« ジャガイモ土寄せ&ニンジン中耕  | トップページ | 里芋(弥一)植え付け終えた&いろいろな様子(^^;) »

2013年4月 9日 (火)

里芋(弥一)植え付け初めた

 今年は少し温かくいつもより10日ほど早く里芋を植え始めます。
しかし 天気は良いけどすごい風。。((・(ェ)・;))

品種は弥一 神奈川県の農業試験センターで系統保存されてた純正の弥一です。
地元由来の里芋なんですよー。 地域ブランドです。 親芋を使った焼酎も造ってます。
自分の芋も提供してあります。 6月頃には長野県の佐久で熟製中。

 今年で3年目です。 里芋は連作を嫌い最低3年は畑を空けなければなりません。
来年はちょっと畑を増やさないとダメかも。
 畑増設の話がありましたが条件が合わず断念しました。
しゃーないので里畑の水路が近いところに場所を確保。

昨年栽培の芋の畝に増し土して保存した種芋を掘り出してみました。
昨年は、芋を掘り出してから土に浅く埋めてビニールと土を被せて芽出しを
しましたが今年は気温が高いのかもう芽が出ていました。。
ラッキー 手間が省けた~
Sh3i0042

←食味試験では1番だった弥一芋




 今年は、初のマルチ植えを2列と溝を掘って少し深めに植えた列を2列植えました。
すでに2週間前に堆肥とカキ殻石灰、苦土石灰が入れて有ります。 前作はカラシナとブロッコリ。
肥料は、菜種カス+発酵鶏糞だけ。
Sh3i0043







あと3列から4列を通常植えでやってみます。 15cmくらいの深さに芋をいれて芽が出たら追肥をしながら土寄せでやります。(一番手がかかるけどね。)
Sh3i0040

溝を掘って浅く土を戻して
芽が伸びたら少しづつ土寄せと
追肥。



Sh3i0041







そろそろズッキーニ苗も植えごろに。 
この風じゃ植えたら即刻ネットを被せないとね。
近々にサラダ紫ナス苗も注文しておこう。ローザンビアンカ茄子は早く種を注文しないと秋茄子になっちゃうな。それでもいいけどね。

里芋が終わったら今度はショウガの植え付けがまってるぜ。

|

« ジャガイモ土寄せ&ニンジン中耕  | トップページ | 里芋(弥一)植え付け終えた&いろいろな様子(^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/51157590

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋(弥一)植え付け初めた:

« ジャガイモ土寄せ&ニンジン中耕  | トップページ | 里芋(弥一)植え付け終えた&いろいろな様子(^^;) »