« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月28日 (金)

今年の年末は寒いです

 今年の年末は寒いですねー 。{{ (>_<) }} 昨年が暖かすぎたのでそう感じるのかもしれません。 畑の水溜にも氷がしっかりできています。 北海道や内陸に比べたら大した寒さではないんですけど。 笑われちゃう・・
Sh3i0665







また年末の味噌を仕込みをやります。 今年は豆が少なめだったので1回で終わりそうです。
塩を探してこよう。

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

鳥よけ 霜よけ ちょっぴり保温

この季節になるとヒヨドリやムクドリが畑の葉物を食べてしまうので
本日は、ネットや不織布を被せて対応しました。 ミカンや柿が無くなってくると食べるものが無いからだろうか。。
数年前から冬になると鳥がキャベツやブロッコリ のらぼう菜 小松菜 なんでも食べちゃうようになっちゃったのです。急になんでだろう。

キャベツに不織布を被せて 鳥よけ 霜よけ ちょっぴり保温です。 
Sh3i0657







こちらもキャベツです。
Sh3i0658







まだ小さいブロッコリには鳥避けテープでキラキラ対応。
 効果が無ければネットで対応します。
Sh3i0659







のらぼう菜にも不織布をベタガケで対応。 こちらはもうけっこう食べられてました。

新山畑の大きなブロッコリには防虫ネットで保護。 強い霜でもへっちゃらよ。
花蕾も7~8センチになってたから成長促進になればさらによし。
少し鳥が食べた痕跡あり。。
Sh3i0660

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

トンネル 小松菜 レタスが発芽開始

 マルチ トンネル蒔きの小松菜 レタスがポツポツと発芽してました。
小松菜は発芽の温度が25℃ レタスが20℃って言うからけっこう暖かいんだね。
さあ頑張っていただきましょう。 トンネルは強風と重たい雪が心配なんだよね。 このあたりの雪はほとんど春なんだけど。

 ミニハウスのセルトレーレタスが2cmくらいになったので畑に移してトンネルかけた方が育つかもしれないなどと考え中。 ミニハウスも定員オーバー気味なんです。
発泡箱にビニールを掛けて簡易ミニミニ保温BOXを作成 箱蒔きレタスを入れたよ。
ハウスを増設してもいいなー 

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

スティックセニョールを収穫& セニョール葉っぱスープに挑戦。

 このところの数日の暖かさでスティックセニョールが急に大きくなってしまい
慌てて収穫となりました。 これ茎が美味しいんですよね。
最近は、やっと説明無しで受け入れていだたける野菜になりました。
名前も様々に呼ばれていますね。 茎ブロッコリーとかスティックセニョール

 初めに真ん中に出てくる蕾(頂花蕾)を500円玉くらでカットしないとスティックになりませんから育てている方はお世話してあげてください。 収穫量が上がります。
わき芽(側花蕾)がステックになりますよん(^^)
収穫は手で横に倒すと簡単に収穫できます。 下の方がポッキリ折れないようだとスジがあります。
Sh3i0643







 収穫すると枝に葉が数枚付いているのですかこれを外してステックにします。 でもこの葉が柔らかで捨てるにはもったいないのでスープに仕立ててしてみました
 コンソメスープでしっかり茹でてからミキサーでガガガです。
ちょっと青汁っぽい色ですが青臭さはありません。むしろ甘くて優しい感じです。
でも見た目が罰ゲームっぽい感じでしたがきっと体にはいいですよ。
Sh3i0644
もっとクリーミーに仕上げて
ソース的に使うと色合いがいいかもしれませんね。
どなたかやってみてください。




普通のブロッコリも大きくなり始めて年末までに収穫できるかも・・
あと数日温度が欲しいですね。

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

小松菜&リーフ系レタス蒔き

昨日、小松菜をは種 本日トンネルを被せました。 ゆっくりそだってもらいましょう。
風に負けないようにトンネルに紐を張って強化します。
Sh3i0640







きょうは、リーフレタスを種まき。 いつも直播きではやらないんですけどなんでもやってみないと気が済まないので・・ 一部は不織布でカバーしてみました。 発芽したらトンネルです。 来月から苗も作って失敗にも対応します。
Sh3i0639

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

辛味大根収穫開始です。 聖護院大根も 寒風利用しませう。

びゅーびゅー強風。午後から急に寒くなってきましたね。

山畑へ久々に行ってみたら聖護院大根が人知れず大きくなっていました。
ラッキー ほとんど放ったらかしでした。ゴメンネ。

煮物がおいしいんだよね。 大根のキメが細かい感じです。

Sh3i0629







辛味大根&蕪も収穫してみました。これからは辛味大根が頑張ります。
Sh3i0630







辛味大根といえば蕎麦でしょう。 夜は辛味大根でお蕎麦を食べました。
からーい。 すりおろして約1分くらいが辛味のピークです。ク~っと来ます。

Sh3i0634

巨大なパープルのブロッコリを収穫しました。 直径35cm!でかすぎるべ。

Sh3i0632 朝市の展示につかおう。 欲しい人いるかな。

 気圧配置が強い冬型になれば空気も乾燥して気温も低いとなれば切干大根でしょうね。

冬場の寒風を上手にり利用しようね。 大根を刻んで干しまくり。

Sh3i0620

母方の田舎から頂いた百目柿 渋柿ですけどこれを干して

干し柿にします。

Sh3i0619

ぶらぶらりん。お天気が続きますように。

Sh3i0627

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

芋保存作業&柚子胡椒の胡椒だけ作ってみた。

 今日は午後から里芋研究会の種芋の保存作業を行いました。
およそ260株を掘り出して穴を掘って埋めました。
ついでにサツマイモもおよそ260株を掘り出し5人で約4時間の作業でした。
腰にキタよ。

柚子胡椒の胡椒だけ作ってみました。作業時間はALL 30分
まだ青とうがらしが収穫できるので柚子胡椒の胡椒の所だけを作ってみます
とうがらし赤青混合でやちゃいます。 600g ヘタをきれいに取り去ってます。
塩 沖縄の塩 100g 

Sh3i0612







フードプロセッサって言う。文明的なものを使ってみた。
ある程度細かくなったら塩を入れる。塩を入れるとトウガラシから水分が出て
滑らかに粉砕されます。 量が少ないと細かくならないのでフードプロセッサの
大きさで判断してください。(投げやり的)
Sh3i0613







気合でガガガーゴゴゴーっとする。

↓すると こうなるのです。 手に付いたり 目に入ったりしたら痛いです。ホントです。
空気も辛いのでクシャミ・咳にご注意ください。
Sh3i0614







赤いトウガラシも入れたのでややオレンジっぽい感じです。
Sh3i0616







フリーザーバックに入れて冷凍します。塩分が濃いので凍ったりしません。
冷凍する事で細胞が分解されて味が馴染む気がします。

Sh3i0617







これに柚の薄皮を細かくして入れたら柚子胡椒です。
柚子も別に塩と混ぜたペースト状になったモノと混ぜた方が馴染みがよいと思います。
液状にして液体柚子胡椒も有りですよー 煮沸した塩水で薄めてさらにミックスするといいです。塩分が強ければ冷蔵庫で1年くらい経過しても大丈夫です。
昨年の今頃作成の柚子胡椒を今使っています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナップエンドウの畝、早春小松菜準備よ

先日、スナップエンドウの畝に藁マルチとくん炭マルチをやってみました。
違いはあるのかお試しです。 冬が越し頑張れ!
Sh3i0590







 昨日の夕方に里畑の早春の小松菜と小蕪の区画に肥料を入れて
とりあえず小松菜の1畝の穴あき黒マルチを作りました。
苦土石灰 豚糞堆肥 発酵鶏糞 菜種カス

小松菜は12月中旬から下旬に は種を予定。 2月中旬狙い。
もちろんトンネル管理になります。

直ぐに暗くなってしまって終了~ なので撮影してません(^^;)

Sh3i0609
←眠たい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

こんなに素敵なお料理に大変身 スティックセニョール 牛蒡 タケノコハクサイ ナス(大長) モロッコインゲン 四角マメ

またまたお便りをいただきました~ 
こんなに素敵なお料理に大変身してとても嬉しいですよー(;o^)

    スティックセニョール
    牛蒡
    タケノコハクサイ
    ナス(大長)            
    モロッコインゲン            
    四角マメ                   

【 牡蠣とタケノコ白菜と牛蒡さんをバター醤油 】
Grp_0002

←ご飯が進みそう。ピールも
これは是非作ってみたいわー



【スティックセニョールさっと茹でフィットチーネのトマトに和え】
トマトソースは、ナッツ、ニンニク、塩、ミル胡椒、オリーヴ、ドライトマト、オリーヴオイル、辛味にサンバル、チリ とのことです 美味しそう(^q^)
Grp_0003_2
←見た目で(^q^)ボーノボーノですよ




【 隠元豆と茄子はおだしで含め煮して鯖味噌 】
Grp_0004_2

←母の味って感じなんでしょうね~
ご飯おかわりください。



【 四角豆のおひたし 】
Grp_0001
←シンプル イズ ベストな四角マメくん。




みみみさーん ありがとう~ ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »