« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

みーたま ありがとう。感謝してます。

みーたま ありがとう。感謝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

久々の山畑へ 大豆 辛味大根 蕪 ニンニクの様子

久々に山畑へ行ってみました。 大豆がもう黄色くなり始めてました。
11月中旬には収穫できるかもしれません。空気が乾燥しないとだめですね。
Sh3i0456







辛味大根(左)と蕪(中) にんにく(右()です。
Sh3i0459







蕪は少し大きくなりすぎた感がありますね。 早く収穫して葉物に切り替えます。
Sh3i0460







ニンニクは芽が出てました。あまり揃いがよくないように思いますが11月にならないと分かりません。 昨年は大成功だったので期待してるんですけどねー
Sh3i0458







里芋を掘りました。 手持ちの里芋はそろそろ終わりになります。
残りはほどんど種芋になります。
Sh3i0452







まだまだ冬瓜が収穫できます。ゴロゴロ転がってます。
Sh3i0453  美味しいから食べてもらいたいなー
 スープや餡かけ煮みたいにするといいです。
 この品種は姫冬瓜で比較的に小さい実です。





新山畑のスティックセニョールの頂花蕾が見えてきました。
500円玉くらいになったらカットします。カットすると脇芽が育って収量が上がります。
よく観察しとかないとね。
Sh3i0454







ほったらかしにしていたチコリーの花です。青紫のきれいな花です。レタスとは完全に別物なんだなーと改めて実感させられました。
Sh3i0451







新山畑、8/8蒔きのニンジンもうすこしで90日間引き収穫で株間を8~10センチにしてみました。葉の様子から肥料は効いているようです。葉が50センチと長いのは少し窒素が効きすぎて要るためかもしれません。元肥はそれほど入れたつもりはありませんけど。地力が強かったのかもしれませんね。 あまり調子よく育ってる株は引き抜くと根又になっていたりしますからいまのうちに収穫してしまいます。 そんなのはニンジンジュースにしてのんじゃいます。もう一度土寄せしとこう。 品種は、「恋ごころ」 11/16で100日
もう1グループ遅らせて蒔いておけばよかったなー 

| | コメント (2)

2012年10月25日 (木)

いろいろな菜類を蒔きました。 からし菜 のらぼう菜 オータムポエム

10月もそろそろ終盤ですねー今日は、いろいろな菜類を蒔きました。
からし菜 のらぼう菜 早生あぶら菜 アスパラ菜(オータムポエム) 小松菜
からし菜を蒔きました。若い柔らかいやつを収穫。 来年の春にトウを収穫します。
 漬け物 炒め物 汁物で美味しいです。 
Sh3i0444







Sh3i0443
条蒔きで条間15センチくらいです。






のらぼう菜(しんつみな) あぶら菜は、春になって花芽のトウを収穫します。
 霜が当たると甘くて美味しいんだよね。
Sh3i0447







今日は、こんなものを作って種を蒔いてみました。 フリフリ種蒔き機1号
 お茶缶です。 蓋の縁に種の大きさの1.5倍くらいの穴を開けただけ。
しかし 缶のと蓋の間に種が列になって装填されるので一度に沢山出ません。
一振りで2から3粒くらいづつ出るので具合がいい。穴の角度 振り方でも調整できるので
いいかんじに蒔けました。 
Sh3i0442







カリフラワーと芽キャベツが大きくなってきました。11月下旬から収穫できるかも
Sh3i0446







玉葱とカリフラワー&蕪ですね。 玉葱は年内収穫を狙ってますがこれから
どうなることやら。秋の新玉葱が食べたいですね。
だんだん大きくなってきてますが頑張っていただきたい。
Sh3i0448







タケノコハクサイとブロッコリ 12月ごろに収穫できると最高です。
タケノコハクサイは縦長になる風味があって美味しいです。
Sh3i0445

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

里芋の親芋をたべましょう。

 地中の里芋ってだいたいこんな感じなんです。 
親芋は植え付けた種芋から一番に大きくなった芋です。
なんと言うか一番頑張った功労者ですなー イモイモ
BAT、しかし、子芋 孫芋が主に出荷されていくわけですなー 孫芋が形がいいので
喜ばれたりしますが残された親はどうするのか。

捨てる! 放置! とんでもなーい。 食べましょう。 

種芋の少し上から切り離して根を取ってタワシでゴシゴシしてあげましょう。
あらら立派な親芋。 皮を剥いて蒸し器や圧力鍋で蒸かしてマッシュ!マッシュ!
炒めたタマネギとひき肉を混ぜてコロッケの中身みたいにして食べたり。コロッケにしたり。グラタン。なんやらかんやら使えます。
里芋はジャガイモと比べてデンプン(糖質)がすくないのでヘルシー
食物繊維も豊富なので胃腸にも良いそうです。
食べよう親芋! 栽培してる人の特権ですなー イモイモ
親芋食べよう運動!!

Cocolog_oekaki_2012_10_23_20_32
この親芋を使って焼酎を醸造したりするんですー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの唐辛子味噌の作り方

うちの唐辛子味噌の作り方です。

まあ参考程度です。 ある程度の量が有った方が作りやすいですね。

【材料】 仕上がりが約1000g
 青唐辛子  30~50g
 紫蘇の葉  20g
 味噌     800g
 酒      200cc
 砂糖    200g
 みりん   少々
 サラダ油  少々

1)唐辛子など材料を細かく刻む。辛さは調節してください。
Sh3i0433







2)厚手の鍋にサラダ油をひいて唐辛子を中火で炒めて香が出たら紫蘇を加える。
炒めていると咳がでたりクシャミがでますからご注意!
Sh3i0435







紫蘇も加えた。紫蘇の実も少し
Sh3i0436







3)一旦火を止めて味噌を加える。酒を入れて練る。ある程度ゆるくなったら火を入れて弱火で焦がさないようにして砂糖、みりんを加える。

Sh3i0437







3)焦がさないように練り練り 常にヘラなどで混ぜてくださいね。
Sh3i0438







4)ある程度の固さになったら完成! 冷めるとまた少し固くなります。

手間は無いのでオリジナルの唐辛子味噌を作って味わいましょう。
辛さもお好みなので挑戦してみてください。
肉を加えたら肉油味噌っぽくなるかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

花菜ガーデンで野菜販売1回目

今日は、平塚の神奈川県立「花菜ガーデン」で出張販売をお手伝い。
 『マルシェ・かいせい』です。
お天気に恵まれて沢山のお客様の来場がありました。
とても広々した公園で薔薇園やさまざまな展示などが行われています。

↓狭いブースですが工夫でアクロバティッグに陳列。
里芋類 サツマイモ 長ネギ 玉ねぎ ジャガイモ 冬瓜 銀杏 むかご 青梗菜 芋茎 ピーマン みかん 四角マメ 唐辛子 ニンジン お花類

Sh3i0415 Sh3i0417







自分は冬瓜と里芋(弥一)、ピーマンを出品しました。
お客さんとの会話も楽しいなー。

マルシェ・かいせいは23日(火)、26日(金)、28日(日)に出品します。
自分は23日と28日にまた現地に行きまーす。
次は何を出そうかな~

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

今日は、自治会お祭り野菜市!

今日は、地元の振興地域の初の自治会のお祭りで朝市を出展しました。
「マルシェ・かいせい」です。いつも日曜の9:00からの朝市を出展しました。
うちらは簡易テントでトラック売りもやってます。

Sh3i0407  Sh3i0411







オレは、冬瓜 里芋(弥一)、カブ、ピーマンを出品しました。
Sh3i0409
 農家のおじさんのトラックをパチリ。
いろいろあります。





明日は、県営の公園 「花菜ガーデン」に出品です。ふー忙しい(^^;
バテないようにしなければ。。 自分は3回行きます。



| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

久々の雨&ニンジンジュース&里芋三昧

 久しぶりの真面目な雨です。 畑もけっこう乾いてしまってそろそろ限界かと思ってました。
昨日、からし菜とアブラ菜を蒔いたのでちょうどいい雨になりました。
予報を期待して蒔いたのですけどね。
来年の春のトウ立ち(花芽)を収穫します。漬物 おひたし 炒め物で春の味ですよ。
恵みの雨になりまた。しっかり優しく降ってください。
Sh3i0397







本日、間引きのニンジンです。 約70日です。100日くらいで収穫します。
Sh3i0400







Sh3i0401  いまのところ順調です。
今日の雨でグッと成長してもらいたい。






夜になって収穫したニンジンで100%フレッシュジュースを作りました。
超甘ーい。 へっぽこニンジンはみんなジュースにしちゃいます。
無農薬で無化学肥料 オーガニックだもんね。
Sh3i0403







収穫した里芋(弥一)を選別するとどうしでも出てしまうC級品
 蒸かして皮をむいて食卓へ。  好みの食べ方でいただきました。
バーニャカウダソースや唐辛子味噌、クレイジーソルト、塩辛、マヨネ、手当たりしだい。
どれもそれなりに美味しいのでそれぞれの味で楽しむのもいいですね。
Sh3i0402

収穫の3分の1強は、C級が出ちゃうんです。
しばらく里芋には困りません。
里芋三昧です。里芋は意外と洋風に合う合う。

| | コメント (2)

2012年10月15日 (月)

新山畑に芽キャベツを植えた

 新山畑の7月蒔きの収穫日数を超えて割れてしまったへっこぽこなニンジンを全部収穫して芽キャベツを植えつけました。 写真の手前数本はブロッコリですけど。 作業としては収穫の直後に植えつけまでやってしまったのでとても問題です。。良い子は真似しないでね。
一応 肥料はやりましたよ。 雨に期待です。
Sh3i0396
様子を見てトンネルで霜避けしてみましょう。来年の春収穫。
株間が40センチくらいあるので隙間にリーフレタスを植えます。



少量ですけど三浦大根も順調の様子です。この前追肥もやったので元気です。
 これからグッと大きくなってきます。(予定)Sh3i0395


| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

今日の野菜

今日は、里芋 弥一と普通の里芋と四角マメ、コールラビを出荷です。

 天気良すぎだー 風が爽やかです。 旅に出たい気分です。

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

秋のコールラビ初収穫&里芋 弥一掘ったよ

 秋のコールラビを初収穫しました。 春に作ったときも成功したので秋も挑戦してみたのです。まだ暑い頃に苗を植えて防虫ネットで保護してましたが最近は涼しくなったのでネットを開放してからの成長がびっくりするほどに加速しました。無農薬 無化学肥料でも十分育ちます。
Sh3i0377
キャベツの仲間なんですけど軸がまん丸になって見た目もおもしろいですよね。 日本ではあまり馴染みがないかもしれませんね。 サラダやスープ パスタの具などいろいろな使い道があるんです。 



Sh3i0388

ぷっくらツヤツヤ





 サトイモの弥一を収穫してみました。5~6株で良芋が6kgくらいでしょうか。
4月に植えつけて約半年で収穫となりました。
収穫 洗浄 乾燥 分別 袋詰めと手のかかる野菜です。でも美味しいよね。
サトイモはもっと使える野菜だと思います。洋風の料理などにもいいですよ。 




| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

今日の作業&今収穫できる野菜と今後の野菜

きょうは爽やかなお天気になりましたね。

ちょっと遅めですけど赤玉ねぎとO.P玉ねぎの種を蒔きをしました。まずは苗作り。
間に合うかなー

 ワケギへ追肥、下仁田ネギへ追肥 ブロッコリとカリフラワーへ追肥 三浦大根へ追肥 ホウレン草へ追肥、という事で追肥大会でした。 

Sh3i0385
 ワケギは来年の2月〜3月頃に収穫します。
ちょうどネギ類が少ないときなのでちょうどいいです。





Sh3i0386
ホーム玉ねぎがニョッキリ葉をのばしてきました。
少し遅く植えたからこれは年内は無理だろうなー

隣の人参も順調。11月頃には収穫できると思います。



種から育てた下仁田ネギ そろそろ1年 鍋にしてたべてあげるよ。
追肥と土寄せ
Sh3i0384







キャベツ、コールラビも苗床を作って種蒔きしました。キャベツは、来春に収穫できるだろうけとコールラビは不明です。これも練習、練習。

今収穫できている野菜。

◎姫とうがん      11月上旬まで
◎四角まめ       10月下旬まで
◎フルーツイエロートマト 11月上旬まで
◎青とうがらし     10月下旬まで
◎赤とうがらし     11月中旬まで
◎天日干しとうがらし  3月まで
○中長ナス       11月上旬まで
○みずなす       11月上旬まで
○ピーマン        10月下旬まで
◎里芋          12月下旬まで

********
これからの野菜(予定も含む)
◎コールラビ   10月
◎リーフレタス   11月中旬
○ブロッコリー  12月
○ミニカリフラワー12月
○白菜       12月
○ホウレン草   11月
○カブ       11月
○ゴボウ     12月
○新玉ねぎ(12月)
◎辛味大根    12月中旬
◎下仁田ネギ   11月下旬
 小松菜      11月
 のらぼう菜    2月〜3月
○三浦大根    2月
○聖護院大根   2月
○大根       11月
○大豆       12月
 その他

| | コメント (1)

2012年10月 8日 (月)

コールラビ大きくなってきたよ。&ニンニク植え付けました。

きょうは、気持ちがいい天気でしたね。

Sh3i0380 午前中は釜戸を使ったご飯の
おにぎり作りと豚汁作り体験をサポートしました。
ご飯炊きバッチリでした。





今朝の里畑の急に大きくなってきたコールラビです。
ただいま7〜8cmくらいです。
そろそろ収穫できそうなサイズです。 キャベツのように結球もないし、ブロッコリの様に花でも無いので早いんだなー 茎が丸く太るんだよね。
Sh3i0378







Sh3i0379
防虫ネットを外した途端にぐーっと大きくなりました。
草取りしないとね。

ミニカリフラワーも順調です。



ニンニクを植え付けましたー 青森県産 ホワイト六片です。 暑つかったので昨年より1週間遅らせてみました。 10日くらいで芽が出てきますよ。
来年の5月〜6月に収穫です。 昨年は成績がよかったのでまた期待してます。
Sh3i0381







今年の大豆は天候のおかげでしょうか。背も高くて実も沢山ついています。
風に倒れたところはネズミにやられてます。。。ちゅー 津久井在来大豆
Sh3i0382







少しお持ち帰りして枝豆でいただきました。 甘くて美味しい。
Sh3i0383
 この豆旨いよ。







| | コメント (1)

やっと涼しくなってきました。 そろそろニンニクを

やっと本気で涼しくなってきました。 夜は結構冷えます。。カゼひきそうです。。

 そろそろニンニクを植えますよー 来年の5〜6月には新ニンニクが収穫できます。
品種は青森県産のホワイト6片ニンニクです。味香りが抜群です。

 里畑のコールラビも大きくなってきました。この前防虫ネットを外したので太陽をいっぱい浴びてどんどん大きくなります。  

これから小松菜やレタスなど葉物もいろいろ蒔けますね。

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

日曜朝市 2012/10/7

今日は、日曜朝市  雨上がりの寒い感じじゃないだろうか。
少しだけど 冬瓜 茄子 里芋 ミニトマト オクラを出します。
オクラの株も減ってしまって収穫が週に1回くらいになっちゃたね。
冬瓜はまだまだ搜索したら出てくるだろう。

 8:30までに直売所に野菜が集まるので車に積み込んで町の振興住宅地?の
公園へ出動します。 朝市スタートは9:00なんだけどなんとなく8:50分くらいからはじまっちゃうんだよね。 おばちゃんパワーに負けちゃいます。 無理~笑
時間が早いからチンタラ運んでいると常連おばちゃんが野菜を車からドンドン運んでくれたりするですよねー(^_^;) 自分たちはテント売りなので簡易テントを張ってワイワイやってます。

さて本日もいくでー 時間の余裕があったら朝マックです。 o(^o^)o嬉しい。

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

いいゴボウさん&ブロッコリ 白菜植え付けしたよ。

やっと少し涼しい感じですね。 でも日差しは、まだ強いです。

ひときわ大きいゴボウを引き抜いたら70cmもありました。短系なハズのに十分デカイなー
重さは400g強 普通のごぼうより太くて柔らかそうです。
 今年は短系にしけど長いタイプでもいい感じの土です。Sh3i0361







ブロッコリを植え付けました。56株 もっと植えたい気分。

渦巻型のカリフラワー?スパイラルも苗を買ってきたので
明日植え付けます。 収穫は2月末から3月頃を予定です。
Sh3i0363







白菜も植え付け。 12月中旬ころから収穫です。
Sh3i0364







里芋も掘掘りました。10kgくらいです。
洗って干す作業が大変だー 半分までやったけど暗くなってしまったよ。
里芋をほっている間にオクサンに冬瓜を探して収穫してもらいました。
まだまだアルアル。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

レタスを植え付け

 箱蒔きのレタス苗を植え付けました。ちょっとたよりない感じの苗だけど
たぶん大丈夫だと思います。レタス苗は強いからね。
リーフレタスレッドと半結球タイプのレタスです。
Sh3i0358
余った苗はブロッコリの脇などに
植え付けました。
 畑の隙間はレタスで埋めます。




右側の空きは、イロイロ考えた結果てブロッコリーとうずまきのカリフラワーに
します。 トマト棚を片付けてとゴボウを掘ってしまえば葉物の場所は
確保できそうなのでこれから植え付けて2月〜3月収穫を狙います。
育てたブロッコリ カリフラワー苗は全て植え付けてしまいましたので
追加分は苗を購入しました。数日後に植え付けの予定。
Sh3i0355

箱蒔きのレタス 植え頃です。






山で見つけた純白のホトトギズ 野生では珍しいね。
Sh3i0353








| | コメント (2)

2012年10月 2日 (火)

17号台風

 17号台風が通り過ぎて行きましたね。 
四角マメのアーチが寝てしまった事とブロッコリなどが倒れてしまったくらいですね。
ブロッコリに土寄せをして戻しました。アーチはもうこのままです。。
収穫がやりにくいなー(^^;)

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »