« いろいろな菜類を蒔きました。 からし菜 のらぼう菜 オータムポエム | トップページ | みーたま ありがとう。感謝してます。 »

2012年10月27日 (土)

久々の山畑へ 大豆 辛味大根 蕪 ニンニクの様子

久々に山畑へ行ってみました。 大豆がもう黄色くなり始めてました。
11月中旬には収穫できるかもしれません。空気が乾燥しないとだめですね。
Sh3i0456







辛味大根(左)と蕪(中) にんにく(右()です。
Sh3i0459







蕪は少し大きくなりすぎた感がありますね。 早く収穫して葉物に切り替えます。
Sh3i0460







ニンニクは芽が出てました。あまり揃いがよくないように思いますが11月にならないと分かりません。 昨年は大成功だったので期待してるんですけどねー
Sh3i0458







里芋を掘りました。 手持ちの里芋はそろそろ終わりになります。
残りはほどんど種芋になります。
Sh3i0452







まだまだ冬瓜が収穫できます。ゴロゴロ転がってます。
Sh3i0453  美味しいから食べてもらいたいなー
 スープや餡かけ煮みたいにするといいです。
 この品種は姫冬瓜で比較的に小さい実です。





新山畑のスティックセニョールの頂花蕾が見えてきました。
500円玉くらいになったらカットします。カットすると脇芽が育って収量が上がります。
よく観察しとかないとね。
Sh3i0454







ほったらかしにしていたチコリーの花です。青紫のきれいな花です。レタスとは完全に別物なんだなーと改めて実感させられました。
Sh3i0451







新山畑、8/8蒔きのニンジンもうすこしで90日間引き収穫で株間を8~10センチにしてみました。葉の様子から肥料は効いているようです。葉が50センチと長いのは少し窒素が効きすぎて要るためかもしれません。元肥はそれほど入れたつもりはありませんけど。地力が強かったのかもしれませんね。 あまり調子よく育ってる株は引き抜くと根又になっていたりしますからいまのうちに収穫してしまいます。 そんなのはニンジンジュースにしてのんじゃいます。もう一度土寄せしとこう。 品種は、「恋ごころ」 11/16で100日
もう1グループ遅らせて蒔いておけばよかったなー 

|

« いろいろな菜類を蒔きました。 からし菜 のらぼう菜 オータムポエム | トップページ | みーたま ありがとう。感謝してます。 »

コメント

冬瓜ていうくらい冬にもOKなんですね。似たような夕顔はだめなのにねぇ。

投稿: さきしなてるりん | 2012年10月29日 (月) 13時17分

あ、冬瓜って冬まで保存が利くのでそのように呼ばれているのです。収穫のピークは夏の終わり頃から今頃までですね。

もっとも本来の日本冬瓜が最も保存が利きます。姫冬瓜は南方系ですねー
今年は残暑が幸いしてます。ぐふふ

夕顔は夏の盛りになるのしょうかあれも美味しいですよね。 カンピョウはあれの丸い品種で作ってますね。干ぴょう巻き食べたい。

投稿: かえる | 2012年10月30日 (火) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろな菜類を蒔きました。 からし菜 のらぼう菜 オータムポエム | トップページ | みーたま ありがとう。感謝してます。 »