« 玉葱追肥&レモン苗木植えつけた(^^)/ | トップページ | 小松菜終了 のらぼう菜終了 ジャガイモ日光浴芽 »

2013年3月 7日 (木)

本日の作業 ニンジン&ズッキーニ蒔き ジャガイモ準備

本日の作業
箱蒔きのリーフレタスレッド、サニーレタスをポットに上げました。
箱のリーフレタス苗は小松菜のマルチを再利用して植えつけます。
Sh3i0843







ズッキーニの種が出てきたでのそれを30ほどポット蒔きしました。

午後の作業
新山畑にニンジンを蒔きました。 2週間前に堆肥を入れて寝かせておいたところです。
元肥無し。

恋こごろ コート種子 
Sh3i0846
 株間8センチ~10センチ






左が3列 右を2列で蒔いてみました。
ベタがけをするか考え中。
Sh3i0845







ジャガイモを植える場所を耕して植え付け準備です。
特に肥料は与えず。 植え付けの時に芋の間に
一握りの油カスと発酵鶏糞をいれます
自分は平植えで数回土寄せしていきます。
土寄せの際に追肥を順次するようにしていますが
色々な作り方があります。

夕方に種ジャガイモも買ってきました。2割引きになってたキタアカリ
植え付けは出来るだけ早くやります。箱を開けて種芋のお世話しよ
インカの目覚めは注文しないとね。
Sh3i0847







ホーム玉葱がこんな感じ茎も太いし葉も元気。
軽く追肥した方がいいのかなー 迷う。
Sh3i0850







種屋さんに出かけてズッキーニの種を注文。
欲しかった種があったのでそれも買ってきました。
Sh3i0851
ケルン
ロロンカボチャ
丸いズッキーニ
九条ネギ
下仁田ネギ








|

« 玉葱追肥&レモン苗木植えつけた(^^)/ | トップページ | 小松菜終了 のらぼう菜終了 ジャガイモ日光浴芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/50643853

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の作業 ニンジン&ズッキーニ蒔き ジャガイモ準備:

« 玉葱追肥&レモン苗木植えつけた(^^)/ | トップページ | 小松菜終了 のらぼう菜終了 ジャガイモ日光浴芽 »