« 秘蔵のバターナッツカボチャを解体&本日の種蒔き&植え付け | トップページ | 本日も晴天なり またジャガイモ&ワケギを収穫してみた »

2013年3月15日 (金)

ハクサイダニが・・&ラディッシュ&ルッコラ蒔いた

しっかり雨が降ってくれたので畑もしっとり湿ってます。

新山畑のブロッコリの後を耕して追加のジャガイモを植えようと思ったら
意外と手間がかかってしまい植えられす。また次回に植えます。
ブロッコリの残肥があるので肥料ナシで植える予定。

 畑のからし菜の葉が一部が白かったのでよく見たらハクサイダニが居たんです。(ぎょえー)
先日、知り合いの人が被害にあってネットで調べたんだよね。秋冬野菜全滅だって
11月~3月頃に活動するダニ。 葉が白くなって枯れます。 農薬は無いそうです。
カラシナ全て引き抜いて焚き火へ入れました。一部は穴を深く掘って埋めて処理
今年の秋冬は気にしておこう。

ハクサイダニ  ネットから画像をお借りしました。m(_ _)m
←けっこう素早く動きます。

←色がキモイです。


 ラディッシュを蒔いてみました。 とりあえず1粒蒔きで
株間5センチくらい。 無限に蒔きたくなります。
 Sh3i0906







こんな白い二十日大根も蒔いてみました。
 透明感があって美味しいよ。 バーニャカウダソースで食べるとうまい。
Sh3i0908







ルッコラ(ロケット)も蒔きました。 
 ゴマの風味で大好きです。 ルッコラサラダをいただきたい。
Sh3i0909

←気温によっては
トンネルをします。




大株になったブロッコリを処理するのは大仕事
山畑は広いのでコンテナに詰めて2回往復で日が暮れました。

|

« 秘蔵のバターナッツカボチャを解体&本日の種蒔き&植え付け | トップページ | 本日も晴天なり またジャガイモ&ワケギを収穫してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/50782607

この記事へのトラックバック一覧です: ハクサイダニが・・&ラディッシュ&ルッコラ蒔いた:

« 秘蔵のバターナッツカボチャを解体&本日の種蒔き&植え付け | トップページ | 本日も晴天なり またジャガイモ&ワケギを収穫してみた »