« ラディッシュ急速成長&もろもろの様子。 | トップページ | いろいろやってみたよ。  »

2013年4月27日 (土)

ショウガの植え方を暇にまかせて書いてみた。

わたくし@かえる がやってる しょうが植え方を書いてみました。(ひま人)
参考程度にどーぞ。

まず、 種生姜を用意する(当たり前) 大 中 小がありますけど。
葉生姜として利用するのは小 中・大は新生姜や根生姜として利用します。
まあ 大中小関係なく利用できるんですけどねー。

① 種生姜は焼く50~100グラムくらいになるようにする。種生姜に芽が出ていれば
それを基準に分ける。  まあ 大きければ確実ですけど。。。ちょっと混雑しちゃうし
分けないと数が少なくなってしまうよ。。

溝堀りを20センチくらい。 これは種芋の縦の長さにもよるけれど。 大 小では種芋の大きさが違うから 種芋を縦にした高さに+10~15cmくらいの溝にする。
その溝に元の肥料を入れる。
できれば有機肥料をおすすめするけど 化成なら軽くささーっと ここで多くの肥料を入れる必要はありません。あくまで、スタート用。 自分は、発酵鶏糞+菜種カス(ワンパターン)
有機肥料でも素早く分解する量で十分。。虫が来るぞー
Cocolog_oekaki_2013_04_27_04_22


② 元の肥料を溝に入れたら土を戻す5センチくらい。 種ショウガに肥料が直接当たらないようにする。(これは野菜なら何でもそうです)。
Cocolog_oekaki_2013_04_27_04_23

③種生姜の芽(もしくは発芽予定を上に) しょうがは種生姜より上側に新しい生姜ができますからね。
Cocolog_oekaki_2013_04_27_04_29


④土を戻してとりあえず完了。 芽の上5~10センチくらいの土で平らでいいです。
Cocolog_oekaki_2013_04_27_04_35


⑤発芽は、地温が上がって結構かかるのです 4月に植えて芽が地上にちょっと出るのが6月だから結構気になっちゃう 草も生えるし。植えた列に しるしをつけた方がいいよ。
草取りしながら我慢 我慢。 黒マルチを被せたらちょっと早いかも。草も抑制。。
Cocolog_oekaki_2013_04_27_04_38

⑥芽が出たらガッツポーズ!  肥料を蒔いて土寄せ 肥料を蒔いて土寄せ を時期を見て数回やります。 これも少しつづです。。 夏場の強い乾燥に注意ですよー

Cocolog_oekaki_2013_04_27_04_44


⑦夏の暑い盛りにこんな感じに生姜が出来ているハズ。 ビールをご用意ください。
葉生姜なら早い時期から食べられます。遅くなると固くなって辛くなるから漬物や
料理につかいましょう。 元気なら種生姜も使えます。

Cocolog_oekaki_2013_04_27_04_50

楽しい美味しい 生姜栽培 ビクトリーをお祈りしておりまする。 かえる

|

« ラディッシュ急速成長&もろもろの様子。 | トップページ | いろいろやってみたよ。  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/51392338

この記事へのトラックバック一覧です: ショウガの植え方を暇にまかせて書いてみた。:

« ラディッシュ急速成長&もろもろの様子。 | トップページ | いろいろやってみたよ。  »