« みーたま ありがとう。感謝してます。 | トップページ | 本日、イベント千人鍋 »

2012年11月 1日 (木)

ニムラスナップエンドウ蒔いた&里芋親芋剥いて焼酎&千人鍋ニンジン

 

スナップエンドウの種、キャベツ苗、彩音を10本、イチゴ苗を20本購入
買ったからにはやらねばなりませんなー 
 イチゴは初めてなのでどうなる事でしょうか、予定の畑はハクビシンが出るので防除がひつようでしょうね。 コールラビと蕪のマルチが空きますからそこにイチゴを植えて追肥します。 春が楽しみになります。

キャベツの場所はもう肥料も入れて畝も作ってあります。 排水があまりよいところではないので20cmくらいの畝です。 早く植えてやろう。 あと30本を植える予定。 

スナップエンドウは蔓ありにしました。 枝があまり出ない品種らしいので密植できるようです。ニムラサラダスナップエンドウ(固定)
16穴セルトレーに4枚、ポットにも蒔きました。 
Sh3i0473







 弥一里芋の親芋の皮を剥きました。これで焼酎を仕込みます。
会で集めてあさって長野県の蔵元に送ります。
里芋焼酎 「やいち」になります。 もちろんお芋は弥一芋
Sh3i0479
皮むき用のゴム手ぶくろを買ってやってみましたが
数個で手が疲れて駄目でした。
結果、ピーラーで剥いた方が何かと手っ取り早い。仕上がりもきれいです。
表面を乾燥させて出荷体制。15kgくらいあるかな。
明日、納品です。
全体で550kgを集めます。

ニンジンを収穫しました。日曜日のイベントで千人鍋の具になります。自分は約30本を納品します。 あと里芋を納品予定です今手の芋を明日カウントします。
Sh3i0480 全体で1000個の里芋が大鍋へ
イベントにて無料提供。

開成町 秋の玉手箱 で検索!

|

« みーたま ありがとう。感謝してます。 | トップページ | 本日、イベント千人鍋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みーたま ありがとう。感謝してます。 | トップページ | 本日、イベント千人鍋 »