« 里芋(弥一)の準備 里畑 | トップページ | 今日の収穫ですよ。 »

2013年3月30日 (土)

ジャガイモの様子&エンドウくん&モロッコなど発芽

これは昨日の話

ジャガイモさんの芽が揃ったよ。 
右の土寄せしてあるのがジャガイモ上向き
その左側がジャガイモ下向き 上向きが4日くらい
早いかな。 逆向きは地下の茎の長さが長いから
芋付きのエリアが長くなるらしい。。 順次土寄せしまーす。
インカもポツポツ出てきた。( ̄ー+ ̄)
Sh3i0980







ニムラサラダスナップエンドウ やっと大きくなってきましたがもう花がいっぱい。
(この状態でこの花数はいいのか)
下の段の花を摘むとか芯止めるとか手入れをすると収量が増えるらしい。
エンドウマメはあまり得意分野ではないが勉強 勉強。
Sh3i0981







モロッコインゲンがモッコリ
Sh3i0982







やっとトウガラシ類が発芽 発芽に時間がかかるんだよね。
ちょっと暗い方がお好きなのかも。条件がうるさい感じです。
福耳とうがらし 甘長とうがらし 急いで~
Sh3i0983
 普通のとうがらしは気配が無い。。
温度が足りない





ちょっと早いのでは無いかと思いつつですが
 オクラを蒔いてみた。 ダビデの星☆です。
昨年、種を分けていただいたのです。ヽ(´▽`)/
保温用にビニールをかぶせてみました。
Sh3i0979







セルトレーにグリーンリーフレタス、箱にグリーンウエーブレタス
更に大箱にレタスミックスも蒔いたよ。

小田原の浜にあった植物 穂のようなのがシュッと出てる。
今頃穂がでるんだから稲科じゃないよねー なんだろ
Sh3i0985







浜を走って歩いてワンコズもご機嫌。Sh3i0984 dog

|

« 里芋(弥一)の準備 里畑 | トップページ | 今日の収穫ですよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/51016701

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの様子&エンドウくん&モロッコなど発芽:

« 里芋(弥一)の準備 里畑 | トップページ | 今日の収穫ですよ。 »