« スナップエンドウの畝、早春小松菜準備よ | トップページ | 辛味大根収穫開始です。 聖護院大根も 寒風利用しませう。 »

2012年12月 6日 (木)

芋保存作業&柚子胡椒の胡椒だけ作ってみた。

 今日は午後から里芋研究会の種芋の保存作業を行いました。
およそ260株を掘り出して穴を掘って埋めました。
ついでにサツマイモもおよそ260株を掘り出し5人で約4時間の作業でした。
腰にキタよ。

柚子胡椒の胡椒だけ作ってみました。作業時間はALL 30分
まだ青とうがらしが収穫できるので柚子胡椒の胡椒の所だけを作ってみます
とうがらし赤青混合でやちゃいます。 600g ヘタをきれいに取り去ってます。
塩 沖縄の塩 100g 

Sh3i0612







フードプロセッサって言う。文明的なものを使ってみた。
ある程度細かくなったら塩を入れる。塩を入れるとトウガラシから水分が出て
滑らかに粉砕されます。 量が少ないと細かくならないのでフードプロセッサの
大きさで判断してください。(投げやり的)
Sh3i0613







気合でガガガーゴゴゴーっとする。

↓すると こうなるのです。 手に付いたり 目に入ったりしたら痛いです。ホントです。
空気も辛いのでクシャミ・咳にご注意ください。
Sh3i0614







赤いトウガラシも入れたのでややオレンジっぽい感じです。
Sh3i0616







フリーザーバックに入れて冷凍します。塩分が濃いので凍ったりしません。
冷凍する事で細胞が分解されて味が馴染む気がします。

Sh3i0617







これに柚の薄皮を細かくして入れたら柚子胡椒です。
柚子も別に塩と混ぜたペースト状になったモノと混ぜた方が馴染みがよいと思います。
液状にして液体柚子胡椒も有りですよー 煮沸した塩水で薄めてさらにミックスするといいです。塩分が強ければ冷蔵庫で1年くらい経過しても大丈夫です。
昨年の今頃作成の柚子胡椒を今使っています。 

|

« スナップエンドウの畝、早春小松菜準備よ | トップページ | 辛味大根収穫開始です。 聖護院大根も 寒風利用しませう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/48109763

この記事へのトラックバック一覧です: 芋保存作業&柚子胡椒の胡椒だけ作ってみた。:

« スナップエンドウの畝、早春小松菜準備よ | トップページ | 辛味大根収穫開始です。 聖護院大根も 寒風利用しませう。 »