« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

早くズッキーニを植えたよ。&今日もワケギ

今日は、寒いし小雨が降ったり ちょっと冬に逆戻りしたような感じです。

いつもより早く ズッキーニを植えつけた。新山畑 昨年は4月10日過ぎだった。
 本葉も出ていない小苗です。苗も一切保温を行っていないので
もう植えてしまいました。 マルチと防虫ネットの方が暖かそう。

Sh3i0996
とりあえず二つ作ったマルチの
一つに15本だけ。
丸ズッキーを2本と普通のズッキーを13本
まだ植えるよー

収穫は、5月の中旬くらいかな。

ワケギを収穫してお帰りです。 来年は倍くらいに増やそうと思うので
種を残しておこう。
Sh3i0997







ワケギをきれいにするのがこれまたお仕事です。
Sh3i0998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

今日の収穫ですよ。

明日の朝市の野菜を収穫しました。 でも天気悪そうだな~。
毎度おなじみ 農薬も化学肥料もつかってい野菜たち。

新玉ネギ 超極早生 サラダで最高、辛味は少なく甘みがあるよ。
葉っぱも炒め物で食べてください。
 ツートンカラーの蕪 サラダ 炒め物 酢漬け 葉っぱも美味しいよ
Sh3i0991







リーフレタス
Sh3i0992







春キャベツ と オカノリ 
Sh3i0993
 春キャベツはコールスローなんかで
おいしい。このまえ作ってもらったら
ぺろりと1個分食べちゃった(食べすぎ)
生食でも美味しい。



オカノリはさっと茹でて刻むと粘りが出て醤油とオカカでご飯かな。

こちらも春キャベツの小さいやつ。 これがなかなか柔らかくて甘い。
キャベツの植えにあるのはルッコラの花芽 これがまたサラダにうまいよ。
野菜は無駄が無いなー
Sh3i0994







ルッコラとラディッシュ 競争中。
Sh3i0989







これは↓コールラビの花 やっぱり菜の花 黄色だった。
青か白だったら大根に近いのだけれど。見て納得!

Sh3i0988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモの様子&エンドウくん&モロッコなど発芽

これは昨日の話

ジャガイモさんの芽が揃ったよ。 
右の土寄せしてあるのがジャガイモ上向き
その左側がジャガイモ下向き 上向きが4日くらい
早いかな。 逆向きは地下の茎の長さが長いから
芋付きのエリアが長くなるらしい。。 順次土寄せしまーす。
インカもポツポツ出てきた。( ̄ー+ ̄)
Sh3i0980







ニムラサラダスナップエンドウ やっと大きくなってきましたがもう花がいっぱい。
(この状態でこの花数はいいのか)
下の段の花を摘むとか芯止めるとか手入れをすると収量が増えるらしい。
エンドウマメはあまり得意分野ではないが勉強 勉強。
Sh3i0981







モロッコインゲンがモッコリ
Sh3i0982







やっとトウガラシ類が発芽 発芽に時間がかかるんだよね。
ちょっと暗い方がお好きなのかも。条件がうるさい感じです。
福耳とうがらし 甘長とうがらし 急いで~
Sh3i0983
 普通のとうがらしは気配が無い。。
温度が足りない





ちょっと早いのでは無いかと思いつつですが
 オクラを蒔いてみた。 ダビデの星☆です。
昨年、種を分けていただいたのです。ヽ(´▽`)/
保温用にビニールをかぶせてみました。
Sh3i0979







セルトレーにグリーンリーフレタス、箱にグリーンウエーブレタス
更に大箱にレタスミックスも蒔いたよ。

小田原の浜にあった植物 穂のようなのがシュッと出てる。
今頃穂がでるんだから稲科じゃないよねー なんだろ
Sh3i0985







浜を走って歩いてワンコズもご機嫌。Sh3i0984 dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

里芋(弥一)の準備 里畑

今日は里芋(弥一)の準備 
0.8a に牡蠣殻石灰を20kg 苦土石灰15kg 堆肥100kgを入れて混ぜ混ぜ。
堆肥はもっと入れたいけどね。
昨年の9月頃に里芋の葉が枯れちゃったのは石灰不足ではなかろうとかと
牡蠣殻石灰をプラスしてみました。ゆっくり利くので良いかな~と。
ペーハー調整よりCa添加重視です。

まだ肥料は入れてない。予定は菜種カス20kg~30kg 発酵鶏糞を30kg あとは追肥で頑張る。 今年は少し早めに植えてみよう。4月上旬でどうだろう。気温しだい。

もう一箇所の里芋予定の場所は、前作が水田なので堆肥は猛烈に入れなければいけないだろうな。 その他も。 もんだいは、種芋が足りない事。

本日撮影なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

とりあえずズッキーニのマルチ&マメトラ ドラムローター外れん

なんか肌寒い一日でした。
ズッキーニが植え頃の苗になるにはもう少しかかりそうなので
出来ることからやってしまうよ。
里畑のズッキーニ用のマルチをとりあえず2本作成
最低5本は必要なので順次作ります。
Sh3i0974







 マメトラ MRV3 ドラムローターを外そうと
セットネジを外したが抜けない。
ちょっと叩かないとダメかなー
今度、潤滑油スプレーとハンマーで挑戦しよう。
溝堀セットが欲しいのですよ。 中古でいいんだけどなー

里芋の畝を作るのに土を盛りたいよ。
農家さんがやっててその速さに憧れた。
Sh3i0973

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

桜 タンポポ ロマンスカー 百日草蒔いた&パクチー

桜 
Sh3i0969

今日は日曜朝市
桜を見ながら




たんぽぽ
Sh3i0968
西洋か日本種か見分け方は
花のガクの反り返り
しかし どっちがどっちだっけ。。




ロマンスカー
Sh3i0970







ウルトラセブン的な退役の小田急ロマンスカー

百日草を蒔いてみた。 お初です。
Sh3i0971







左はコリアンダー(タイ料理につかうあのパクチー) 右はバジル
Sh3i0972

コリアンダーもバジルも自家採取種






この前蒔いたアスターもちらほら発芽して
ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

もう小カブが収穫サイズに・・&金時草(ハンダマ)冬越しできた

暖かい日が続いてついにソメイヨシノ桜が満開になりそうな週末ですね~

この暖かさで小カブさんがこんなに大きくなってしまいました。
ちょっと早すぎです。 でも柔らかくておいしそう。
本日、初収穫となりました。ヽ(´▽`)/
Sh3i0957







ツートンのピカピカの蕪、サラダでも美味しいです。
是非葉っぱも味噌汁の具や炒め物で食べていただいきたいです。
Sh3i0958







予定は4月の上旬だったのですけどね。
早く収穫して次を蒔こう。

里畑のトウ立ちの白菜をついに片付けて耕しました。
ズッキーニ、里芋の準備を始めました。
次回は堆肥と肥料を入れてマルチをしますよ。

晩秋に枯れてしまった金時草(ハンダマ)の根元から
新しい芽が出てきました。冬越し成功したみたいです。
沖縄では、枯れないらしいですけどね。
Sh3i0959
枯れたところを
刈り取って草とり&追肥を
してあげたいなー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

ナス科蒔き & 下仁田ネギは突然に

今日は、天気はいいけどちょっと風が冷たかったですね。
これが普通の3月じゃないかな。

中長ナスと大長ナス、アロイトマト サンマルツアーノトマト グリーンゼブラ(たぶん)をセルトレーまき。 大長ナスは5年前の種を蒔いてみました。通常3~4年がナス種の保管期間らしいですがどうなるでしょうね。種ってタイムマシーンですね。ナス科ばっかし。

ホームセンターに行ったら下仁田ネギ苗を発見してしまって突然の
植え付けになってしまいました。 無計画計画。 90本 
Sh3i0954
下仁田ネギは種を買ってあるんですけどね。






下仁田ネギ苗を作って植えようと思っていたところに
植え付けてしまいました。 収穫は11月から12月
下仁田ネギの連作になっちゃうなー
Sh3i0955
 苗の方が大きく育ちます。






昨日の、ズッキーニのマルチの端を借りて
リーフ系のレタス苗を植えつけて終了。

メモ: ニンジン、二十日大根の発芽揃う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

もっこり ズッキーニとマルチを作ってワイルドに

 3月って こんな陽気だったけ 暑いよね。

ズッキーニがモッコリしてきました。 
Sh3i0943







九条太ネギもニョッキリしてきました。
Sh3i0944







ズッキーニのポットがモッコリしたのでとりあえず
新山畑にズッキーニのマルチを作りました。
撮影は1列作って休憩してるところ。
Sh3i0950
 とりあえず2列作りました。
頑張れば3列出来そうですが
後日決めます。




ここは、本葉1枚程度で植えつけてネットをかけます。
グングン成長していだだきます。 昨年の経験から
南向きで暖かいのでここは早いです。
 里畑にもマルチを作ります。

育てたブロッコリーの苗が植えて欲しいと言うので
ちょっと狭いですが千鳥で植えてみました。
速攻で防虫ネットトンネルを設置して完成。
Sh3i0951







隣の畑の区画が草がすごいので
どうせならグランドカバーを花にしてあげようと
境界あたりを草取りしてワイルドにワイルドフラワーの
種を振り蒔いて終了。 今夜の雨はタイミングぱっちり。
Sh3i0953







ニンジンの発芽が始まりました。
 まずは芽が揃ったら一安心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

種蒔きデーとなりました&桜ちらほら

これは昨日の事柄。

終日 種蒔きデーとなりました。
出てきた。バターナッツカボチャと
先日、食べたバターナッツカボチャの種を
蒔いてみた。
Sh3i0933







つるあり エンドウ豆
Sh3i0932







アスター 初めての挑戦です。7月~8月の花
花も好きですよ
Sh3i0931







残り種が出てきたの少しだけ蒔いてみた。
 ラグビー型のカボチャ
Sh3i0934







コールラビもとりあえず。
Sh3i0940







昼頃にお墓参りに行って帰りはお弁当買って
公園でいただきました。 あたたかい。
Sh3i0936







ソメイヨシノ桜もちらほら こりゃ週末には見ごろかも
Sh3i0937







夕方にワケギさんを収穫
 夜のお掃除作業が待っています。
Sh3i0942







もうルッコラは芽を出していましたよ。
相当あったかいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

またまたレタスの種蒔き

今日は、風もすごいし参った参った。

 またまたレタスの種蒔きをしました。
リーフグリーンとレッドです。
つづいて花の種も蒔く予定です。
Sh3i0929







今日は、ホームセンターで買出しをしてほとんど終わった。
夕方にワケギを収穫して処理しました。手が黄色くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

九条太ネギを植えてみた&ニンニク追肥その1

 畑日和の今日この頃です。

陽だまりは僕が占領中。 ぐふぃ~
Sh3i0920







さーて今日も頑張りました~

 新山畑に九条太ネギを植えてみました。 およそ90本。
Sh3i0922







溝を掘って株間15cm ちょと狭いかな。。
Sh3i0923
乾燥しやすい土なので
藁を敷いてみましたが
これでいいのだろうか。。

ネギは勉強中です。


これから床を作って種もまきます。

 

山畑のニンニク なんとなく大きくなってきました。
前回は草取りをやりましたがそれから少し
大きくなりましたね。 草取りは中耕しにもなりますから
その効果もあるようです。
Sh3i0926







山畑のニンニクに1回目の追肥
菜種カス+発酵鶏糞 
完全無農薬 無化学肥料のニンニク
青森県産のホワイト六片  5月末頃に収穫です。
自分で言うのもなんだけど
甘さと香が違いますね。
Sh3i0925







レタスアイランド 
 植えてあったレタスを避けて耕したらこんな島になって
しまったよ。 植え替えします。
Sh3i0921







新山畑のズッキーニを植える列に堆肥を投入
しばらくしたら元肥を入れてマルチをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

本日も晴天なり またジャガイモ&ワケギを収穫してみた

本日も晴天なり。
はるめき桜も満開なり~ 風もなくて良い日和です。
Sh3i0915

←河津桜よりちょっと遅く咲いて
ソメイヨシノ桜より早いいんです。





Sh3i0914

←コーッココ





夕方から新山畑へ行って追加のジャガイモを植え付け・
4kg~5kg キタアカリ 半分で草木灰付きと小さい芋の丸植え

Sh3i0913







ワケギが美味しそうになっていたので少し収穫してみました。
Sh3i0918







大変よろしいかと思います。 これまでで一番よいかも。
土が良いのかよく育ちます。
Sh3i0917_2
わけぎ(分葱)は、ネギとエシャロットの雑種らしいですね。
花が咲かないのです。 6月頃に掘り出して秋にまた植える。また増やそう。

一球がこんなになるんだからね。
その名のとうおりの分け葱ですね。

I Like スパム寿司.
Sh3i0919

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

ハクサイダニが・・&ラディッシュ&ルッコラ蒔いた

しっかり雨が降ってくれたので畑もしっとり湿ってます。

新山畑のブロッコリの後を耕して追加のジャガイモを植えようと思ったら
意外と手間がかかってしまい植えられす。また次回に植えます。
ブロッコリの残肥があるので肥料ナシで植える予定。

 畑のからし菜の葉が一部が白かったのでよく見たらハクサイダニが居たんです。(ぎょえー)
先日、知り合いの人が被害にあってネットで調べたんだよね。秋冬野菜全滅だって
11月~3月頃に活動するダニ。 葉が白くなって枯れます。 農薬は無いそうです。
カラシナ全て引き抜いて焚き火へ入れました。一部は穴を深く掘って埋めて処理
今年の秋冬は気にしておこう。

ハクサイダニ  ネットから画像をお借りしました。m(_ _)m
←けっこう素早く動きます。

←色がキモイです。


 ラディッシュを蒔いてみました。 とりあえず1粒蒔きで
株間5センチくらい。 無限に蒔きたくなります。
 Sh3i0906







こんな白い二十日大根も蒔いてみました。
 透明感があって美味しいよ。 バーニャカウダソースで食べるとうまい。
Sh3i0908







ルッコラ(ロケット)も蒔きました。 
 ゴマの風味で大好きです。 ルッコラサラダをいただきたい。
Sh3i0909

←気温によっては
トンネルをします。




大株になったブロッコリを処理するのは大仕事
山畑は広いのでコンテナに詰めて2回往復で日が暮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

秘蔵のバターナッツカボチャを解体&本日の種蒔き&植え付け

今日は荒れた天気でしたね。 強風がすごかったー
春は風が難儀ですね。 桜もどんどん咲いちゃう。

では、本日のダイジェスト

今朝、秘蔵のバターナッツカボチャを解体 うひゃー すごいオレンジ色!
種も大量GETです。 
Sh3i0890







そして夜のカボチャスープになりました。
今年も栽培するよ。 滑らかさが違うな~
Sh3i0896







本日の作業
 レタスの種蒔き。 セルトレー2枚  なんか面白そうなレタス。
Sh3i0891







定番の中玉トマト レッドオーレ シンディースイートを箱蒔き。
Sh3i0892







こちらも定番イエローミニトマトを箱蒔き
Sh3i0893

トマトは、まだいろいろ蒔きます。




12月に蒔いたサニーレタスを昨日のつづきのマルチに定植です。
きょうまでよく頑張りました。 
Sh3i0894







強烈な風だったのですが雨の前に植えつけたかったので
頑張ってよかったです。 終わり頃にポツポツ雨
Sh3i0895

マルチがパタパタしちゃうので支柱をピンで押さえ
ました。
それでは頑張っていただきましょう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

九条ネギセル蒔き&各種ズッキーニ蒔き&モロッコ&レタス祭り

 もう暖かくて種蒔きたい病が完全発症してます。
今日の作業です。

九条ネギ 128セルトレーに蒔いてみました。新聞紙で覆いをして温度と湿度保ち
暗くします。 芽が出たら新聞紙を取って日光浴。

Sh3i0884







写真は光って見えませんが丸ズッキーニのグリーンエッグを11粒
Sh3i0885







つるありモロッコインゲンもポット蒔き。
Sh3i0886







注文しておいたズッキーニの種が届いたとの連絡が入ったので
さっそく出向いて受け取りに行ってきました。
もどってから予め用意しておいたポット55ポットに種蒔き。
少し前にも24ポット蒔いたので79ポット、今日の丸ズッキーと合わせて90ポット。
あと50くらい蒔きます。 

植えたい植えたと思っていた丸レタス メルボルンMT いい感じの苗になりました。
Sh3i0883







明日、雨の予報なので早速里畑へ植えつけましたー
少し水気が多くなる土地なので軽く畝を作って株間35くらいで植え付け
ました。 第二グループの種を蒔こう。
Sh3i0887







箱蒔きのサニー系のレタスを小松菜の後に植え付けました。
植えるところがまだ半分残っているので明日にでも植えよう。
Sh3i0888







このところの暖かさでレタスにはちょっと暑いかと思ったので直蒔きのリーフレタスのトンネルを開放しました。もし寒いようなら防虫トンネルか不織布に変えます。
草がすごかったので草取りもしっかりやりました。

常時レタスは、沢山育ててお祭り状態にしておきたいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

畑のびふぉー あふたー やったぜ

今日は、山畑の下の段を集中攻撃。
 昨年は半分生姜を栽培してから手がつけられなかったので草がボーボー 草は1月にまとめておいたのでこれを燃やして耕します。
Sh3i0873

←びふぉー




午前中で草はすっかり灰に お芋は持っていかなかったので焼き芋は出来なかったなー残念。

Sh3i0879







午後は耕運機で2回耕して任務完了。しばらくしてから堆肥やら肥料を入れます。
ここはやっぱりカボチャ類がメインかな。 量産できそう。
しばらくぶりのすっきり状態 やったぜ。
Sh3i0880

←あふたー




Sh3i0881
やっぱり出てきた生姜。






チェリーの花が咲きそうです。
今年は実がつくかなー 昨年は鳥のえさ。

Sh3i0882

新山畑のブロッコリ&ロマネスコは全て終了。

株を引き抜いてみたものの後の処理は結構大変だな~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

インカも植えた&新しい畑

 今日は、風は強いし、視界も悪い。目も痒い。やー春です。
ジャガイモの「インカのめざめ」を1kgだけ買ってきて新山畑に植えつけました。

新しい畑をお借りしました。 1年放置の畑だそうです。
けっこう広いですよ。 さーどうしようか。 
まず里芋を植えるつもりなんだけどね。 
水が入るので夏場の水の管理が楽かもね。
Sh3i0876
河原が近いから河畑かな。






1回だけは大きなトラクターで深耕してもらおうかな。 深いと石がでそう。
堆肥もトン単位でいれないとだめかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

ジャガイモ植え付けた。&耕運機様始動!!

 今日は、春を越えて初夏の様な暖かさでしたね。
午前中は、新山畑へジャガイモを植え付けました。
昨日、半分に切って干しておいたジャガイモ
Sh3i0853
←切り口が乾いて少し黒くなりますが
いつもそんな感じです。
キタアカリ




※植え付けなどあくまで自分のやり方なので正解でありませんよー。

5~10センチの深さの溝を切り

Sh3i0857







芋の芽を2つから3つくらいにして35~40cmくらいの間隔に並べた。
Sh3i0860







自分はここで少し肥料を入れます。
Sh3i0858
 ←菜種カス+発酵鶏糞粒を1:1






芋に肥料が触らないように芋間に一握り。
あくまで初期成長用なので少しです。

Sh3i0861







植え方で収量などに変化があるかを見てみたいので
芽を逆さ植えの列と種芋を1/4切りの列を作ってみました。
Sh3i0862







ほぼ平らに土をかぶせて終了です。
 一番左の溝は他の種類を植えます。
Sh3i0864

 芽が出たら順次土寄せ&追肥をして
あげます。 芽カキ作業もするよ。




Sh3i0866
←ロマネスコ
収穫できるサイズになった。





その他、メキャベツの片付け、ワケギの追肥と土寄せ ホーム玉葱の追肥、キャベツ苗の定植、ニンジンの水やり エンドウマメに少し追肥。

午後の作業
山畑の耕運機様に冷却水を入れてクランクで一発始動。 ディーゼルの音と油の匂いで気合が入ります。( ノ゚Д゚)ヨッ!シャー
Sh3i0870
その勢いで上の段をきれいに耕しました。
ドドドドドドド





いやーすっきりむっきりしたよー。
 下の段は草を燃さないといけないのでまた次回に
Sh3i0871







ニンニクの草取りもやったので次回は追肥をします。
 大きくなってください。
Sh3i0874
←だだいま25cmくらい






ちなみに下の段の畑は草の山。
Sh3i0873
ここはショウガ畑だったんだよね。
たぶん掘ったらショウガ出てくるぞ。
ショウガは連作嫌うからどうしようか
上の段に少しだけやるかな。
下はカボチャ軍団かな



ロマネスコ カリフラワー収穫しました。
Sh3i0875







体が動くって最高だな~ 普通に感謝!!

そうだ!朝 ケルン(やまくらげ ステムレタス)を蒔いたんだ128穴トレー
Sh3i0855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

小松菜終了 のらぼう菜終了 ジャガイモ日光浴芽

 今日は、暖かくてよかったのですけど風が強くて午後はなにも出来ない状況。
スギ花粉もスゴイ感じでした。

小松菜を全部収穫して片付けました。 空いたマルチはレタスを植えます。
 あまり成長しなかった のらぼう菜のトウを全部収穫。下のところはもう固いので
手でポキッと簡単に折れるところで収穫。 オクサンに手伝ってもらいました。
摘んだ「のらぼう菜」は漬物にしまーす。 後は畑を耕して完了。
だんだんと畑にスペース出来てきました。

昨日、購入したジャガイモの箱を空けたら予想どうり
芽が出てました。まあちょうどいいかな。
半分に切って半日だけ日光浴芽&乾燥。 明日にでも植えつけましょう。
品種はキタアカリ 早生です。
Sh3i0853








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

本日の作業 ニンジン&ズッキーニ蒔き ジャガイモ準備

本日の作業
箱蒔きのリーフレタスレッド、サニーレタスをポットに上げました。
箱のリーフレタス苗は小松菜のマルチを再利用して植えつけます。
Sh3i0843







ズッキーニの種が出てきたでのそれを30ほどポット蒔きしました。

午後の作業
新山畑にニンジンを蒔きました。 2週間前に堆肥を入れて寝かせておいたところです。
元肥無し。

恋こごろ コート種子 
Sh3i0846
 株間8センチ~10センチ






左が3列 右を2列で蒔いてみました。
ベタがけをするか考え中。
Sh3i0845







ジャガイモを植える場所を耕して植え付け準備です。
特に肥料は与えず。 植え付けの時に芋の間に
一握りの油カスと発酵鶏糞をいれます
自分は平植えで数回土寄せしていきます。
土寄せの際に追肥を順次するようにしていますが
色々な作り方があります。

夕方に種ジャガイモも買ってきました。2割引きになってたキタアカリ
植え付けは出来るだけ早くやります。箱を開けて種芋のお世話しよ
インカの目覚めは注文しないとね。
Sh3i0847







ホーム玉葱がこんな感じ茎も太いし葉も元気。
軽く追肥した方がいいのかなー 迷う。
Sh3i0850







種屋さんに出かけてズッキーニの種を注文。
欲しかった種があったのでそれも買ってきました。
Sh3i0851
ケルン
ロロンカボチャ
丸いズッキーニ
九条ネギ
下仁田ネギ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

玉葱追肥&レモン苗木植えつけた(^^)/

今日は午前中はホームセンターへ久々の買い物
ホームセンターが憩いの場なんです。
お昼はこってりラーメンでパワー注入できました。

それで午後は畑
里畑の玉葱たちに追肥 有機肥料100%で6-6-6があったので
これを玉葱マルチの穴にパラパラしてみました。 超極早生は少し玉が膨らんできてます。
 収穫後のブロッコリを全て引き抜いて耕運機をかけました。良く収穫させてもらいました。
ブロッコリの後地は里芋かな。

新里山のホーム玉葱の不織布トンネルを撤去して草取り
次回追肥します。 
Sh3i0839







Sh3i0840
ワケギがグングン成長中。

3月末には収穫サイズかも




ホームセンターでレモンの苗木を見つけたので2本買いました。980円くらいかな。
Sh3i0837







お借りしたばかりのミカン畑に初の植え付けです。
 堆肥埋めるの忘れてた。次回やりなおし。
 いつごろから収穫できるのだろう。 楽しみが増えた。
Sh3i0836








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

里畑の玉葱のお世話

今日は午前中は、駅に飾ったひな祭りのオブジェを回収して
午後は久しぶりに里畑で作業。

年末から不織布トンネルをやっていた超極早生玉ネギ&一部早生のお世話をしました。
トンネルを撤去してマルチの穴からボサボサ出ている草取り。

Sh3i0830
←早生
不織布トンネル まったく問題ナシ





もう少し早くトンネル撤去をするべきだったと反省。
ちょっと元気がない。超極早生は温度に弱いのかな。
Sh3i0831

←超極早生
不織布トンネル明らかに傷害あり




Sh3i0832

←湘南レッド
保温ナシ まあまあ




ちょっと遅れてるけど玉葱に追肥しないとね。

綺麗な太陽みたいな蕗のトウ 完璧なお姿でした。
Sh3i0829







レタス定植作業 レタス収穫後のマルチにカップ麺レタス苗を定植しました。
追っかけ栽培。
Sh3i0822

カップ麺のカップがとても良い。




暖かくなると言うので小松菜のビニールトンネルも撤去しましたそろそろ小松菜も終盤です。
小松菜とレタスを収穫して本日終了。腰に来たー

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

ズッキーニの準備もそろそろ始めるよ

さてズッキーニの準備もそろそろ始めるよ。
今年も楽しみにしてね。 美味しいの育てます。
Cocolog_oekaki_2013_03_03_23_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は、いいなー タコ脚大根ちゃん

ふー イベントが終わったのでこれから畑に集中できるよー

こうゆうの見ると顔書きたくなるんだよ。
(誰かが持ってきた大根に落書き。)
 かわいいーって記念写真とってたな。
Sh3i0826

←タコ脚大根ちゃん




久々に山の畑に行ってみたら残しておいた辛味大根がこんなに
収穫できた。 辛くて旨し。
Sh3i0825







箱蒔きのレタスもそろそろ植え頃です。 
腰の調子もよくなってきたので植えるぞー
Sh3i0823








Sh3i0822



←カップレタスも快調!




梅の花も満開!
Sh3i0828







花粉も全開! 花粉に負けない重装備でがんばりませう。
もうやることが遅れに遅れて満載です。
春は、いいなー 花粉症がなければこんな良い季節は無い。
Sh3i0821

←怖くありませんよー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »