« トンネル 小松菜 レタスが発芽開始 | トップページ | 今年の年末は寒いです »

2012年12月23日 (日)

鳥よけ 霜よけ ちょっぴり保温

この季節になるとヒヨドリやムクドリが畑の葉物を食べてしまうので
本日は、ネットや不織布を被せて対応しました。 ミカンや柿が無くなってくると食べるものが無いからだろうか。。
数年前から冬になると鳥がキャベツやブロッコリ のらぼう菜 小松菜 なんでも食べちゃうようになっちゃったのです。急になんでだろう。

キャベツに不織布を被せて 鳥よけ 霜よけ ちょっぴり保温です。 
Sh3i0657







こちらもキャベツです。
Sh3i0658







まだ小さいブロッコリには鳥避けテープでキラキラ対応。
 効果が無ければネットで対応します。
Sh3i0659







のらぼう菜にも不織布をベタガケで対応。 こちらはもうけっこう食べられてました。

新山畑の大きなブロッコリには防虫ネットで保護。 強い霜でもへっちゃらよ。
花蕾も7~8センチになってたから成長促進になればさらによし。
少し鳥が食べた痕跡あり。。
Sh3i0660

|

« トンネル 小松菜 レタスが発芽開始 | トップページ | 今年の年末は寒いです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/48439446

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥よけ 霜よけ ちょっぴり保温:

« トンネル 小松菜 レタスが発芽開始 | トップページ | 今年の年末は寒いです »