« 姫冬瓜を全部収穫しました。どうしよう (´・ω・`) | トップページ | ニンジン90日&春キャベツ植えた&玉ねぎ準備よ »

2012年11月 8日 (木)

今日の作業 急ぎの準備

朝は寒かったですけど昼間は暖かくて半袖でも汗が出ましたよ。

 昨日、苦土石灰を入れて耕してた里芋のあと地に発酵鶏糞と菜種カスを投入して再び耕しました。  とりあえず里芋のあと地は、春キャベツ ブロッコリにします。 余った所は、葉物をやりましょう。 少し玉ねぎもトライしてもいいかもしれませんね。

 冬瓜を作った場所は草に覆われていたのでその草をを剥がすと昨年の玉ねぎのマルチが出てきました。1000球大失敗した玉ねぎです。 この玉ねぎの肥料が効いたのか冬瓜は大きく沢山実りましたけどね。 ナスのマルチも外してマメトラリターンカルチV3君で耕しました。こちらは、もうすこし後で肥料を入れてマルチトンネルで小松菜やほうれん草をやります。 いろいろバタバタと急ぎの準備です。

 夏に植えたブロッコリが15センチくらいになってきたのでもうすぐ収穫できそうです。
ミニカリフラワーもチラホラ見えてきました。 楽しみだな。(夏植えの量は少ない)

 里畑のホーム玉ねぎの根元が指くらいになってきました。 12月に大きくなるだろうか。
保温の準備をしよう。 不織布トンネルでもいいだろうね。

芽キャベツの2回目の下葉カキしました。追肥をしておこう。

|

« 姫冬瓜を全部収穫しました。どうしよう (´・ω・`) | トップページ | ニンジン90日&春キャベツ植えた&玉ねぎ準備よ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫冬瓜を全部収穫しました。どうしよう (´・ω・`) | トップページ | ニンジン90日&春キャベツ植えた&玉ねぎ準備よ »