« 里畑にもズッキーニ植えつけたよ | トップページ | 今日の作業 いろいろやったよ。 »

2013年4月13日 (土)

本日、生姜を植えつけました。

久しぶりの山畑です。
なんとも清々しいお天気。
前回耕してから少し草が生えてきましたね。
今日は、生姜の植え付けをやっちゃいます。
Sh3i0063







一回全体をきれいに耕して 生姜植え付けの溝を掘りまくる。
Sh3i0064







肥料は、菜種カス+発酵鶏糞を使ってます。
いつもこれだけ。。
溝にパラパラ多すぎず少なすぎず。
Sh3i0065







大生姜 中 小 三種類を植え付け。。

大中生姜は、佃煮や甘酢漬けなどに小生姜は葉生姜で利用します。

Sh3i0066









植え付け完了!!
地上に芽が出るのは6月頃。
それまで草取りしながら気長に待ちます。
Sh3i0067







しかし 種生姜が足りません。 また追加で植えよう。。
昨年の半分も植えてないなー 昨年より10日遅い植え付けです

芽が伸びてきたら追肥 土寄せで対応します。 夏が楽しみだー

昨日蒔いた種です。 (メモ)
サラダ菜
Sh3i0058







またコールラビ&ミニキャベツ
Sh3i0059

|

« 里畑にもズッキーニ植えつけたよ | トップページ | 今日の作業 いろいろやったよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/51213788

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、生姜を植えつけました。:

« 里畑にもズッキーニ植えつけたよ | トップページ | 今日の作業 いろいろやったよ。 »