« 畑のびふぉー あふたー やったぜ | トップページ | 秘蔵のバターナッツカボチャを解体&本日の種蒔き&植え付け »

2013年3月12日 (火)

九条ネギセル蒔き&各種ズッキーニ蒔き&モロッコ&レタス祭り

 もう暖かくて種蒔きたい病が完全発症してます。
今日の作業です。

九条ネギ 128セルトレーに蒔いてみました。新聞紙で覆いをして温度と湿度保ち
暗くします。 芽が出たら新聞紙を取って日光浴。

Sh3i0884







写真は光って見えませんが丸ズッキーニのグリーンエッグを11粒
Sh3i0885







つるありモロッコインゲンもポット蒔き。
Sh3i0886







注文しておいたズッキーニの種が届いたとの連絡が入ったので
さっそく出向いて受け取りに行ってきました。
もどってから予め用意しておいたポット55ポットに種蒔き。
少し前にも24ポット蒔いたので79ポット、今日の丸ズッキーと合わせて90ポット。
あと50くらい蒔きます。 

植えたい植えたと思っていた丸レタス メルボルンMT いい感じの苗になりました。
Sh3i0883







明日、雨の予報なので早速里畑へ植えつけましたー
少し水気が多くなる土地なので軽く畝を作って株間35くらいで植え付け
ました。 第二グループの種を蒔こう。
Sh3i0887







箱蒔きのサニー系のレタスを小松菜の後に植え付けました。
植えるところがまだ半分残っているので明日にでも植えよう。
Sh3i0888







このところの暖かさでレタスにはちょっと暑いかと思ったので直蒔きのリーフレタスのトンネルを開放しました。もし寒いようなら防虫トンネルか不織布に変えます。
草がすごかったので草取りもしっかりやりました。

常時レタスは、沢山育ててお祭り状態にしておきたいなー

|

« 畑のびふぉー あふたー やったぜ | トップページ | 秘蔵のバターナッツカボチャを解体&本日の種蒔き&植え付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/50731800

この記事へのトラックバック一覧です: 九条ネギセル蒔き&各種ズッキーニ蒔き&モロッコ&レタス祭り:

« 畑のびふぉー あふたー やったぜ | トップページ | 秘蔵のバターナッツカボチャを解体&本日の種蒔き&植え付け »