« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

三浦大根と下仁田ネギをお試し収穫

今朝は、三浦大根と下仁田ネギをお試し収穫。 三浦大根は煮物がおいしいです。
以前にも三浦は作ったことがあるのですけどね。久しぶりのご対面。
下仁田ネギは、すき焼きかなー 
下仁田ネギは、 種蒔きから1年でやっと収穫できました。
もちろん農薬 化学肥料は使ってませんよ。
Sh3i0580







来年はもう少し多めにつくってみよう。
↓三浦大根
Sh3i0572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹沢湖は紅葉ですよ。

丹沢湖は紅葉ですよ。 爽やかです
Sh3i0579_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/6にセルトレーに蒔いたソラ豆 少し小苗だけど植え付けました。11/25です。

Sh3i0578

 豆の植え付けは、
豆のお歯黒を斜め下に
半分差し込む感じ。


ソラ豆の根ってけっこう初めから長いのが出るので早めがいいかなーって
小さい状態で冬越しさせます。いつもは山畑でシルバーマルチだったけど
今回は新山畑でマルチ無し。日中の日当たりは良さそう。
ここではお初なのでお試し的です。
Sh3i0573

さて4月頃が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

今朝は朝市のブロッコリとカリフラワーを収穫よ。

今朝は 朝市です。
早朝にブロッコリとミニカリフラワー バイオレッドカリフラワーを収穫してきました。

Sh3i0570







あとは蕪ですね。

 今朝はクルマのフロントガラスも凍ってました。 今朝は一番寒かったです。
畑も霜で白かったよ。 風邪などひかないようにしましょうね。

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

カリフラワーくんが素敵な料理に大変身

カリフラワーくんがこんな素敵な料理になったとお便りをいただきました。
喜んでいただけるから頑張れるのです。 ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ
さらに精進します。\(*⌒0⌒) 

これはグラタンですよねー 美味しそう。

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

来年はどうしようか。

 

この季節になると春の種カタログが出てくるので集めて眺めて検討するのが
いいんです。冬は妄想の季節。(^^) 楽しい。
1年間で新山畑の様子がなんとなく理解できた。作物との相性も分かった
栽培計画を立てて上手に使いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

今日の作業 スナップエンドウ植えた&大豆の収穫&辛味大根お試し収穫

昨日、ブロッコリを追加で60株植えました。これで里の畑のブロッコリエリアは埋まりました。
全部で120~130株 春2~3月狙いなんですけど。 他の畑に60株は12月末用です。
渦巻きのロマネスコが20本くらい植えてあります。

今日は、スナップエンドウの棚にネットを張って苗を植え付けました。
Sh3i0536







Sh3i0537 防寒用の藁も持ってきてます。







山畑の大豆も収穫 葉も落ちてカラカラでちょうど収穫には良いタイミングです。
今年は、少し動物に食べれてるから昨年より少ないかも。。
Sh3i0544
12月に味噌を仕込みます。
麹を注文しないといけません。
塩は沖縄の海塩がいいです。




Sh3i0543







ニンニクも15cmほどの芽を出していました。 ほとんど揃っているので順調みたいです。
5月中旬頃から収穫です。ガンバレー
Sh3i0539







辛味大根を試しに収穫 まあまあのサイズもあるので順次収穫します。
ちょっと密植しているので間引く感じで2月までがんばってもらいます。
Sh3i0542







Sh3i0540







海が綺麗だったな~ 島もよく見えました。
Sh3i0545

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

今朝の収穫 ブロッコリー スティックセニョール ミニカリフラワー美星

おはようございます。
今朝の収穫です。
ブロッコリー スティックセニョール ミニカリフラワーです。

スティックセニョールは、茎を食べる長~いブロッコリです。 
 ほんとうは頂花蕾を500円玉くらいの時にカットしなければいけなかったのですが
あっと言う間に大きくなってしまいました。ちょっと収穫量が減ってしまいますが
ダイナミックな大きさでびっくりです。

カリフラワーはミニカリフラワー 美星です。 今日収穫したのはオレンジ色の種類
白もありますが。オレンジの方が少し早いみたいですね。
特徴は、実がギュッと締まっていて生食ができる品種です。

きょうは、これを「わくわく広場 南足柄店」に出品します。
あとでまた収穫に行こう。

Sh3i0535







ブロッコリ苗をあと80本ほど欲しいなー 
大豆の様子を見て収穫もしないとー

| | コメント (2)

2012年11月12日 (月)

湘南レッド玉ねぎ&スナップエンドウ植え付け準備

湘南レッド玉ねぎをサクサクっと200本植え付けました。サラダで美味しいよね。
さあ がんばりましょう。
ニムラサラダスナップエンドウが揃って発芽しました。 畑も準備しました。あとはネットをしましょう。 

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

今日の作業 ブロッコリ苗 玉ねぎ植えたよ

今日の作業
 新山畑の九条ネギをすべて収穫して苦土を入れて耕す。
 新山畑のナスを半分だけ引き抜いた。
 スティックセニョール 三浦大根に追肥

 里畑にブロッコリを植えた。3月~4月用 80株 また60株くらい空きがあります。
苗を探すのに一苦労なんです。きょうは近所の人のあまり苗を分けていただきました。 
Sh3i0522







 里畑に超極早生玉ねぎ苗200本 早生玉ねぎ100株植え付け
あと300本を植えます。
Sh3i0521







里畑のピーマンをすべて収穫して引き抜いた。
Sh3i0527
よって明日の朝市で
ピーマンのつめつめをやる事にした。
色 形 大きさいろいろですが。
それなりにピーマンです。
よろしかったらどうぞって感じ。


タケノコハクサイがズンズン大きくなってきました。ブロッコリと競争。
炒め物、煮物で柔らかく風味があって美味しいですよ。 デカイけど。

Sh3i0524







手のひらサイズのミニカリフラワーがそろそろ大きくなってきました。
サラダでも食べられる品種です。
Sh3i0525







2個初収穫してみました。 あと ブロッコリも2つ収穫できました。
これから順次収穫となります。Sh3i0526

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

ニンジン90日&春キャベツ植えた&玉ねぎ準備よ

90日目のニンジンさん。 急に大きくなりました。
Sh3i0517
 100日ではどうなるんだろう。
割れてしまうかもしれません






春キャベツ金系201号の植え付けをしました 56株ほど 収穫は4月~5月かな。
Sh3i0519  柔らかい春キャベツが楽しみです。
 ちょっと高めに畝を作って排水性考慮してみました。
 雨が強いと水が溜まりやすいので。。

 空いている所はブロッコリを予定しています。
苗を探してこないとなー 120株は入りそう。

 この前(前日か) 苦土石灰を入れた所に一畝に発酵鶏糞15kg 豚糞堆肥15kg 籾殻灰を10kgをすき込んで二畝のマルチを作りました。 
玉ネギをリベンジしてみます。  うまくできるかなー 
自分の苗はまだ小さいので購入することにします。
  Sh3i0518_2

















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

今日の作業 急ぎの準備

朝は寒かったですけど昼間は暖かくて半袖でも汗が出ましたよ。

 昨日、苦土石灰を入れて耕してた里芋のあと地に発酵鶏糞と菜種カスを投入して再び耕しました。  とりあえず里芋のあと地は、春キャベツ ブロッコリにします。 余った所は、葉物をやりましょう。 少し玉ねぎもトライしてもいいかもしれませんね。

 冬瓜を作った場所は草に覆われていたのでその草をを剥がすと昨年の玉ねぎのマルチが出てきました。1000球大失敗した玉ねぎです。 この玉ねぎの肥料が効いたのか冬瓜は大きく沢山実りましたけどね。 ナスのマルチも外してマメトラリターンカルチV3君で耕しました。こちらは、もうすこし後で肥料を入れてマルチトンネルで小松菜やほうれん草をやります。 いろいろバタバタと急ぎの準備です。

 夏に植えたブロッコリが15センチくらいになってきたのでもうすぐ収穫できそうです。
ミニカリフラワーもチラホラ見えてきました。 楽しみだな。(夏植えの量は少ない)

 里畑のホーム玉ねぎの根元が指くらいになってきました。 12月に大きくなるだろうか。
保温の準備をしよう。 不織布トンネルでもいいだろうね。

芽キャベツの2回目の下葉カキしました。追肥をしておこう。

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

姫冬瓜を全部収穫しました。どうしよう (´・ω・`)

姫冬瓜を収穫してきました。コンテナに入らないのでまだ少し畑に置いてあります。
これで50個くらいあります。 総数100個くらいは収穫できたのではないだろうか。
蔓を片付けて畑を空けます。 早く耕そう。 しかし この量どうしよう (´・ω・`)
Sh3i0512







20株のイチゴ苗を植えて湘南レッド玉ねぎを30本くらい植えました。
17時くらいで真っ暗なんだよね。 

| | コメント (2)

2012年11月 4日 (日)

本日、イベント千人鍋

 きょうは、毎度の日曜朝市
Sh3i0491 ニンジン ナス ミニトマト 里芋弥一 九条細ネギ 干しとうがらし 生とうがらし コールラビ 姫冬瓜 を出荷。 

←デカい コールラビだなー 今期終了!




Sh3i0502 いい天気になったなー 暖かいし 風も爽やか。
本日 開成町 瀬戸屋敷で、秋の玉手箱と称してのイベントが開催されました。





 千人鍋の無料でのふるまいがありました。
自分が育てた里芋弥一と人参も入ってます。
長い行列ができていましたよ。 
Sh3i0496
←グツグツ

直売所で売り子してましたので
自分は食べる暇がなかったですけど。
より多くのお客さんに楽しんでもらえたらそれでいいです。


Sh3i0500







ざる菊も綺麗に咲いていました。 花同好会の皆さんがお世話をして咲かせました。
 絶好調ですね。 うちのオクサンも植え付けやら草取りやらをやってました。Sh3i0499








イベントも終わってワンコ&にゃんこの散歩での夕焼をパチリ。
きょうは、飛行機雲がきれいに長く伸びていたなー。
Sh3i0509

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

ニムラスナップエンドウ蒔いた&里芋親芋剥いて焼酎&千人鍋ニンジン

 

スナップエンドウの種、キャベツ苗、彩音を10本、イチゴ苗を20本購入
買ったからにはやらねばなりませんなー 
 イチゴは初めてなのでどうなる事でしょうか、予定の畑はハクビシンが出るので防除がひつようでしょうね。 コールラビと蕪のマルチが空きますからそこにイチゴを植えて追肥します。 春が楽しみになります。

キャベツの場所はもう肥料も入れて畝も作ってあります。 排水があまりよいところではないので20cmくらいの畝です。 早く植えてやろう。 あと30本を植える予定。 

スナップエンドウは蔓ありにしました。 枝があまり出ない品種らしいので密植できるようです。ニムラサラダスナップエンドウ(固定)
16穴セルトレーに4枚、ポットにも蒔きました。 
Sh3i0473







 弥一里芋の親芋の皮を剥きました。これで焼酎を仕込みます。
会で集めてあさって長野県の蔵元に送ります。
里芋焼酎 「やいち」になります。 もちろんお芋は弥一芋
Sh3i0479
皮むき用のゴム手ぶくろを買ってやってみましたが
数個で手が疲れて駄目でした。
結果、ピーラーで剥いた方が何かと手っ取り早い。仕上がりもきれいです。
表面を乾燥させて出荷体制。15kgくらいあるかな。
明日、納品です。
全体で550kgを集めます。

ニンジンを収穫しました。日曜日のイベントで千人鍋の具になります。自分は約30本を納品します。 あと里芋を納品予定です今手の芋を明日カウントします。
Sh3i0480 全体で1000個の里芋が大鍋へ
イベントにて無料提供。

開成町 秋の玉手箱 で検索!

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »