« 新山畑に芽キャベツを植えた | トップページ | 今日は、自治会お祭り野菜市! »

2012年10月17日 (水)

久々の雨&ニンジンジュース&里芋三昧

 久しぶりの真面目な雨です。 畑もけっこう乾いてしまってそろそろ限界かと思ってました。
昨日、からし菜とアブラ菜を蒔いたのでちょうどいい雨になりました。
予報を期待して蒔いたのですけどね。
来年の春のトウ立ち(花芽)を収穫します。漬物 おひたし 炒め物で春の味ですよ。
恵みの雨になりまた。しっかり優しく降ってください。
Sh3i0397







本日、間引きのニンジンです。 約70日です。100日くらいで収穫します。
Sh3i0400







Sh3i0401  いまのところ順調です。
今日の雨でグッと成長してもらいたい。






夜になって収穫したニンジンで100%フレッシュジュースを作りました。
超甘ーい。 へっぽこニンジンはみんなジュースにしちゃいます。
無農薬で無化学肥料 オーガニックだもんね。
Sh3i0403







収穫した里芋(弥一)を選別するとどうしでも出てしまうC級品
 蒸かして皮をむいて食卓へ。  好みの食べ方でいただきました。
バーニャカウダソースや唐辛子味噌、クレイジーソルト、塩辛、マヨネ、手当たりしだい。
どれもそれなりに美味しいのでそれぞれの味で楽しむのもいいですね。
Sh3i0402

収穫の3分の1強は、C級が出ちゃうんです。
しばらく里芋には困りません。
里芋三昧です。里芋は意外と洋風に合う合う。

|

« 新山畑に芽キャベツを植えた | トップページ | 今日は、自治会お祭り野菜市! »

コメント

洋風に合う?バーニャカウダ?私には何のソースかわからない(笑)そういう食べ方もあるのがわかってうれしい。いろいろ試してみよう。ありがとう。

投稿: さきしなてるりん | 2012年10月18日 (木) 19時40分

里芋は比較的ヘルシーですしまだまだ食べ方があるとおもうのです。 こちらもいろいろトライしてみますね。

投稿: かえる | 2012年10月20日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新山畑に芽キャベツを植えた | トップページ | 今日は、自治会お祭り野菜市! »