« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

ただいま頑張って育っている苗

ただいま頑張って育っている苗

トマト類  レッドオーレ シンディースイート イエローミミ サンマルツアーノ
       グリーンゼブラ その他ミニトマト

とうがらし類  鷹の爪 日光 甘長 福耳

カボチャ類  ロロン バターナッツ ソーメンカボチャ その他
        ズッキーニ  黄ズッキーニ 

瓜類     甘露マクワ  金太郎マクワ  縞マクワ

ナス     中長ナス(後半戦用)

ハーブ    コリアンダー バジル その他

レタス    各種リーフレタス

ほぼ露地なのでゆっくりだけど丈夫に育ちます。
4月の前半の低温で遅くなってますー

カボチャは、もう少し本数が欲しいのでミニ&手持ち種をビシビシ蒔きますよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

小松菜 ミニチンゲン 蕪 アスパラ菜&トマトの棚つくり&サラダ紫ナス植えたー

今日は早朝からマルチを作り、

午前中は比較的早く収穫できる野菜を蒔いてみました。

Sh3i0172







小松菜! 定番 定番 この時期は初。
Sh3i0169







ミニチンゲンサイ 30日で出来るらしいよ、
Sh3i0170







アスパラ菜 直ぐにトウ立ちする菜の花の仲間。
Sh3i0171







写真撮り忘れのツートンの蕪ちゃんも蒔きましたよ。

午後は、トマト もしくは インゲン豆の棚を作って 満足 満足。
今年は竹です。 斜めの竹が少ないので順次補強します。ここは恐ろしく風が強いので
笑っちゃうほど補強してみよう。 
Sh3i0173







午後は、ワンコズ オクサンとお出かけしてコーヒータイム。
いつもの定番コース。 ワンコはペットショップでオヤツを買う。 
もうズンズン自分でショップに入って行きます。

夕方になってからサラダ紫ナスを植えつけました。 
VIP待遇です。(笑) しっかりお願いします。
『かぐらなんばん』唐辛子も2本植えてみました。
ピーマン型の唐辛子でマイルドな辛味が気に入りました。
種を買おうと思っていたら苗を見つけて今年は2本からやってみます。

あとここには米ナスとか変わったナス苗があったら植えようと計画中。
Sh3i0174







苗が小さめなので風避け&軽い保温&虫除けのネットで今は過保護に
Sh3i0175

←シッカリ育ってよ。





ずっと作り続けてる里芋を絶やさぬように少しですが植えました。
とてもよい里芋なんです。 俺の里ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

カボチャ植え付けの準備できました。

カボチャ類の準備をやりました。
肥料は溝を掘って入れてあります。 
マルチをずんずん作りましたよ。
気持ち良いお天気。
Sh3i0166







三本つくって本日終了。 苗がそこそこになったら植えちゃいます。
防虫ネットでしばらく管理予定。
いろんな品種やってみる
Sh3i0168







トマト苗をポットに上げた
主にサンマルツアーノ

明日は、里畑のトマトの棚を作ってナスも植えてしまおうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

いろいろやってみたよ。 

今日は良い天気でした。 気持ちいい。ちょっと風があったけど快適

今日の作業!
レタス苗をまた植えつけて
アスター苗も植えつけた↓ 株間30センチ どうなるかお初。
Sh3i0154







追加でズッキーニのマルチを作って遅い苗に備える。

トマトの畝を作ったよ。 ここは水分が多い畑なので高畝でマルチ無し。
近々に棚を作ります。 まだトマト苗は小さいのでのんびりやります。
Sh3i0157








ラディッシュがあまり良くないので全部片づけて
蒔き直した。 原因は初期の低温と水分不足が良くなかった模様。

スイスチャードを蒔いてみたけれど初なので様子を見ます。

色々な様子。
丸レタスがなんとなく結球が始まった。五月の後半かな。
Sh3i0158







ジャガイモの花がもう咲咲いてました。株は50cm すごく早いと思うのですけど・・。
3/9植え付け スピード違反だよ。 病気やトラブル無し。
まだ通路が見えるからまだ株は大きくなる。
追肥と土寄せしよう。
Sh3i0159







そら豆の先をカットしたよ。 そろそろアブラムシがつくよ。
みたらもう居たから速攻でカット。いつも防除はこれだけ
Sh3i0161







Sh3i0160







明日は何をしようかな。 山の畑のカボチャの準備が妥当か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショウガの植え方を暇にまかせて書いてみた。

わたくし@かえる がやってる しょうが植え方を書いてみました。(ひま人)
参考程度にどーぞ。

まず、 種生姜を用意する(当たり前) 大 中 小がありますけど。
葉生姜として利用するのは小 中・大は新生姜や根生姜として利用します。
まあ 大中小関係なく利用できるんですけどねー。

① 種生姜は焼く50~100グラムくらいになるようにする。種生姜に芽が出ていれば
それを基準に分ける。  まあ 大きければ確実ですけど。。。ちょっと混雑しちゃうし
分けないと数が少なくなってしまうよ。。

溝堀りを20センチくらい。 これは種芋の縦の長さにもよるけれど。 大 小では種芋の大きさが違うから 種芋を縦にした高さに+10~15cmくらいの溝にする。
その溝に元の肥料を入れる。
できれば有機肥料をおすすめするけど 化成なら軽くささーっと ここで多くの肥料を入れる必要はありません。あくまで、スタート用。 自分は、発酵鶏糞+菜種カス(ワンパターン)
有機肥料でも素早く分解する量で十分。。虫が来るぞー
Cocolog_oekaki_2013_04_27_04_22


② 元の肥料を溝に入れたら土を戻す5センチくらい。 種ショウガに肥料が直接当たらないようにする。(これは野菜なら何でもそうです)。
Cocolog_oekaki_2013_04_27_04_23

③種生姜の芽(もしくは発芽予定を上に) しょうがは種生姜より上側に新しい生姜ができますからね。
Cocolog_oekaki_2013_04_27_04_29


④土を戻してとりあえず完了。 芽の上5~10センチくらいの土で平らでいいです。
Cocolog_oekaki_2013_04_27_04_35


⑤発芽は、地温が上がって結構かかるのです 4月に植えて芽が地上にちょっと出るのが6月だから結構気になっちゃう 草も生えるし。植えた列に しるしをつけた方がいいよ。
草取りしながら我慢 我慢。 黒マルチを被せたらちょっと早いかも。草も抑制。。
Cocolog_oekaki_2013_04_27_04_38

⑥芽が出たらガッツポーズ!  肥料を蒔いて土寄せ 肥料を蒔いて土寄せ を時期を見て数回やります。 これも少しつづです。。 夏場の強い乾燥に注意ですよー

Cocolog_oekaki_2013_04_27_04_44


⑦夏の暑い盛りにこんな感じに生姜が出来ているハズ。 ビールをご用意ください。
葉生姜なら早い時期から食べられます。遅くなると固くなって辛くなるから漬物や
料理につかいましょう。 元気なら種生姜も使えます。

Cocolog_oekaki_2013_04_27_04_50

楽しい美味しい 生姜栽培 ビクトリーをお祈りしておりまする。 かえる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

ラディッシュ急速成長&もろもろの様子。

ラディッシュ 雨で急に大きくなってきたよ
もう収穫タイミングです。 なんか急だな~
Sh3i0130







湘南レッド そろそろ収穫できそう サラダでOKよ。
Sh3i0129







カラス隊にやられたスナップエンドウさま
今日は被害は無かったようです。 隣の畑に人が居たからかな。
Sh3i0132







ズッキーニの様子 レタスと競争中
 頑張れズッキーニ 5月末ごろには収穫をお願いします。
Sh3i0133







サラダ紫ナスを植えます。苗を入手したので慌てて準備しました。
今年は少し苗が小さいので少し管理してから植えつけます。
 全体に苦土石灰 3kg マルチの所に豚糞堆肥30kg 発酵鶏糞5kgと菜種カス10kg
 奥側に発酵鶏糞のみ10kgを入れて混ぜ混ぜ。 ナス用マルチを設置
作業1H

Sh3i0131  この畑ではサラダ紫ナスは初めてなので未知の世界。
水分確保の為にマルチを使ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

枝豆防衛網&大根類発芽!

枝豆を蒔いて5日目 そろそろ発芽が始まってしまうと思い、焦って
鳥避けのネットを被せてきました。 ちょっと長さが足りないんだよねー(^^;)
枝豆防衛網
Sh3i0124







春大根と夏大根は揃って発芽!
Sh3i0125







ラディッシュも揃って発芽してました。
Sh3i0126







スナックエンドウがカラス軍団に襲われて収穫できず。
莢から豆を取り出して食べられてます。。。
防鳥テープ1本では全く効果なし。。
不織布と防鳥テープ3本張りでディフェンスしてみました。
カラスは頭がいいからなー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

これは誰かしら・・・

これは誰かしら・・・

Sh3i0117











Sh3i0112









そうだよ ゴーヤーを蒔いたよ。
Sh3i0115







薄緑色できれいでした。
Sh3i0116







サラダ菜を収穫しました。 ふんわりソフトな食感 
バターレタスとも言いますね。 なかなか良いです。
Sh3i0118

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

ニンジンベタがけ&また枝豆茶豆蒔き

あー寒いわー  今日は、ほんと寒い。
Sh3i0102

←あたしも寒いから防寒対策。





なのでニンジンにベタがけしました。
防寒トウ立ち防止、 気休めかもしれませんが。。
しばらくベタがけのまま
Sh3i0104

←あたしも寒いから防寒対策。





雨の前に山畑の草刈大会を実施しました。。
全面を終えて、また昨日の続きの枝豆蒔き 茶豆 82日
茶豆は風味があって美味しいから外せない。
雨が止んだらネットをかけて鳥防止。
Sh3i0106

本気の枝豆オーガニックモード





これで全部の枝豆 2粒蒔きで300箇所。
管理は秋の大豆と栽培とほぼ同じでやる。

こぼれ種のライ麦さま今年は大きいなー ららら ライ!
Sh3i0103




| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏よカモーン

Cocolog_oekaki_2013_04_20_00_16

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

枝豆を蒔きました。&ズッキーニの様子

本日、枝豆を蒔きました。 頑張っていただきましょう。
今日は、とりあえず早生を2種
まだ 蒔けるので中早生の茶豆をまた蒔きます。
Sh3i0098


←早生    65~70日
←早生白鳥 85日



2粒蒔き 一条 株間20cm 条間50cmで4条 
作業時間約30分。
芽が出る前にネットをしまーす。
Sh3i0099

←ビールも用意しないと。。





ズッキーニがそれなりに成長中。 葉っぱ5枚
 この品種はちょっと大人しい感じ。まだこれからだけどね。
Sh3i0101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

黄ズッキーニ蒔き&ウド収穫 それぞれの様子

サラダ紫ナスの苗を10本注文しました。超うまいナスで生食でもOKなんです 今年もやります。 

黄色いズッキーニも蒔いたよ。 温度があるから速攻で発芽すると思う。
がんばりましょう。
Sh3i0093







畑の隅に植えてあったウド 収穫でけたー 
ほったらかしだから野生と全く変わらん。
Sh3i0097







里芋 11畝 
Sh3i0096







タカノツメ唐辛子 まだこんなもんさ 
Sh3i0094







ジャガイモ キタアカリ それなりに順調みたいです。 雨欲しい。
Sh3i0091







スナックエンドウマメがポツポツ やっぱり雨ください。
Sh3i0090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

はよ 大きくなれ

Cocolog_oekaki_2013_04_16_22_05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト苗の様子&大根蒔き&ニンニク草取り追肥

今日は、夏です。 でも気持ち良い天気でしたー

中玉トマト苗 こんな感じです。慌てない。
Sh3i0079







サンマルツアーノもまだまだ。 慌てない。
Sh3i0081







春大根を蒔いてみました。
Sh3i0082







夏大根も 大根おろし用の辛口 ご飯が進むクンです。
Sh3i0083







はつか大根も蒔いちゃいました。 次々蒔いて次々収穫になるといいな。
Sh3i0084

←生食でサラダ用 雨、下さい。





ニンニクの草取り&追肥 カラカラで追肥が利きませんよ。雨が欲しい
追肥は、菜種カス+発酵鶏糞 

青森県産 ホワイト6片にんにく オーガニックだよー
Sh3i0086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

ブロッコリ退場&枝豆準備

今日は、温かいを越して暑い暑い。。日に焼けた。。

本日の作業でございます。

がびーん!新山畑に この前植えたブロッコリが小さいまま花がついてしまいました。(==)
完全にトウ立ちー(まあそもそもトウなんですけど) 
高さが20cmも無い。。。
こりゃ 育苗中に寒さでショックをうけちゃったのかも。
Sh3i0075
全て、さよならです。






ブロッコリの退場により選手交代でコールラビの苗を植えつけました。
株間25センチ 苗は葉が1枚半ってところで早めなんですけどね。
セルトレーからポットに上るタイミングなんですけど植えちゃいました。
頑張っていただきたい。
Sh3i0076







山畑で枝豆に挑戦します。ここは秋に大豆を毎年収穫しているので
大豆には実績があります。 大豆は7月蒔きだけど枝豆は今頃から。

苦土石灰4kg 発酵鶏糞45kgを入れて混ぜ混ぜ。
窒素分は少し控え目。。様子を見て追肥します。

さて 苗を植えるか直蒔きするか・・ もしくは両方。
Sh3i0077
早生枝豆と白鳥系を追加買い







葉生姜の列の一部に古いマルチをかけてみた
ちょっくら早めに芽が出るハズ。
Sh3i0078







そろそろカボチャも種蒔きだ。
あー忙しい、季節は待ってくれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

今日の作業 いろいろやったよ。

今日は暖かでしたねー ちょっくら風が強かったです。

本日の作業。
里畑のキャベツ片づけてきれいに耕してすっきり
苦土石灰を入れて、Mg、Caの補給これは欠かせない。
Ph調整よりミネラル補給を重視。 次回は肥料を入れるよ。
トマト、ピーマン、茄子かな。

リーフレタス苗をマルチに70株植え付け、

Sh3i0069
←丸レタスの様子
軽く追肥と草取りを兼ねて中耕しと土寄せ。
収穫は5月の後半を望む。

←水はバケツをひっくり返したー


収穫が待ち遠しい レタスたちもう直ぐだよ
Sh3i0070







蕪を終わりにしました。。よってマルチが空いたので
どうしようかな。 花も蒔きたい

エンドウマメくん頑張れ 本日、5個収穫してみた。
Sh3i0073







畑に蒔いた トウモロコシの発芽が始まった。
どんどん行きましょう。
Sh3i0072







山畑の下の段を耕してきた。草の芽がいっぱいだったので耕しました。
ここはカボチャ類になる予定。
Sh3i0071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

本日、生姜を植えつけました。

久しぶりの山畑です。
なんとも清々しいお天気。
前回耕してから少し草が生えてきましたね。
今日は、生姜の植え付けをやっちゃいます。
Sh3i0063







一回全体をきれいに耕して 生姜植え付けの溝を掘りまくる。
Sh3i0064







肥料は、菜種カス+発酵鶏糞を使ってます。
いつもこれだけ。。
溝にパラパラ多すぎず少なすぎず。
Sh3i0065







大生姜 中 小 三種類を植え付け。。

大中生姜は、佃煮や甘酢漬けなどに小生姜は葉生姜で利用します。

Sh3i0066









植え付け完了!!
地上に芽が出るのは6月頃。
それまで草取りしながら気長に待ちます。
Sh3i0067







しかし 種生姜が足りません。 また追加で植えよう。。
昨年の半分も植えてないなー 昨年より10日遅い植え付けです

芽が伸びてきたら追肥 土寄せで対応します。 夏が楽しみだー

昨日蒔いた種です。 (メモ)
サラダ菜
Sh3i0058







またコールラビ&ミニキャベツ
Sh3i0059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

里畑にもズッキーニ植えつけたよ

今年はいつもより早めに植えつけました。
本葉1枚くらいで植えちゃいます。
Sh3i0050







今年は品種を変えてみました。
株間80センチ いつもよりやや狭いです。
Sh3i0052
植えつけたら速攻で
防虫トンネルです。

オーガニックなズッキーニ。
うちのは全部オーガニックだけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

里芋(弥一)植え付け終えた&いろいろな様子(^^;)

午後になっても強風は止まず。。。
しゃーないので午前に引き続きの里芋植え付け
合計11畝をやっつけて250株くらい。
風が強烈な一日でございました。 ふー
大きく育ちますように。
Sh3i0039

 ←マルチに植えた図
深さ20cmくらかな。
マルチの高さ25cm





ジャガイモどんどん大きくなるよ。キタアカリとインカの目覚め 

Sh3i0045







5月の末には収穫できるんだよ。 
ジャガイモも得意分野になったな。
Sh3i0049







早く植えたズッキーニチーム。 
Sh3i0046







中を覗くとこんな感じ。 同居レタスが大きくなってきた。
Sh3i0047







超極早生玉ネギ もうおネンネした。 
早く収穫してくださいって
Sh3i0044







こちら湘南レッド玉ネギ サラダで食べたい。
Sh3i0048







早く植えて~ とズッキーニの皆さん。
 はい そろそろ植えますよ。 今日は風が強すぎですから。。
Sh3i0050

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里芋(弥一)植え付け初めた

 今年は少し温かくいつもより10日ほど早く里芋を植え始めます。
しかし 天気は良いけどすごい風。。((・(ェ)・;))

品種は弥一 神奈川県の農業試験センターで系統保存されてた純正の弥一です。
地元由来の里芋なんですよー。 地域ブランドです。 親芋を使った焼酎も造ってます。
自分の芋も提供してあります。 6月頃には長野県の佐久で熟製中。

 今年で3年目です。 里芋は連作を嫌い最低3年は畑を空けなければなりません。
来年はちょっと畑を増やさないとダメかも。
 畑増設の話がありましたが条件が合わず断念しました。
しゃーないので里畑の水路が近いところに場所を確保。

昨年栽培の芋の畝に増し土して保存した種芋を掘り出してみました。
昨年は、芋を掘り出してから土に浅く埋めてビニールと土を被せて芽出しを
しましたが今年は気温が高いのかもう芽が出ていました。。
ラッキー 手間が省けた~
Sh3i0042

←食味試験では1番だった弥一芋




 今年は、初のマルチ植えを2列と溝を掘って少し深めに植えた列を2列植えました。
すでに2週間前に堆肥とカキ殻石灰、苦土石灰が入れて有ります。 前作はカラシナとブロッコリ。
肥料は、菜種カス+発酵鶏糞だけ。
Sh3i0043







あと3列から4列を通常植えでやってみます。 15cmくらいの深さに芋をいれて芽が出たら追肥をしながら土寄せでやります。(一番手がかかるけどね。)
Sh3i0040

溝を掘って浅く土を戻して
芽が伸びたら少しづつ土寄せと
追肥。



Sh3i0041







そろそろズッキーニ苗も植えごろに。 
この風じゃ植えたら即刻ネットを被せないとね。
近々にサラダ紫ナス苗も注文しておこう。ローザンビアンカ茄子は早く種を注文しないと秋茄子になっちゃうな。それでもいいけどね。

里芋が終わったら今度はショウガの植え付けがまってるぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

ジャガイモ土寄せ&ニンジン中耕 

ジャガイモ土寄せ
 少しだけ肥料を入れて土寄せできました。
キタアカリ インカの目覚め

土寄せ列の右側が1/2上向き植え その左は1/2逆さ植え その左が1/2上向き 一番左がインカの目覚め。 
Sh3i0031







ニンジン中耕 草取りをかねて中耕しました。
ニンジンは中耕するとよく育ちます。
Sh3i0032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

ケルン『やまぐらげ』を定植&スギナ退治

先日、ケルンを定植 ケルンってレタスの仲間ですけど『やまくらげ』とも
呼ばれてます。 主に軸を食べます。
調理済みでパックなったり乾燥して売ってるやつです。
Sh3i0027

収穫は6月ごろ
株間25~30
根がついて少し成長が始まったころ
に追肥をしま。


雨が午後からふりそうなので畑の草取りと耕し作業
スギナを掘り返して地下茎から排除しました。
袋に詰めて日干しにします。 終えた頃に雨がポツポツ。
ここは、トマト ナス ピーマン ナス科専用にしよう。
Sh3i0028







↓ 先日、お餅にオカノリを絡めていただきました。
オカノリを茹でて刻んでオカカと醤油 合う合う。
Sh3i0026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

今日の収穫あれこれ&新山畑の様子

今日は大荒れのお天気。幸いに風は弱かっです。
夕方になって晴れ間が出たので 急ぎ収穫。

リーフレタス わさび菜 オカノリ ワケギ 野せり 新玉葱 
オカノリは、アオイ科でオクラもそうだけど 茹でて刻んむと粘りが出て美味しいんです。
春キャベツも大きくなってきました。あまくて美味しいよ。

やまくらげ(ケルン)です。レタスの仲間で主に軸を食べます。
もうすぐ定植できそう。 はてさて何処か場所が空くかな。収穫は6月
Sh3i0002







インゲンマメをポット蒔き 平莢のインゲン。
Sh3i0003







新山畑
分かりづらいですがニンジンです。芽が少し大きくなってきました。
Sh3i0005







ジャガイモさんも出揃った次回の土寄せで軽く追肥しよ。
いっぺんに沢山やると失敗するよ。特に化成は。 自分は
菜種カス+発酵鶏糞。。自分の野菜は主にこれ。
Sh3i0006







エンドウくんが少しづつ這い上がってきました。
 奥は揃いが悪かったのでモロッコインゲンを植えてます。
Sh3i0007







湘南レッド玉葱 マルチ無しで十分だなここは。暖かいんだな。
Sh3i0004







今日、届いた種&買った種 また増えた。楽しみも
Sh3i0011







隣の畑に草が出てきたよ。 折角いい所なのになー。 オレが借りたい。。
このくらいの面積なら鍬で半日できれいになるよ。 草も浅いし。。
Sh3i0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »