« 芋保存作業&柚子胡椒の胡椒だけ作ってみた。 | トップページ | 小松菜&リーフ系レタス蒔き »

2012年12月 8日 (土)

辛味大根収穫開始です。 聖護院大根も 寒風利用しませう。

びゅーびゅー強風。午後から急に寒くなってきましたね。

山畑へ久々に行ってみたら聖護院大根が人知れず大きくなっていました。
ラッキー ほとんど放ったらかしでした。ゴメンネ。

煮物がおいしいんだよね。 大根のキメが細かい感じです。

Sh3i0629







辛味大根&蕪も収穫してみました。これからは辛味大根が頑張ります。
Sh3i0630







辛味大根といえば蕎麦でしょう。 夜は辛味大根でお蕎麦を食べました。
からーい。 すりおろして約1分くらいが辛味のピークです。ク~っと来ます。

Sh3i0634

巨大なパープルのブロッコリを収穫しました。 直径35cm!でかすぎるべ。

Sh3i0632 朝市の展示につかおう。 欲しい人いるかな。

 気圧配置が強い冬型になれば空気も乾燥して気温も低いとなれば切干大根でしょうね。

冬場の寒風を上手にり利用しようね。 大根を刻んで干しまくり。

Sh3i0620

母方の田舎から頂いた百目柿 渋柿ですけどこれを干して

干し柿にします。

Sh3i0619

ぶらぶらりん。お天気が続きますように。

Sh3i0627

|

« 芋保存作業&柚子胡椒の胡椒だけ作ってみた。 | トップページ | 小松菜&リーフ系レタス蒔き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/48135325

この記事へのトラックバック一覧です: 辛味大根収穫開始です。 聖護院大根も 寒風利用しませう。:

« 芋保存作業&柚子胡椒の胡椒だけ作ってみた。 | トップページ | 小松菜&リーフ系レタス蒔き »