« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

小田原駅小田急線改札内にひなまつりのオブジェを設置

小田原駅 小田急線改札内にひなまつりのオブジェを設置してきました。
竹組みを搬入して飾りつけ 今年の出来栄えはどうでしょう。

 2月12日~3月3日まで開成町 瀬戸屋敷を会場にひな祭りが開催されます。
楽しいイベントやお店もありますよ。野菜の園のお野菜も出ます。
みなさんいらっしゃい。の宣伝オブジェです。

詳しくは 瀬戸屋敷ひなまつり実行委員会公式ホームページSh3i0763










Sh3i0764









小田急線開成駅にも設置してますよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

久しぶりに山畑をやっつけたよ。 草ボーボー

 今日は根性を決めて山の畑へ 夏に畑半分でショウガ収穫した後の場所なんですけどそのころ体調を崩してしまってしばらくほったらかしにしていたら草がボーボーになって手がつけられなくなっていたんです。 草が枯れたらやっつけるつもりだったので今頃がちょうどいいです。
 それに畑の周囲を防獣ネットでぐるりと囲っていて数年間まともに草刈ができてなかったの大変な状態です。 ネットを外して草刈機でビシバシ草刈。 端はススキまで生えちゃってまるで開墾前に戻ったようです。   キモチーイ

Sh3i0753







今日は生憎の強風で燃やす事はできませんでした。 乾燥しているのでそこのところは慎重に判断。 草も相当な量なので丸一日作業になりそうです。雨がくる前に完全にやっつけたいなー 
Sh3i0752

 草を焼いたら冬眠中の耕運機くんを起こさないと。





山の畑でラッキーにも聖護院大根 辛味大根 紅芯大根を収穫
寒くてダメだとあきらめていたのですが密かに耐え成長してました。
Sh3i0754







辛味大根 カラーイ 
Sh3i0755







Sh3i0758
紅芯大根 芯が紅 そのまんまだね。
甘酢に漬けると紅しょうがくらい赤くなるから
普通の白い大根も入れて色を染めても大丈夫。
ビックリなカラーになるよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

強風注意 トンネル 小松菜 レタスの様子

今日は、風が強かったー  夕方、里畑を点検したらトンネルが部分崩壊 まあそれほどの事もなく修復できましたがこの畑は風が要注意なんです。 

小松菜の様子。 それなりに大きくなったよね。

Sh3i0747







わかりづらいけどリーフレタスです。 手前側は、そろそろ収穫サイズかも
Sh3i0748







こちらは直蒔きのレタス 大きくなりません。

Sh3i0749







蕪のトンネルも発芽してましたよ。 
やっぱり不織布は必要かもしれません。。

また寒気が1週間ほど居座るようです。
これじゃ大きくなりませんね。

3月も寒いって噂ですから春は工夫しないとね。
みなさん頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

作業メモ

新山畑のスティックセニョールと大根のところを鍬で耕して大根の葉などをすき込んだよ。
次回は、堆肥と牡蠣殻石灰をいれてあげよう。
湘南レッドとワケギにも追肥してあげた。

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

こんな感じかなー収穫タイミング

今後の収穫予定(6月頃まで)
◆←栽培中

◆小松菜 3月上旬
◆レタス類 1月下旬~6月下旬
◆キャベツ  1月下旬 3月中旬~
◆小蕪       3月下旬~4月上旬
◆そらまめ 4月中旬
◆玉ねぎ    3月中旬~6月(生食) 6月~調理用
◆赤玉ねぎ   3月中旬~6月(生食)
◆のらぼう菜  2月上旬~3月下旬
◆ワサビ菜    3月~
◆スナップエンドウ 3月下旬~
◆ニンニク 6月~
◇ラディッシュ  4月
◇新ジャガイモ 6月    インカ 北あかり
◇ニンジン      6月(中旬)~
◇ズッキーニ   5月中旬~7月下旬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

超極早生玉ネギへトンネル

超極早生玉ネギに不織布でトンネルしました。
1回目の追肥から雨も降ってゆっくり肥料が効いてくるかなー
見た目はとりあえず順調です。
これからすごく寒くなるって言うから霜よけと軽い保温をかねてトンネルで保護としました。
3月頃に収穫できたら最高。

ホーム玉ねぎも年末の収穫が叶わず年越ししてます。根元が太いので超極早生玉ネギより早いかもしれません。こちらも不織布でトンネル済です。

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

箱蒔きのブロッコリ&レタスをポットへ

昨日の雪で各地で大変でしたね。 こちらはずっと雨で雪にはなりませんでした。
風も強くならずありがたかったです。 トンネルが飛んでしまうかと覚悟してました。

きょうは、ちょこっと箱蒔きのブロッコリをポットへ上げました。

Sh3i0735







箱蒔きのレタスも小さい苗ですけどポットへ
Sh3i0736







まだ寒いので定植は2月中旬ころ。トンネルすればもう少し早く植えられるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

昨日の里畑のトンネル野菜の様子

昨日の里畑のトンネル野菜
最高気温12℃
小松菜の様子 少し小松菜っぽくなってきましたね。
Sh3i0733







こちらは直蒔きのレタス まだまだですね。
Sh3i0732







蕪も種を蒔いてトンネルしました。
Sh3i0734







今年の芽キャベツは小さいなー 苗の植え付けが遅かったな。 
Sh3i0730







 新たにミカン畑をお借りしました ミカンの木は5本くらい。 場所も新山畑と目と鼻の先だったので通いも苦になりません。レモンとか植えてみたいな。 日当たり良好です。 南瓜とかなら這わせて草止めにできるかなー 草を集めて燃やして灰をすき込みたいし。早めに肥料も入れないといけないなーなどと思う。 けっこうな傾斜地で段になってるから蕗なんて植えたらいいね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

里畑へ堆肥投入 冬はコツコツ土づくり 苗作り  

連日寒いですねー 

 きょうは、昨日、自分で袋に詰めてきた堆肥8袋 170kgを里畑へ投入。
ちょっと分解が進みすぎている感じなので炭素の供給って感じ。。
量的にはぜんぜん足りてません。 1トンくらいあってもいいね。 軽トラほしいなー
冬はコツコツ土づくり 苗作り  
Sh3i0716
 元肥に菜種カスも入れて準備完了。
次回はマルチを張ります。

蕪にするかルッコラにするか両方か
まだ定まってません。。


・秋の残りのミニカリフラワーの種をセルトレー蒔き 6月収穫
・レタス メルボルンMTをセルトレー蒔き 丸レタス 6月収穫

小松菜の様子 まあ今は、こんなもんです。
2月末から3月収穫
Sh3i0714







直蒔きのレタスの欠株が多いのでまた蒔きます

ショコちゃん 昨日に手術を終えて本日退院。
乳腺腫瘍と避妊です。 元気になったら浜辺を走ろうね。
Sh3i0717

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

本日の作業メモ 堆肥投入

本日の作業メモ すいませんつまらんものです。

新山畑
  トウガラシとナスの栽培後の所約20平方に
ミックス堆肥80kg 発酵鶏糞30kgを投入。

ミックス堆肥は、豚糞 牛糞 バーク混合 4袋 発酵鶏糞を2袋。 

Sh3i0703

ミックス堆肥 2.2-4.4-1.6 CN比13
発酵鶏糞   2.5-5.1-3.6-16.1 CN比8.7




ドドドとマゼ込む。
Sh3i0704







ここでニンジンをやろうと考え中です。
このまま少し置いてから菜種カス等の元肥料を入れます。
Sh3i0705

堆肥投入完了。




里畑 のらぼう菜に粒状の有機肥料をベタがけを捲りパラパラとばら蒔く。
    コーヒー屋さんからもらってきた麻袋を草止めにトンネル通路に敷いた。

作業メモなので参考になりませんよー

年末狙いのブロッコリがやっとこのくらいになったよ。 急な寒さでゆっくりモード

Sh3i0706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

リーフレタスの定植&トンネル

 

セルトレー蒔きのリーフレタスを定植しました。
まだ少し小さめですがマルチ+穴あきトンネルへ移植した方が
育ちそうなので植え付けました。 2月中旬収穫狙いです。(希望)
Sh3i0701
 お次の苗が育ったらまた植えます。






15×15だとちょっと狭い感じ 間引きするように収穫していこう。
Sh3i0702







 四角豆の後もマルチ、防草シートを剥がして 苦土石灰 ミックス堆肥を120Lを入れて耕しました。 何を植えるかはまだ決定してませんのでベースの作業までで寝かせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

さーて がんばるよ

お正月 終わり! さーて がんばるよ。
レタス苗を植えてトンネルするよ。
種もあれこれ選んで注文しないとね 早く暖かくならないかなー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

2013自家製味噌仕込み その2

 2013 味噌仕込み作業が終わりましたので続きをUPしますね。 

昨日の夕方から一晩 豆の3倍の水に浸けた大豆。膨らんでます(^^)v
Sh3i0686
 寸胴






am9:00に点火 豆を炊きます。

豆が炊ける間に麹4㌔と塩1680gを予めよく混ぜ合わせておきます。
マゼマゼはオクサンにお願いした。
Sh3i0691






 

グツグツ泡が出てきますが問題ありません。吹きこぼれないようにご注意。
 豆がグルグル回るような感じです。豆が指で潰れるくらいまで炊きます。
Sh3i0690






 

am10:30豆が炊けました。ほんわかいいお豆の香り( ´ ▽ ` )
Sh3i0692






 

ハンドミルを使って豆をスリスリ 人力なのでけっこう大変 オクサンを動力に
熱いうちにドンドンスリスリ。 
撮影の間が無かったので写真ありません。
手も汚れちゃうしね。

豆と麹+塩を均等に混ぜて玉状にして漬物ビニールを入れた樽にドンドン隙間なく詰め込んでいきます。 硬い場合は豆を煮た汁(あめ)で調整します。
毎度のプロセスですけどこのマゼマゼがけっこう力がいりますね。

つめつめ終了です。
Sh3i0693






 

 ビニールのクチを軽く縛って。蓋をして完成!!
am:11:50
Sh3i0694






 

大豆4㌔ 麹4㌔ 塩1680kg 仕上がり16kg 3時間でお味噌完成!あとは時間と麹くんが頑張ってくれます。 食べられるのは9月頃ですけど昨年の味噌樽があるので一年以上先になるとお思います。じっくり熟成していただきましょう。

手前味噌ですけど美味しいですよ自家製って ( ゚v^ ) オイチイ
楽しいですよ。少量からでもできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

2013自家製味噌仕込み その1

恒例の味噌作りを開始しますよー
いつもなら大晦日に味噌作りをするのですけどちょっと体調が悪くできませんでしたので明日に仕込業をやります。
今年のタイズの収穫は少なかったので4kg仕込みで仕上がり16kgの予定です。
簡単なので是非美味しい手作り味噌を作ってミソ!
Sh3i0574







 
 

Sh3i0544


 

 

 

 

 

 大豆 4kg  自家栽培 津久井在来大豆 平成24年12月収穫
 米麹 4kg  富山県米の麹 ネット注文
 塩  1680g ミネラル豊富な海水塩

Sh3i0683







 

 夕方に水を入れて一晩 約大豆の3倍の水に浸しておきます。
きょうは、ここまで。 明日は仕込みですよ~
Sh3i0684

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初仕事 玉ねぎ1回目の追肥&小松菜 レタスの様子

今年初めのお仕事です。
里畑の玉ネギに1回目の追肥を行いました。
ターゲットは、超極早生玉ねぎですが他の品種にも少し追肥してみました。
 粒状の有機100%の肥料6-6-6をマルチ穴にパラパラ。
超極早生はそろそろトンネルした方がいいのかな~?などと考え中。
Sh3i0679
いまのとことトラブルは無い感じです。






トンネルの小松菜の様子。 発芽揃ったね。 じっくり育ってください。
Sh3i0680







こちらは直蒔きのリーフレタス ちゃんと発芽してますね。
Sh3i0681









| | コメント (0)

新年 あけましておめでとうございます。

新年 あけましておめでとうございます。
今年もがんばりますよ。
あれやこれや新しい野菜にも挑戦したいです。
さらに 安心 安全 野菜作りに精進します。
どうか皆さんよろしくお願い致します。(^^)V

ほっぷ すてっぷ じゃーんぷな年にしたいですね

byかえる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »