« 本日も晴天なり またジャガイモ&ワケギを収穫してみた | トップページ | またまたレタスの種蒔き »

2013年3月17日 (日)

九条太ネギを植えてみた&ニンニク追肥その1

 畑日和の今日この頃です。

陽だまりは僕が占領中。 ぐふぃ~
Sh3i0920







さーて今日も頑張りました~

 新山畑に九条太ネギを植えてみました。 およそ90本。
Sh3i0922







溝を掘って株間15cm ちょと狭いかな。。
Sh3i0923
乾燥しやすい土なので
藁を敷いてみましたが
これでいいのだろうか。。

ネギは勉強中です。


これから床を作って種もまきます。

 

山畑のニンニク なんとなく大きくなってきました。
前回は草取りをやりましたがそれから少し
大きくなりましたね。 草取りは中耕しにもなりますから
その効果もあるようです。
Sh3i0926







山畑のニンニクに1回目の追肥
菜種カス+発酵鶏糞 
完全無農薬 無化学肥料のニンニク
青森県産のホワイト六片  5月末頃に収穫です。
自分で言うのもなんだけど
甘さと香が違いますね。
Sh3i0925







レタスアイランド 
 植えてあったレタスを避けて耕したらこんな島になって
しまったよ。 植え替えします。
Sh3i0921







新山畑のズッキーニを植える列に堆肥を投入
しばらくしたら元肥を入れてマルチをします。

|

« 本日も晴天なり またジャガイモ&ワケギを収穫してみた | トップページ | またまたレタスの種蒔き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/50812825

この記事へのトラックバック一覧です: 九条太ネギを植えてみた&ニンニク追肥その1:

« 本日も晴天なり またジャガイモ&ワケギを収穫してみた | トップページ | またまたレタスの種蒔き »