« やっと涼しくなってきました。 そろそろニンニクを | トップページ | 今日の作業&今収穫できる野菜と今後の野菜 »

2012年10月 8日 (月)

コールラビ大きくなってきたよ。&ニンニク植え付けました。

きょうは、気持ちがいい天気でしたね。

Sh3i0380 午前中は釜戸を使ったご飯の
おにぎり作りと豚汁作り体験をサポートしました。
ご飯炊きバッチリでした。





今朝の里畑の急に大きくなってきたコールラビです。
ただいま7〜8cmくらいです。
そろそろ収穫できそうなサイズです。 キャベツのように結球もないし、ブロッコリの様に花でも無いので早いんだなー 茎が丸く太るんだよね。
Sh3i0378







Sh3i0379
防虫ネットを外した途端にぐーっと大きくなりました。
草取りしないとね。

ミニカリフラワーも順調です。



ニンニクを植え付けましたー 青森県産 ホワイト六片です。 暑つかったので昨年より1週間遅らせてみました。 10日くらいで芽が出てきますよ。
来年の5月〜6月に収穫です。 昨年は成績がよかったのでまた期待してます。
Sh3i0381







今年の大豆は天候のおかげでしょうか。背も高くて実も沢山ついています。
風に倒れたところはネズミにやられてます。。。ちゅー 津久井在来大豆
Sh3i0382







少しお持ち帰りして枝豆でいただきました。 甘くて美味しい。
Sh3i0383
 この豆旨いよ。







|

« やっと涼しくなってきました。 そろそろニンニクを | トップページ | 今日の作業&今収穫できる野菜と今後の野菜 »

コメント

いいなあ、枝豆きれいにできてる。うちは枯れかけてきたけど、ほとんどペコンとへこんでしまう。種の分だけとれるかなぁ。(涙)

投稿: さきしなてるりん | 2012年10月11日 (木) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと涼しくなってきました。 そろそろニンニクを | トップページ | 今日の作業&今収穫できる野菜と今後の野菜 »