« 17号台風 | トップページ | いいゴボウさん&ブロッコリ 白菜植え付けしたよ。 »

2012年10月 4日 (木)

レタスを植え付け

 箱蒔きのレタス苗を植え付けました。ちょっとたよりない感じの苗だけど
たぶん大丈夫だと思います。レタス苗は強いからね。
リーフレタスレッドと半結球タイプのレタスです。
Sh3i0358
余った苗はブロッコリの脇などに
植え付けました。
 畑の隙間はレタスで埋めます。




右側の空きは、イロイロ考えた結果てブロッコリーとうずまきのカリフラワーに
します。 トマト棚を片付けてとゴボウを掘ってしまえば葉物の場所は
確保できそうなのでこれから植え付けて2月〜3月収穫を狙います。
育てたブロッコリ カリフラワー苗は全て植え付けてしまいましたので
追加分は苗を購入しました。数日後に植え付けの予定。
Sh3i0355

箱蒔きのレタス 植え頃です。






山で見つけた純白のホトトギズ 野生では珍しいね。
Sh3i0353








|

« 17号台風 | トップページ | いいゴボウさん&ブロッコリ 白菜植え付けしたよ。 »

コメント

レタス、キャベツはうちの畑ではいつも不出来。根切りにやられ、肥料不足で巻かないまま終わる。(涙)いつかいいものが作れるようになるかと何度も挑戦するんだけど、今年は時機を失して植えずじまいです。

投稿: さきしなてるりん | 2012年10月 5日 (金) 13時38分

そちらはもう涼しい感じですか。根切りは、未完熟堆肥等を多用すると夏にタマゴを産まれてしまいますよね。 うちは根切りの被害は少ないです。ヨトウに数本やられますが予備苗で復旧してます。 ミニキャベツ系なら短時間で収穫でき肥料も少なくて済みます。ソフトボール位の大きさで使い切りの量としてちょうどいいです。 マルチでやると肥料持ちがよいですよ。 レタスもこれかでもまだいいのではないでしょうか。寒いかな

投稿: かえる | 2012年10月 5日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 17号台風 | トップページ | いいゴボウさん&ブロッコリ 白菜植え付けしたよ。 »