蒔きで育てたよ。 超甘い。
種からでもよく育った良い勉強になりました。
間引きのタイミングと回数だな。
Sh3i0303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

本番 終盤&トウガラシポット上げ&草と戦う&小松菜ベスト

昨日の内容です。

昨日の収穫 丸ズッキーニ と 普通のズッキーニ スナックエンドウ ソラマメ
ズッキーニはこれから本番
Sh3i0290
スナックエンドウは花が止まってきた。
これから終盤。






思いっきり徒長させてしまったトウガラシの芽
新聞紙を剥がすのを遅れてしまったー 発芽率はいいけど
Sh3i0291

種蒔きが遅いんだ
秋遅くに収穫だな。




ポットに上げたよ。 ハラペーニョも上げたよ。
ポットが黒だから混ざると見分けがつかないから
今度はカラーポットを探してこよう。
Sh3i0292







マルチ無しの里芋草が凄かったので涼しくなった
夕方から草取りしましたよ。ちょっとだけ芽が地上に
出ている状況。今年は遅い  弥一芋
芋が出てるから手でチマチマ作業。
今やっとけば後が楽。芽が伸びたら土を動かすので
草は減る。
Sh3i0293







出ていてもこれくらいでまだ10cmも無い・・
Sh3i0294







試しに収穫した小松菜 ベストサイズかな。
そろそろ収穫できます。
Sh3i0295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

わーおー おいしそう(^q^)

わーおー おいしそう(^q^)
こんな素敵なお写真をいただきました。
わたすのお野菜がこんなにも素敵な料理に大変身するとは。。
ソラマメ ズッキーニ ラディッシュ喜んでる!

ありがとうございまーす。 

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

暑いな トマト、小松菜急成長です

今日は夏っぽかったですね。
早朝から汗が出るほどです。 

植えたトマト苗も急成長中 芽カキ作業もやったよ。
中玉トマト
しかし草が生える。
草取りして通路に藁を敷こう。






小松菜の様子 おー 凄い成長っぷり 一日でどんだけ大きくなってんだろ
 沖縄のあーちゃん用小松菜。
小松菜







マルチの里芋(弥一)がやっとこさこんな感じです。
やっぱり低温対策にはマルチは強い。
マルチ無しはまだチョロチョロです。
弥一芋







ニンジン わっさー
Sh3i0281







直蒔きのオクラの調子が悪いのでポット蒔きにしてみました。
がんばれ 
オクラ蒔き







ほとんどジョークでこんなドデカカボチャを蒔いてみた。
あんまり大きいと畑から動かせないので小さめで良いですよ。
Sh3i0287







フィオレンティーノの苗を見つけました。 3株植えてみました。
大きなトマトはあまり得意じゃないけど楽しみです。
フィオレンティーノの苗







丸レタスはこの暑さで終了しました。

リーフレタスは、不織布で日避けトンネルしてみましたがこの暑さを避けられるだろうか。

ズッキーニの雄花もチラホラ 気温もあるので自然受粉も期待できます。
そろそろ収穫サイクルになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

花ズッキーニ&ニンジン間引き74day&ナスのお世話

雄花が咲かないので未受粉になってしまう。ズッキーニさん
花が咲き終わった頃に収穫。 これもとても美味しいです。
花ズッキーニと呼ばれます。
一般には出ることがありませんね。
花ズッキーニ







本日のニンジン 2回目の間引き 74日目
収穫は120日を目標にしているので頑張ってね。
間引き ニンジン







本日のスナックエンドウ 頑張ってる。さっ茹でが最高
スナックエンドウ







この前 ナスのお世話をしたのです。
芽カキ作業。 フォトは、大長ナス 
長ナス

←ビフォー





芽を摘んで手前に引き下げるようにすると
簡単に芽が取れます
Sh3i0261

←アフター
すっきり



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

本日は晴天なり こんな感じなり。

お天気最高! 強い光と爽やかな風。 このくらいがちょうどいいんだけどね。

湘南レッド タマネギがバタバタ倒れはじめてそろそろ収穫の合図。
Sh3i0243







↓少し収穫してもーた。 
Sh3i0242







モロコシさんはこんな感じ もうすぐ最終間引き

Sh3i0244







ソラマメのお辞儀してきました。 ちょっと黒っぽい斑点が出てきたら
収穫タイミング。 もう少しかな。
Sh3i0246







69日目ニンジンに軽く追肥と軽く土寄せをしました。
ニンジンに追肥はあまりしないんだけど自分はしますよ。
元肥一発で栽培するほと効かせられないから。

順次土寄せすると草も抑えられるし、ニンジンは中耕が大好き。
次の雨で肥料が効いてくれるといいなー
Sh3i0248
あと1回から2回の間引き






藁を敷いて小さい唐辛子の苗を植え付け。 見えないくらいだ。
Sh3i0249







棚を作ってサンマルツアーノトマトを中心に数種類のトマト苗を植えました。
ものすごく乾燥が強い土地なので平畝で藁を敷いてVIP扱い。
地這いになってくれてもいいように
Sh3i0250

ここはナス科ばっかし。
お隣のナスもお元気です。
→のネットをかぶった芽キャベツくんも
じんわり成長中。

枝豆の初がが良くないので蒔きなおし 
Sh3i0251
違う品種にしてみました。
メモ:3袋で2列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

またカボチャ&枝豆蒔きなおし&トマト棚その2作成

 

暑かったですねー 各地で30℃越えてました。 
沖縄は入梅したようです。

またまた カボチャ苗を植えつけました。
ネットを持参してとりあえず防護  ウリハムシはまだ出てませんね。

ロロン&ソーメンカボチャを植え付け。

Sh3i0240







枝豆の発芽が悪かったので蒔きなおし (;ω;)
低温で発芽が遅れたのが原因みたいですね。
鳥対策で寒冷紗のベタガケも良くなかったみたいです
まあ 何事も 勉強 勉強。

Sh3i0238
ズッキーのマルチに居候のリーフレタスさんも
健全です。 仲良くどうぞ。





トマト棚をもう一列作ってみましたがトマトに限らず蔓物フリーエリア。
風で崩壊しないようにしないと。。 支柱が足りません。

ニンニクのトウが立ってきました。 
トウは切り取って球根部に栄養がまわるようにします。
一ヶ月後にはいよいよ収穫です。
トウは、ニンニクの芽として食べましょうね






| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

ピーマン植えた&ズッキーニをネット開放

昨日、ピーマンさんを植えました。 京波
そして今日は、京みどり 
 ピーマンは浅根なのでポットの土の高さと同じかポット土が高くなるくらい
に植えると良いらしいです。 深く植え込んではよくないですよ。
Sh3i0233







小松菜くんはこんな感じになってきました。ベタがけしょうかどうしようか。
保温というより日よけ効果狙い。
Sh3i0234
 植えつけたリーフレタスには
ベタがけしてみたんだよね。日よけ。





ズッキーニ ネットを開放。
Sh3i0235







花は全部雌花です。 雄花が咲くまで我慢我慢。
未受粉実は早めにカットします。これも美味しいですよ。
Sh3i0236

←丸ズッキーニ




Sh3i0237

←普通のズッキーニ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワケギの球根を食してみたのですよ ほほほ

ワケギを掘り出して干してるのだけれど ワケギの球根って
食品として売ってるの見ないですよねー

それで食べてみたのですよ。
 刻んで味噌に混ぜ混ぜしたワケギ味噌にしてみた。
シャシキシャキしてうまーい。
これだけでお酒もご飯も進むよ。 危険だ

ちょっと紫色なんだよね。
これはヨイヨイ。
Cocolog_oekaki_2013_05_13_11_21
植えつけては8月 それまで食べ過ぎないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

雨よ。 ありがとう。(◎´∀`)ノ

雨よ。 ありがとう。(◎´∀`)ノ
雨も風も太陽も情熱もひつようなんだ 地球に生まれてラッキー 感謝 感謝
Cocolog_oekaki_2013_05_12_05_09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

ズッキーニ開花&ニンジン&下仁田ネギ

なんか急に暑くてびっくりです。 
明日は待望の雨の予報。しっかり降っていただきたい。

里芋がやっと地上に芽を出してきました。一番早いのはマルチ植え。
次は親芋を種芋に使った列。
どっちにしても今年は遅いなー
マルチ植えのところに防草シートを張ってみました。
草抑え&保温&保湿
Sh3i0222







ズッキーニに花が咲いてきました。まだ雌花ばかりですけど
Sh3i0220







丸いレタスを初収穫です。 しっかり丸いね。
Sh3i0221








Sh3i0005

←ニンジン ビフォー
4/3




ニンジンのところの草取り 間引き 中耕 軽く土寄せ
ニンジンは中耕すると土に酸素が入って元気になります。
欠かせない作業。

今のところ健全です。ニンジンはもう10cmくらいの長さ
Sh3i0225

←ニンジン アフター
5/10



ズッキーニのトンネルが窮屈になってしまったのでちょっと開放
今年はウリハムシがまだ出てこない。これからまとめて発生かも。
Sh3i0228







下仁田ネギもお元気な様子。 ご機嫌です。
Sh3i0226







山くらげ(ケルン) 雨が降ればグングンなんですけどね。
Sh3i0229







スナックエンドウも病気も出てないし調子がよろしい。
少し乾燥気味が健全なのかな。
Sh3i0231







田んぼにそろそろ水が入ってきました。 ゲコゲコ(・∀・)カエル!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

ハヤトウリを植えてみた&丸レタスが丸くなった&オクラ蒔き

寒い 暑い 寒い 暑い なんだこの天気。 しかも乾燥も強い。
雨が欲しいなー

 たまたま見つけたハヤトウリの苗 ミカン畑に植え付けました。色はホワイト。
手持ちのグリーンはまだ芽が出ていません。 枯れたミカンの木に登らせてみよう。
うまく出来たら猛烈に収穫できそう。
Sh3i0215

←瓜から葉と根が直接出るんです。




丸いレタスが丸くなってきた。そろそろ収穫できそうです。
今、湿気も少ないし 健全です。 いつもレタスさんには感謝してます。
 露地レタスは一味違う。

Sh3i0219







Sh3i0218







日暮れ前にオクラをまくことがでしました。ふー
 雨が降らないからカラカラなんだよね。
Sh3i0217

星型のダビデさんも蒔きました。
オクラの林ができますように。

株間20cmくらいで2条


栗みやこカボチャをポット蒔き 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

そら豆がもう少し&カボチャ類植えたよ

そら豆 そら豆 もう少し下を向いてください。収穫までもう少しです。 
アブラムシも一応収まった。 防除は新芽を摘んだだけ。
Sh3i0210







手持ちのカボチャ苗などなど植えました。
ロロン バターナッツ 田舎からもらったカボチャ 
Sh3i0208
まだまだ植えられる。
どうせ草原になってしまうんだ
密でいきましょう。

 なんかレンズが曇ってる。。


マルチ植えの里芋がやっと芽を出した。温度が足りませんね。
Sh3i0213








里芋の会で芋を植えました。
マルチでやったのですけど どうも芋が浅いと思い少しだけ手直しましたが
みなさんお忙しいようで打ち切りとなりました。
植えた状態で芋がすでに上に出ているようじゃ芋は何処につくのか・・

そうだ ワケギが倒れて黄色くなってきたので掘り出して干しました。休眠 休眠 今年は作付けを多くするよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

本日の作業 トマト苗植え付け

トマト棚にネットを張って育てた中玉 ミニトマト苗を植えつけました。ちょっと小苗なんですけど植えてしまえば同じ事 一安心。
キャベツも全部きれいに片づけて畑にスペースが出来て一安心。
オクラ ナス ピーマン 唐辛子 などなどが場所取り合戦です。

直蒔きのオクラはもう蒔いてもいい温度かな。。寒くなったり暑くなったり安定しません。
次の雨の前には蒔きたいね。

トンネルのズッキー二さん 寒いからゆっくり でも健康そう。
Sh3i0201







こんなの蒔いてみた。 観賞用のナス。
Sh3i0206







こんなのも蒔いてみた 立ち・地這い併用 キュウリ
Sh3i0205







庭の鉢のシークワーサーの花がいっぱい。 春先に鉢を大きくして肥料をタップリやったら
イキが良いなー 夏が楽しみだ。
Sh3i0207







カボチャの苗もそろそろ植えられそうになってきたので近々に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

本日の作業 ミカン畑に着手 

本日の作業

・リーフレタス苗(サラダ)を定植 ナスのマルチを借りて約100株 
・アスター苗を定植 30株ほど

・午前中にミカンの畑を草刈り 夏草がグングンですよ 今やっとかないとね。
植えたレモンの木に変化は無いけどとりあえず根付いたようです。
Sh3i0193
根元の草を刈って肥料をあげた。

ちょっと大きめの苗木を買ってこよう。
何がいいかなー



Sh3i0189
←傾斜地なんだけど
一部が台地になってて畑に
なっていたのでここを着手。




Sh3i0190
←耕して 耕して
 影が伸びた。

 ヤブガラシの根がしつこく出てくるよ。



Sh3i0192
←割り肥してマルチ
 カボチャとか瓜など
ひかくてきほったらかしが利くやつに
しよう。 動物も沢山出そうだから
甘いやつはダメだね。

菜種カス+発酵鶏糞 各3kgくらい

ロロンカボチャとバターナッツカボチャを少し植えました。

芽が出たらこいつも植えてみよう。 枯れたミカンの木に登らせてもいいね。
隼人瓜
Sh3i0187







ミョウガが沢山生えてたラッキー 前の人が植えたんだな。
Sh3i0191







お次に山畑に行ってスイカとマクワ瓜を植えました。 かなりチャレンジなんです。動物ランドだから。。(^^;)
Sh3i0195







バターナッツカボチャも少し植えてみました。 
 まだこれから植えるけどチームを分けておくと開花タイミングとか変わるから受粉に便利。
Sh3i0194
ネットをしないとこれからウリバイが出て食べられちゃうよ。
16mのマルチ3本なんだけど手持ちネットが20m・・・
50m買っとけばよかったな。

少しズッキーニ、レタスも植えるかな。。


4/19蒔きの枝豆がモッコリモコモコしてた。 発芽は揃いそうです。まずは一安心。
地温が低いのか遅い発芽。。心配したよ。

Sh3i0196

←ニンニクちゃんは追肥が利いて太くなってきました。
まだトウは見えてませんね。
トウが伸びたら刈り取って食べましょう。
トウは採った方が栄養が根っこに多く行きます。



春大根 夏大根 発芽揃った。よろしくお願いします。 虫が付く前に育ってよ。
Sh3i0197
夏大根は大根おろし用。 辛いの食べたいです。






↓はつか大根 揃った 揃った  さあ お次はいつ頃蒔こうか。。
Sh3i0198







さー 忙しくなってきた。 お次はトマトを植え付けます。まだ小苗なんだよなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

長ナス植えた&そら豆ふくらんできた

ナスを植えたよ 長ナスです。
Sh3i0182
 風でフラフラしないように支柱でサポート。






そら豆が大きくなってきてました。 株も当初小さいうちに花が沢山咲いてしまって
心配したが背丈はそれなりになってます。よかった よかった
Sh3i0181







タマネギもだんだん大きくなってきました。
Sh3i0183







1回目のニンジン間引き終えたー 追肥と土寄せしないとね。 もう少し温かくなると
 ベタガケも開放できるのになー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »