« 里芋の親芋をたべましょう。 | トップページ | 久々の山畑へ 大豆 辛味大根 蕪 ニンニクの様子 »

2012年10月25日 (木)

いろいろな菜類を蒔きました。 からし菜 のらぼう菜 オータムポエム

10月もそろそろ終盤ですねー今日は、いろいろな菜類を蒔きました。
からし菜 のらぼう菜 早生あぶら菜 アスパラ菜(オータムポエム) 小松菜
からし菜を蒔きました。若い柔らかいやつを収穫。 来年の春にトウを収穫します。
 漬け物 炒め物 汁物で美味しいです。 
Sh3i0444







Sh3i0443
条蒔きで条間15センチくらいです。






のらぼう菜(しんつみな) あぶら菜は、春になって花芽のトウを収穫します。
 霜が当たると甘くて美味しいんだよね。
Sh3i0447







今日は、こんなものを作って種を蒔いてみました。 フリフリ種蒔き機1号
 お茶缶です。 蓋の縁に種の大きさの1.5倍くらいの穴を開けただけ。
しかし 缶のと蓋の間に種が列になって装填されるので一度に沢山出ません。
一振りで2から3粒くらいづつ出るので具合がいい。穴の角度 振り方でも調整できるので
いいかんじに蒔けました。 
Sh3i0442







カリフラワーと芽キャベツが大きくなってきました。11月下旬から収穫できるかも
Sh3i0446







玉葱とカリフラワー&蕪ですね。 玉葱は年内収穫を狙ってますがこれから
どうなることやら。秋の新玉葱が食べたいですね。
だんだん大きくなってきてますが頑張っていただきたい。
Sh3i0448







タケノコハクサイとブロッコリ 12月ごろに収穫できると最高です。
タケノコハクサイは縦長になる風味があって美味しいです。
Sh3i0445

|

« 里芋の親芋をたべましょう。 | トップページ | 久々の山畑へ 大豆 辛味大根 蕪 ニンニクの様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里芋の親芋をたべましょう。 | トップページ | 久々の山畑へ 大豆 辛味大根 蕪 ニンニクの様子 »