« 小松菜終了 のらぼう菜終了 ジャガイモ日光浴芽 | トップページ | インカも植えた&新しい畑 »

2013年3月 9日 (土)

ジャガイモ植え付けた。&耕運機様始動!!

 今日は、春を越えて初夏の様な暖かさでしたね。
午前中は、新山畑へジャガイモを植え付けました。
昨日、半分に切って干しておいたジャガイモ
Sh3i0853
←切り口が乾いて少し黒くなりますが
いつもそんな感じです。
キタアカリ




※植え付けなどあくまで自分のやり方なので正解でありませんよー。

5~10センチの深さの溝を切り

Sh3i0857







芋の芽を2つから3つくらいにして35~40cmくらいの間隔に並べた。
Sh3i0860







自分はここで少し肥料を入れます。
Sh3i0858
 ←菜種カス+発酵鶏糞粒を1:1






芋に肥料が触らないように芋間に一握り。
あくまで初期成長用なので少しです。

Sh3i0861







植え方で収量などに変化があるかを見てみたいので
芽を逆さ植えの列と種芋を1/4切りの列を作ってみました。
Sh3i0862







ほぼ平らに土をかぶせて終了です。
 一番左の溝は他の種類を植えます。
Sh3i0864

 芽が出たら順次土寄せ&追肥をして
あげます。 芽カキ作業もするよ。




Sh3i0866
←ロマネスコ
収穫できるサイズになった。





その他、メキャベツの片付け、ワケギの追肥と土寄せ ホーム玉葱の追肥、キャベツ苗の定植、ニンジンの水やり エンドウマメに少し追肥。

午後の作業
山畑の耕運機様に冷却水を入れてクランクで一発始動。 ディーゼルの音と油の匂いで気合が入ります。( ノ゚Д゚)ヨッ!シャー
Sh3i0870
その勢いで上の段をきれいに耕しました。
ドドドドドドド





いやーすっきりむっきりしたよー。
 下の段は草を燃さないといけないのでまた次回に
Sh3i0871







ニンニクの草取りもやったので次回は追肥をします。
 大きくなってください。
Sh3i0874
←だだいま25cmくらい






ちなみに下の段の畑は草の山。
Sh3i0873
ここはショウガ畑だったんだよね。
たぶん掘ったらショウガ出てくるぞ。
ショウガは連作嫌うからどうしようか
上の段に少しだけやるかな。
下はカボチャ軍団かな



ロマネスコ カリフラワー収穫しました。
Sh3i0875







体が動くって最高だな~ 普通に感謝!!

そうだ!朝 ケルン(やまくらげ ステムレタス)を蒔いたんだ128穴トレー
Sh3i0855

|

« 小松菜終了 のらぼう菜終了 ジャガイモ日光浴芽 | トップページ | インカも植えた&新しい畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/50676408

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ植え付けた。&耕運機様始動!!:

« 小松菜終了 のらぼう菜終了 ジャガイモ日光浴芽 | トップページ | インカも植えた&新しい畑 »