« 今朝の収穫 ブロッコリー スティックセニョール ミニカリフラワー美星 | トップページ | 来年はどうしようか。 »

2012年11月15日 (木)

今日の作業 スナップエンドウ植えた&大豆の収穫&辛味大根お試し収穫

昨日、ブロッコリを追加で60株植えました。これで里の畑のブロッコリエリアは埋まりました。
全部で120~130株 春2~3月狙いなんですけど。 他の畑に60株は12月末用です。
渦巻きのロマネスコが20本くらい植えてあります。

今日は、スナップエンドウの棚にネットを張って苗を植え付けました。
Sh3i0536







Sh3i0537 防寒用の藁も持ってきてます。







山畑の大豆も収穫 葉も落ちてカラカラでちょうど収穫には良いタイミングです。
今年は、少し動物に食べれてるから昨年より少ないかも。。
Sh3i0544
12月に味噌を仕込みます。
麹を注文しないといけません。
塩は沖縄の海塩がいいです。




Sh3i0543







ニンニクも15cmほどの芽を出していました。 ほとんど揃っているので順調みたいです。
5月中旬頃から収穫です。ガンバレー
Sh3i0539







辛味大根を試しに収穫 まあまあのサイズもあるので順次収穫します。
ちょっと密植しているので間引く感じで2月までがんばってもらいます。
Sh3i0542







Sh3i0540







海が綺麗だったな~ 島もよく見えました。
Sh3i0545

|

« 今朝の収穫 ブロッコリー スティックセニョール ミニカリフラワー美星 | トップページ | 来年はどうしようか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝の収穫 ブロッコリー スティックセニョール ミニカリフラワー美星 | トップページ | 来年はどうしようか。 »